力を尽くした持久走大会(3・4年生の部)![]() ![]() 子供たちは、みんな精一杯頑張りました。 持久走は、「自分との戦い」です。 試走の時よりも、1秒でもよい記録になるように 自己記録の更新を目指して、がんばることが大切です。 走っている間に苦しいと思い、 もうやめたい、立ち止まりたいと思ったこともあったでしょう。 けれども、そんな気持ちに負けず、 最後までみんな走りきることができました。 このがんばりは、 これからの子供たちの大きな自信につながることでしょう。 校長先生の言葉を借りて、 「みんなかっこよかったよ!」と、言ってあげたいです。 4年生 理科「空気の温度と体積」![]() ![]() 初めて「ビーカー」や「試験管」を使っての実験でした。 試験官の口に石けん水をつけて 中の空気を温めたり冷やしたりします。 お湯につけて空気を温めると、 石けん水がシャボン玉のように膨らむ様子を見て、 「予想通り!」と納得することができました。 これまでの学習が活かされていますね。 次回は水の温度と体積の関係を実験で調べます。 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() 実際に本番のコースを走ります。 初めて、校外に出ての持久走です。 みんな張り切っていますね。 安全に試走ができるように、 見守りの交通指導員の方々のお手伝いを頂いて、 子供たちは疾走しました。 当日もみんながんばれるように応援をよろしくお願いいたします。 4年生 理科 「ものの温度と体積」![]() ![]() 4年生になって初めての理科室での授業です。 理科室での授業は、様々な決まりがあります。 安全に実験ができるように、みんなで決まりを確認しました。 今日の実験は、 温度を変えたときの空気について調べる実験でした。 空気をとじこめたペットボトルを、 氷水に入れて冷やしたりお湯に入れて温めたりして、 ペットボトルの様子を観察します。 ペットボトルがへこんだり膨らんだりする様子を見て、 空気の変化について考えました。 空気は目に見えなくても、 ペットボトルを使うと、空気の様子が分かることにビックリ! ナイス! アイデア! ペットボトルがへこんだりふくらんだりする音を聞いて、 驚いていました。 4年生 英語 「I have 〜」![]() 子供たちの筆箱の中には、いろいろな物が入っています。 鉛筆、のり、ペン・・・など、 自分の持っている物を英語で言いました。 筆箱の中身当てクイズをしてから、 「こんな筆箱あったらいいな」の絵を描きました。 持ち物を伝え合う学習に加えて、 文房具の名前も学びました。 さつまいもの収穫![]() ![]() 地域の方のお手伝い、保護者の皆さんの草取りなど、 たくさんのご協力をいただいての収穫です。 4年生は、司会や準備、片付けなど、大活躍でした。 みんまに感謝をして、 おいしいおイモをいただきましょう! 4年生 国語 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」![]() 「心に残っている出来事を、 聞き手に伝わるように工夫して話す」ための 表現方法を学んでいます。 今日は、話す内容を考えるための、 「組み立てメモ」をつくりました。 身の回りの出来事の中から、 心に残っている出来事を話題とします。 子供たちの心に残っている出来事は、 どんなことだったのでしょう。 4年生 リーダーとして。さつまいもの収穫準備![]() さつまいもの収穫があります。 今日は、その準備でマルチシートをはった シートアンカー(押さえ)を、4年生の子供たちが外しました。 立派なさつまいものツルを見て、 4年生は、歓声を上げていました。 収穫の日を楽しみにしている様子がよく分かります。 採れたサツマイモは持ち帰りますので、 ご家庭で味わってください。 天ぷらかな? 3・4年生 体育 「マット運動」
今日のマット運動は、
前転、後転、川跳び、側転、補助付き倒立 の技に トライしました。 しっかり準備運動をしてから、大技に挑戦です。 練習を積み重ねるうちに、 身体を丸めて技をすることが、上手になってきました。 ![]() ![]() 3・4年生 音楽
オープンキャンパスに向けて、子供たちはがんばってきました。
リコーダーの曲目は、「オーラリー」。 旋律の部分と低音の部分と2つに分かれての演奏です。 高い「ミ」の音が美しくなめらかに出るように、 練習しています。 もう1曲は「お菓子の好きな魔法使い」です。 たくさんの楽器で魔法の呪文の音を表現します。 楽しんでいただけましたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の昼休みに、児童集会「委員会紹介」が行われました。
