3・4年複式学級で おそうじ![]() ![]() ![]() 3・4年生ごちゃまぜでグループを組んで取り組んでいます。 4年生が少ないこともありますが、 複式学級でグループを組むことで、 いろいろな友達と協力したり、 教え合ったりすることの大切さを学びます。 すみずみまで、ていねいに。 みんながんばって、きれいな学校をつくっています。 4年生 国語 完成!「みんな新聞」
国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で、学級新聞を作りました。
本日、完成でーす! みんなで作った新聞だから、 新聞名は「みんな新聞」です。 みんなに知らせたいことが明確に伝わるように、 記事を書いたり、見出しや割り付けを考えて、新聞を作りました。 読む人が楽しめるように工夫もしました。 もちろん、完成ポーズも子どもたちのアイデアです! つくりあげた達成感! ハンパないですね! ![]() 複式3・4年 音楽「リズムの特徴を感じ取りながら・・・・」
今日の3・4年生の音楽は、
「リズムの特徴を感じ取りながら、 気持ちを合わせて演奏しよう」というめあてをもって、 「ゆかいなもっきん」「楽しいマーチ」の2曲を学習しました。 鍵盤ハーモニカや木琴、 鉄琴、リコーダー、手拍子などで、 2拍子や4拍子のリズムを感じ取りながら演奏できました。 リズムとみんなの気持ちがピタッと合って、 すてきな演奏になりました。 ![]() 4年生 保健 「私たちの成長」
今日の体育は、保健「私たちの成長」について学習しました。
1才頃の靴や洋服を見て、 「わー、小さい。かわいい。」など子供たちは大騒ぎ。 「みんなはこのくらい小さい靴や洋服を着ていたんだよ。」と 声をかけられると、 その成長を実感することができました。 1年生から4年生の身長の伸びを合計したら、 16cm、17cm、18cm、19cmと 児童それぞれが違う数字になりました。 数字の面からも自分の成長を実感! それぞれが違う数字になることで、「個人差」があり、 「みんな違ってそれでいいんだ。」と思うことができました。 ![]() 複式3・4年生 みんなで心を合わせて
今日は、3・4年生の複式授業が、2つもありました。
1つ目は、音楽です。 一緒に楽器アンサンブルにチャレンジしました。 木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って 音色やリズムの違いを感じながら、音を合わせて演奏します。 自分の楽器だけでなく、 他の楽器の音を「聴いて」合わせることが大切です。 まだまだ練習が必要ですが、 だんだん合わせられるようになってきました。 2つ目は、「となりのスタジオ」での活動です。 採集した植物を粉々にして、植物泥絵の具の材料にします。 みんな手の皮が赤くなるくらいがんばってくれました。 月曜日も「となりのスタジオ」の活動があります。 いまから、楽しみですね。 ![]() ![]() 4年 理科「とじこめた空気と水」
「みんなは、空気を見たことがありますか?」
この質問から理科の授業が始まりました。 みんな、「見たことはないです。」と、 けげんそうな顔で答えてくれました。 それでは、目に見えない空気を とじこめてみようということになり、いざチャレンジ! ビニール袋に空気をとじこめ、 押してみて、その手応えを確認してみました。 「ふわふわ」な感じを実感することができました。 ![]() ![]() 4年 理科 「ツルレイシの観察」
4年生は、理科で「ツルレイシ」を育てています。
種を植えたあとの今日は、 花壇への植え替えをしました。 植え替え場所の雑草を丁寧に取り除き、 土を軟らかくして、苗を植えました。 大事に大事に5人で観察し、育ててきた苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ツルレイシの観察」
やっとツルレイシが大きくなってきました。
葉の数が5枚を超え、つるも伸びてきました。 明日は、花壇に植え替えをします。 今日は、ツルレイシの観察をして 観察カードに気付いたことを記入しました。 虫眼鏡で見たら、茎に白い毛が付いていたことを発見! 大きくなって欲しいなあ! ![]() |
|