4年生 「となりのスタジオ」での活動![]() ![]() 今年度はじめての「となりのスタジオ」の活動を行いました。 4年生は、3年生と5年生と一緒の活動です。 山王小では、異学年集団での学習を行うことがよくあります。 まずは、自己紹介をしてくださいました。 中国の敦煌の近くがふるさとです。 敦煌の仏壁画の写真を見たり、砂漠にいるラクダの話を聞いたりして、 子供たちは興味津々でした。 山王の景色とは大違いの地で、アーティスト先生は 育ったのですね。 自己紹介のあとは、 木で作品のフレーム作りも行いました。 かなづちで釘を打ったり、ボンドで枠木を貼ったりしました。 さまざまな学びがある時間となりました。 4年生 国語 「語句の意味調べ」![]() ![]() 国語辞典についている付箋を見てください! こんなにたくさん調べています。 言葉に対する興味・関心が育っています。 今日の国語の学習は、 「ヤドカリとイソギンチャク」(説明文)の単元を はじめて学習する時間でした。 早速、言葉の意味調べをしました。 「利益」という言葉の意味は、 「もうけ」、「得すること」と理解することができました。 3年生からの学習が生きていますね。すばらしいです! 全校ソーラン練習![]() ![]() 漁師さんの力強い動きを全身で表現し、思いっきり踊りました。 体育館に全児童が集合しても、密にならない山王小学校。 運動会に向けた練習が、着々と進められています。 運動会をお楽しみに! 4年 漢字辞典の学習
3年生では、国語辞典の使い方を学習しました。
今年は、4年生になって、漢字辞典の学習をします。 漢字辞典では、 漢字の部首や成り立ち、読み方、熟語などを調べます。 「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」と 3つの調べ方を駆使して、漢字を調べました。 漢字に特化した辞書があることを知り、 子供たちも驚きを隠せません。 漢字やこどばにさらに興味を高め、 漢字の意味をたくさん知ることができました。 ![]() 4年生 社会(茨城県)![]() 茨城県の地形や土地利用の様子、 川や湖、秋に遠足に行く「筑波山」の位置、 交通の様子について調べています。 調べたことは、白地図にまとめます。 丁寧にまとめようと努力しています。 ここで、問題です。 茨城県の花は「ばら」木は「うめ」です。 それでは、茨城県の魚はなんでしょうか? 正解は、、、 「ひらめ」です。 ちなみに、鳥は「ひばり」です。 4年生は、学習するたびに「茨城県博士」になっていきますね。 4年生 外国語活動・体育 がんばったね!![]() ![]() 英語で歌を歌いながらダンスを踊っています。 みんなよい笑顔ですね。 そして、体育の時間は、3・4年生でシャトルランをやりました。 2人組になって、走ったり数えたりしました。 力の限りがんばりました。 4年生 道徳の授業![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちを想像して、 なりきり演技をしました。 実際に演じてみると、 礼儀の大切さを実感することができました。 これからの生活に生かしていきたいと話していました。 4年 理科カード![]() 桜の幹や葉の様子をじっくりと観察して 絵や文章で記録することができました。 3・4年生 学級活動 「3つの話し合い方」![]() ![]() 「3つの話し方」というテーマで、 どのような話し方をすれば、相手に誠実に伝わるかを ロールプレイをしながら考えました。 ドラえもんに登場するキャラクターで 役割演技を行いながら、自分事に考えを移行していきます。 「自分のことばかりではなく、相手のことを思う気持ちも考える。」 「相手のことも大切だけれども、自分の意見も言う」等々、 たくさんの意見が出ました。 3・4年生 体育![]() ![]() 準備運動後に走りましたが、記録はけっこう伸びていました。 それぞれが、今回の記録よりも 少しでも伸びることを目標に取り組みます。 児童集会![]() ![]() 今年度初めての児童集会では、 各委員会の委員長が、 仕事内容を分かりやすく説明しました。 4年生 書道![]() ![]() 筆遣いもしっかりと安定しています。 4年生は、「はらい」の練習に取り組みました。 4年生 ドリルタイム![]() ![]() さすが4年生です。 集中して自分のペースで学習を進めていました。 |
|