3・4年複式学級で おそうじ

画像1
画像2
画像3
 3・4年生のお掃除は、
 3・4年生ごちゃまぜでグループを組んで取り組んでいます。

 4年生が少ないこともありますが、
 複式学級でグループを組むことで、
 いろいろな友達と協力したり、
 教え合ったりすることの大切さを学びます。


 すみずみまで、ていねいに。
 みんながんばって、きれいな学校をつくっています。

4年生 国語 完成!「みんな新聞」

 国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で、学級新聞を作りました。

 本日、完成でーす!

 みんなで作った新聞だから、

 新聞名は「みんな新聞」です。

 みんなに知らせたいことが明確に伝わるように、
 記事を書いたり、見出しや割り付けを考えて、新聞を作りました。

 読む人が楽しめるように工夫もしました。
 もちろん、完成ポーズも子どもたちのアイデアです!

 つくりあげた達成感! ハンパないですね!
画像1

複式3・4年 音楽「リズムの特徴を感じ取りながら・・・・」

 今日の3・4年生の音楽は、
 「リズムの特徴を感じ取りながら、
  気持ちを合わせて演奏しよう」というめあてをもって、

 「ゆかいなもっきん」「楽しいマーチ」の2曲を学習しました。

 鍵盤ハーモニカや木琴、
 鉄琴、リコーダー、手拍子などで、
 2拍子や4拍子のリズムを感じ取りながら演奏できました。

 リズムとみんなの気持ちがピタッと合って、
 すてきな演奏になりました。
画像1

4年生 保健 「私たちの成長」

 今日の体育は、保健「私たちの成長」について学習しました。

 1才頃の靴や洋服を見て、

 「わー、小さい。かわいい。」など子供たちは大騒ぎ。

 「みんなはこのくらい小さい靴や洋服を着ていたんだよ。」と
 声をかけられると、
 その成長を実感することができました。

 1年生から4年生の身長の伸びを合計したら、
 16cm、17cm、18cm、19cmと
 児童それぞれが違う数字になりました。

 数字の面からも自分の成長を実感!
 それぞれが違う数字になることで、「個人差」があり、

 「みんな違ってそれでいいんだ。」と思うことができました。
画像1

複式3・4年生 みんなで心を合わせて

 今日は、3・4年生の複式授業が、2つもありました。

 1つ目は、音楽です。
 一緒に楽器アンサンブルにチャレンジしました。

 木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って
 音色やリズムの違いを感じながら、音を合わせて演奏します。

 自分の楽器だけでなく、
 他の楽器の音を「聴いて」合わせることが大切です。

 まだまだ練習が必要ですが、
 だんだん合わせられるようになってきました。

 
 2つ目は、「となりのスタジオ」での活動です。
 採集した植物を粉々にして、植物泥絵の具の材料にします。

 みんな手の皮が赤くなるくらいがんばってくれました。
 月曜日も「となりのスタジオ」の活動があります。
 いまから、楽しみですね。
画像1
画像2

4年 理科「とじこめた空気と水」

 「みんなは、空気を見たことがありますか?」

 この質問から理科の授業が始まりました。

 みんな、「見たことはないです。」と、
 けげんそうな顔で答えてくれました。

 それでは、目に見えない空気を
 とじこめてみようということになり、いざチャレンジ!

 ビニール袋に空気をとじこめ、
 押してみて、その手応えを確認してみました。

 「ふわふわ」な感じを実感することができました。
画像1
画像2

4年 理科 「ツルレイシの観察」

 4年生は、理科で「ツルレイシ」を育てています。

 種を植えたあとの今日は、
 花壇への植え替えをしました。

 植え替え場所の雑草を丁寧に取り除き、
 土を軟らかくして、苗を植えました。

 大事に大事に5人で観察し、育ててきた苗を植えました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「ツルレイシの観察」

 やっとツルレイシが大きくなってきました。

 葉の数が5枚を超え、つるも伸びてきました。
 明日は、花壇に植え替えをします。

 今日は、ツルレイシの観察をして
 観察カードに気付いたことを記入しました。

 虫眼鏡で見たら、茎に白い毛が付いていたことを発見!

 大きくなって欲しいなあ!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定