書写を頑張りました
芸術祭に向けて、毛筆で「土地」という文字を練習しています。
「止め」や「はね」を丁寧にして真剣に書きました。 書き上がると、どれがいいか尋ねたり、 これまでに書きためた文字と比べたりしていました。 練習をする度に上手になっていくのが分かり、嬉しく思います。 ![]() 4年生 音楽![]() ![]() 子供たちが気にしていた 「ピアノの中ってどうなっているの?」 「音が出る仕組みは、どうなっているの?」 という疑問に応えて、 ピアノのふたを開け中を見ることにしました。 実際に見てみると、 「本当だ!」「ここ動いている!」と興奮気味。 楽しい時間でした。 芸大の先生に絵を教わったよ![]() ![]() 教室で描いた柿の木の絵を見てもらい、 仕上げるのにどうしたらよいかアドバイスをもらいました。 スケール感や物の大小を工夫したら良いと教わり、 早速、子供たちは試していました。 また、人物の描き方も丁寧に教えていただきました。 顔は卵形とか目や鼻の位置などを教わり、下書きが終わりました。 明日もまた、教わる予定です。仕上がりが楽しみです。 4年生 音楽![]() ![]() 今までは打楽器が多かったのですが、今回は鉄琴を加えてみました。 最初は土井木戸記していた様子でしたが、慣れてくると 音が出る度に「わ〜」と歓声が上がり楽しそうに音を出していました。 大地から始まること(第2回![]() ![]() ![]() 土練りでは、粘土をこね、半分にしたり、小さくちぎったり、細長くのばしたりして、土の学習をしました。薪割りでは、斧の使い方を教わり、実際に割ってみました。初めは、怖がっている児童が多かったのですが、何度かやって割れると喜んでいました。 普段の学習と違う、貴重な体験をしました。次の学習が楽しみだと話す児童が多かったです。 4年生 音楽![]() ![]() |
|