複式3・4年生 みんなで心を合わせて
今日は、3・4年生の複式授業が、2つもありました。
1つ目は、音楽です。 一緒に楽器アンサンブルにチャレンジしました。 木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って 音色やリズムの違いを感じながら、音を合わせて演奏します。 自分の楽器だけでなく、 他の楽器の音を「聴いて」合わせることが大切です。 まだまだ練習が必要ですが、 だんだん合わせられるようになってきました。 2つ目は、「となりのスタジオ」での活動です。 採集した植物を粉々にして、植物泥絵の具の材料にします。 みんな手の皮が赤くなるくらいがんばってくれました。 月曜日も「となりのスタジオ」の活動があります。 いまから、楽しみですね。 4年 理科「とじこめた空気と水」
「みんなは、空気を見たことがありますか?」
この質問から理科の授業が始まりました。 みんな、「見たことはないです。」と、 けげんそうな顔で答えてくれました。 それでは、目に見えない空気を とじこめてみようということになり、いざチャレンジ! ビニール袋に空気をとじこめ、 押してみて、その手応えを確認してみました。 「ふわふわ」な感じを実感することができました。 4年 理科 「ツルレイシの観察」
4年生は、理科で「ツルレイシ」を育てています。
種を植えたあとの今日は、 花壇への植え替えをしました。 植え替え場所の雑草を丁寧に取り除き、 土を軟らかくして、苗を植えました。 大事に大事に5人で観察し、育ててきた苗を植えました。 4年 理科 「ツルレイシの観察」
やっとツルレイシが大きくなってきました。
葉の数が5枚を超え、つるも伸びてきました。 明日は、花壇に植え替えをします。 今日は、ツルレイシの観察をして 観察カードに気付いたことを記入しました。 虫眼鏡で見たら、茎に白い毛が付いていたことを発見! 大きくなって欲しいなあ! |
|