全校なわとびタイム![]() 6年生をリーダーに、「ハイッ」「ハイッ」と声をかけながら、 5分間チャレンジです! 3・4年生は、連続で縄には入れるようにがんばっています。 【画像】 すごい跳躍!!! 4年 国語「新出漢字の学習」![]() 子供たちが「先生」になって教え合いをします。 一人が先生役で、黒板に手本を書いたり、 その漢字にまつわる「うんちく」を披露したりします。 先生役になった子供の指示の出し方や教え方は、 本物の先生になった気分でやっているようですよ。 教え方は、時には、大人が参考になるほどです。 すばらしい! 4年生 保健体育「大人に近づく私たちの身体」![]() 今回は、 「思春期の男の子の体、女の子の体の変化」について学習しました。 ・「女の子の体は、 赤ちゃんを生むためにいろいろな変化があると思っていたけど、 男もあるなんて知らなかった!」 という感想も聞かれました。 今日は、保健の教科書を持ち帰りました。 それぞれの成長について、 ・個人差があるから早い遅いは関係ないです。 ・心配になったら、お家の人や保健の先生、先生たちに相談しましょうと、 話しました。 きっとすてきな男性、女性になってくれることでしょう! 4年生 道徳「みんなが気持ち良くすごすためには」![]() 「雨の停留所」での出来事の題材でした。 【雨、風が強い中、 早くバスに乗りたい よし子さんは、 順番ぬかしをしてしまいます。 そんなよし子さんの姿を見たお母さんは、 恐い顔になってしまいました。】 授業では、「早く乗りたい」という気持ちも理解しつつ、 でも、順番を抜かすのはいけないことを、みんなで話し合いました。 ワークシートには、 「人に迷惑を掛けるのはいけないこと」や 「周りの様子を見て行動すること」の大切さが書かれていました。 自分の気持ちを優先する前に、 周囲(集団や社会)でのルールを考えることを学び取っていました。 4年 保健体育「大人に近づく私たちの身体」![]() 「おなかのなかにいるとき」という学習をしました。 「私たちは、お腹の中にいるとき、 どんなことをしているのだろう?」 「お母さんはどんな体の変化があるのだろう?」 「お母さんの気持ちの変化はあるのだろうか?」などについて、 スライドを見ながら、学習しました。 お腹の中にいる赤ちゃんは、 音も聞こえるし、指しゃぶりも おしっこを出す練習もしている! ということを知って、 子供たちはびっくり! 今日の宿題は、 お家の方に「お腹の中にいるときのこと」や 「生まれたときのこと」についてインタビューをして その感想を書くことです。 ぜひ、お話ししてあげてください。 お母さんだけでなく、 お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんからのお話も 大歓迎です。 次回の授業は、金曜日の予定です。 子供達の感想が楽しみです。 4年生 保健体育「大人に近づく私たちの身体」![]() 保健「大人に近づく私たちの身体」についての学習でした。 4年生は、そろそろ思春期を迎えつつあります。 思春期は、高学年から高校生の頃をさし。 この時期は身体も心も大きく変化をします。 その変化は、人によって個人差があるから、 早い遅いと心配することはないということを学びました。 4年生 道徳 「思いやりのかたち」![]() ![]() 「親切・思いやり」について考える学習です。 点字ブロックは、 岡山県の「三宅精一さん」によって考案され、 世界中に広がったということを知って、 子供たちは驚いていました。 三宅さんにとっての「思いやりのかたち」は、 点字ブロックを考えて、世の中に広げることでした。 それなら、私たちには、 どんな思いやりのかたちがあるのか、みんなで考えました。 ・自分ができることでいいから、がんばれば、 誰かを助けることができるということを学ぶことができました。 相手の気持ちを考えることが大切ですね。 明日の体育は、4年生は保健体育です。 内容は、「大人になる私たちの体」です。 自分の体の成長を知るとともに お互いを大切にすることについて学習します。 ワークシートなど持ち帰りましたら、 感想などを聞いてみてください。 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() 学習したワークシートを持ち帰りましたので、お家の方と一緒に振り返りをしていただけたらと思います。また、保護者の方に見ていただきたい動画もございますので、お時間があるときにワークシートのQRコードを読み取っての視聴をお願い致します。合わせて、トラブル相談窓口の紹介も載っておりますので、ご確認ください。 力を尽くした持久走大会(3・4年生の部)![]() ![]() 子供たちは、みんな精一杯頑張りました。 持久走は、「自分との戦い」です。 試走の時よりも、1秒でもよい記録になるように 自己記録の更新を目指して、がんばることが大切です。 走っている間に苦しいと思い、 もうやめたい、立ち止まりたいと思ったこともあったでしょう。 