委員会は、4・5・6年生の活動です。 保健・給食委員会、放送委員会、代表委員会が、 活動についての紹介をしたりクイズを出したりしました。 4年生も5・6年生に混じって、しっかり発表ができました。 4年生、大活躍! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 校外学習「筑波山登山」
10月20日に、3・4年生は筑波山登山にでかけました。
約2時間近くかけて、山頂を目指しました。 無事、全員登頂です! ハードな登山の後のお弁当は最高です! 作ってくれた保護者の方、 ありがとうございます。 おいしかったよ! ![]() ![]() ![]() 複式3・4年生 音楽「オーラリー 音作りをしよう」![]() ![]() ![]() 「お菓子の好きな魔法使い」の音楽に合わせて、 魔法の呪文をかける時の音を、 いろいろな楽器でつくりだします。 たくさんの楽器に触れて、 魔法の呪文にぴったりの音をさがしています。 どの楽器を使おうかな。 この活動が、子供たちの感性を育みます。 複式3・4年生 学級活動 「係活動計画カード」![]() ![]() 天候に恵まれず、通常授業となりました。 そこで、今日の学級活動の時間に、 係活動計画カードを記入しました。 3・4年生が協力して計画を書くことができました。 お昼には、お家の方が作ってくれたお弁当を おいしくいただきました。 ご準備いただき、ありがとうございました。 10月20日には、筑波山に行けるといいなあ。 複式3・4年生 体育「スポーツ鬼ごっこ」![]() ![]() 氷おにやウルフおに、レンチンおになど、 鬼ごっこにも、たくさんの種類があり、 みんな夢中になって走ってます。 今日は、みんなのリクエストに応えて、 氷おにやスポーツおにごっこを楽しみました。 今日行ったスポーツおにごっこは、2チームに分かれて、 お互いの陣地にあるコーンを取った方が勝ちです。 もちろん、作戦が重要です。 写真は、作戦を立てている様子です。 「○○さんは、守って。」とか 「おとりになるから後ろからせめて。」など、 子供なりにいろいろな戦術を考えていました。 たかがおにごっことあなどることなかれ!ですね。 楽しみながら、身体も頭脳も鍛える 山王小の鬼ごっこを紹介でした。 1学期まとめの日(4年生)![]() 今年度初の通知表を配りました。 おそるおそる通知表をのぞき込む子、 教師の話をうなずきながら聞いている子など、 様々な表情を見せてくれました。 お家の方へ どうぞ、お子さんの頑張ったことをほめていただいて、 2学期へのがんばりの力になりますようお願いいたします。 1学期も、大変お世話になりました。 3・4年 音楽 リコーダー![]() リコーダーで「オーラリー」という曲を練習しました。 とても美しい音楽ですが、 高いミやファの音も使われていて、 リコーダーの指づかいは、かなりむずかしいです。 それでも、さすがは、4年生!! 3年生にお手本を見せてくれました。 3年生も真剣に見ています。 異学年で授業を行うよさが、とてもよく表れた授業でした。 オープンキャンパスでも披露予定です。 4年生 国語 「一つの花」![]() 「題名の意味を考えながら読み進めよう」というめあてで、 場面ごとの人物の気持ちや様子、 時代の背景を読み取ってきました。 兵隊となって 家族と離れなくてはならないお父さんの気持ちが、 1本のコスモスに込められています。 子供たちは、はじめは、 題名はただの一つの花と思っていましたが、 授業を経て、お父さんの気持ちの切なさ、 戦争の怖さを「一つの花」という題名から読み取り、 最後に、 1本ではなく、 「たくさん」のコスモスに囲まれている 主人公「ゆみこ」の成長に気付くことができました。 写真は、題名の意味について、意見交換をしているところです。 平和の大切さをしみじみと考えさせられる物語の学習でした。 4年生 英語「お気に入りの時間は?」 2
さらに、プレゼンは、もちろん英語で行いました。
時間の言い方がスムーズになってきました。 数字ってとてもむずかしいはずなのに、 子供たちはとってもじょうずです。 ![]() ![]() 4年生 英語 「お気に入りの時間は?」
今日の英語の時間は、
自分のお気に入りの時間について、友達にプレゼンします。 お風呂がお気に入りの時間だと言う子は、 入浴する時刻も伝えます。 その他にも、おやつの時間、夕飯の時間やゲームの時間と、 みんなお気に入りの時間があるようです。 それぞれに、時刻もつけて発表し合うことができました。 「おやつの時間」。 いいなあ! ![]() ![]() ![]() |
|