けれども、そんな気持ちに負けず、 最後までみんな走りきることができました。 このがんばりは、 これからの子供たちの大きな自信につながることでしょう。 校長先生の言葉を借りて、 「みんなかっこよかったよ!」と、言ってあげたいです。 4年生 理科「空気の温度と体積」![]() ![]() 初めて「ビーカー」や「試験管」を使っての実験でした。 試験官の口に石けん水をつけて 中の空気を温めたり冷やしたりします。 お湯につけて空気を温めると、 石けん水がシャボン玉のように膨らむ様子を見て、 「予想通り!」と納得することができました。 これまでの学習が活かされていますね。 次回は水の温度と体積の関係を実験で調べます。 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() 実際に本番のコースを走ります。 初めて、校外に出ての持久走です。 みんな張り切っていますね。 安全に試走ができるように、 見守りの交通指導員の方々のお手伝いを頂いて、 子供たちは疾走しました。 当日もみんながんばれるように応援をよろしくお願いいたします。 4年生 理科 「ものの温度と体積」![]() ![]() 4年生になって初めての理科室での授業です。 理科室での授業は、様々な決まりがあります。 安全に実験ができるように、みんなで決まりを確認しました。 今日の実験は、 温度を変えたときの空気について調べる実験でした。 空気をとじこめたペットボトルを、 氷水に入れて冷やしたりお湯に入れて温めたりして、 ペットボトルの様子を観察します。 ペットボトルがへこんだり膨らんだりする様子を見て、 空気の変化について考えました。 空気は目に見えなくても、 ペットボトルを使うと、空気の様子が分かることにビックリ! ナイス! アイデア! ペットボトルがへこんだりふくらんだりする音を聞いて、 驚いていました。 4年生 英語 「I have 〜」![]() 子供たちの筆箱の中には、いろいろな物が入っています。 鉛筆、のり、ペン・・・など、 自分の持っている物を英語で言いました。 筆箱の中身当てクイズをしてから、 「こんな筆箱あったらいいな」の絵を描きました。 持ち物を伝え合う学習に加えて、 文房具の名前も学びました。 さつまいもの収穫![]() ![]() 地域の方のお手伝い、保護者の皆さんの草取りなど、 たくさんのご協力をいただいての収穫です。 4年生は、司会や準備、片付けなど、大活躍でした。 みんまに感謝をして、 おいしいおイモをいただきましょう! 4年生 国語 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」![]() 「心に残っている出来事を、 聞き手に伝わるように工夫して話す」ための 表現方法を学んでいます。 今日は、話す内容を考えるための、 「組み立てメモ」をつくりました。 身の回りの出来事の中から、 心に残っている出来事を話題とします。 子供たちの心に残っている出来事は、 どんなことだったのでしょう。 4年生 リーダーとして。さつまいもの収穫準備![]() さつまいもの収穫があります。 今日は、その準備でマルチシートをはった シートアンカー(押さえ)を、4年生の子供たちが外しました。 立派なさつまいものツルを見て、 4年生は、歓声を上げていました。 収穫の日を楽しみにしている様子がよく分かります。 採れたサツマイモは持ち帰りますので、 ご家庭で味わってください。 天ぷらかな? 3・4年生 体育 「マット運動」
今日のマット運動は、
前転、後転、川跳び、側転、補助付き倒立 の技に トライしました。 しっかり準備運動をしてから、大技に挑戦です。 練習を積み重ねるうちに、 身体を丸めて技をすることが、上手になってきました。 ![]() ![]() 3・4年生 音楽
オープンキャンパスに向けて、子供たちはがんばってきました。
リコーダーの曲目は、「オーラリー」。 旋律の部分と低音の部分と2つに分かれての演奏です。 高い「ミ」の音が美しくなめらかに出るように、 練習しています。 もう1曲は「お菓子の好きな魔法使い」です。 たくさんの楽器で魔法の呪文の音を表現します。 楽しんでいただけましたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の昼休みに、児童集会「委員会紹介」が行われました。
委員会は、4・5・6年生の活動です。 保健・給食委員会、放送委員会、代表委員会が、 活動についての紹介をしたりクイズを出したりしました。 4年生も5・6年生に混じって、しっかり発表ができました。 4年生、大活躍! ![]() ![]() ![]() 3・4年生 校外学習「筑波山登山」
10月20日に、3・4年生は筑波山登山にでかけました。
約2時間近くかけて、山頂を目指しました。 無事、全員登頂です! ハードな登山の後のお弁当は最高です! 作ってくれた保護者の方、 ありがとうございます。 おいしかったよ! ![]() ![]() ![]() |
|