スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() 学習したワークシートを持ち帰りましたので、お家の方と一緒に振り返りをしていただけたらと思います。また、保護者の方に見ていただきたい動画もございますので、お時間があるときにワークシートのQRコードを読み取っての視聴をお願い致します。合わせて、トラブル相談窓口の紹介も載っておりますので、ご確認ください。 力を尽くした持久走大会(3・4年生の部)![]() ![]() 子供たちは、みんな精一杯頑張りました。 持久走は、「自分との戦い」です。 試走の時よりも、1秒でもよい記録になるように 自己記録の更新を目指して、がんばることが大切です。 走っている間に苦しいと思い、 もうやめたい、立ち止まりたいと思ったこともあったでしょう。 けれども、そんな気持ちに負けず、 最後までみんな走りきることができました。 このがんばりは、 これからの子供たちの大きな自信につながることでしょう。 校長先生の言葉を借りて、 「みんなかっこよかったよ!」と、言ってあげたいです。 4年生 理科「空気の温度と体積」![]() ![]() 初めて「ビーカー」や「試験管」を使っての実験でした。 試験官の口に石けん水をつけて 中の空気を温めたり冷やしたりします。 お湯につけて空気を温めると、 石けん水がシャボン玉のように膨らむ様子を見て、 「予想通り!」と納得することができました。 これまでの学習が活かされていますね。 次回は水の温度と体積の関係を実験で調べます。 持久走大会の試走![]() ![]() ![]() 実際に本番のコースを走ります。 初めて、校外に出ての持久走です。 みんな張り切っていますね。 安全に試走ができるように、 見守りの交通指導員の方々のお手伝いを頂いて、 子供たちは疾走しました。 当日もみんながんばれるように応援をよろしくお願いいたします。 4年生 理科 「ものの温度と体積」![]() ![]() 4年生になって初めての理科室での授業です。 理科室での授業は、様々な決まりがあります。 安全に実験ができるように、みんなで決まりを確認しました。 今日の実験は、 温度を変えたときの空気について調べる実験でした。 空気をとじこめたペットボトルを、 氷水に入れて冷やしたりお湯に入れて温めたりして、 ペットボトルの様子を観察します。 ペットボトルがへこんだり膨らんだりする様子を見て、 空気の変化について考えました。 空気は目に見えなくても、 ペットボトルを使うと、空気の様子が分かることにビックリ! ナイス! アイデア! ペットボトルがへこんだりふくらんだりする音を聞いて、 驚いていました。 4年生 英語 「I have 〜」![]() 子供たちの筆箱の中には、いろいろな物が入っています。 鉛筆、のり、ペン・・・など、 自分の持っている物を英語で言いました。 筆箱の中身当てクイズをしてから、 「こんな筆箱あったらいいな」の絵を描きました。 持ち物を伝え合う学習に加えて、 文房具の名前も学びました。 さつまいもの収穫![]() ![]() 地域の方のお手伝い、保護者の皆さんの草取りなど、 たくさんのご協力をいただいての収穫です。 4年生は、司会や準備、片付けなど、大活躍でした。 みんまに感謝をして、 おいしいおイモをいただきましょう! 4年生 国語 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」![]() 「心に残っている出来事を、 聞き手に伝わるように工夫して話す」ための 表現方法を学んでいます。 今日は、話す内容を考えるための、 「組み立てメモ」をつくりました。 身の回りの出来事の中から、 心に残っている出来事を話題とします。 子供たちの心に残っている出来事は、 どんなことだったのでしょう。 4年生 リーダーとして。さつまいもの収穫準備![]() さつまいもの収穫があります。 今日は、その準備でマルチシートをはった シートアンカー(押さえ)を、4年生の子供たちが外しました。 立派なさつまいものツルを見て、 4年生は、歓声を上げていました。 収穫の日を楽しみにしている様子がよく分かります。 採れたサツマイモは持ち帰りますので、 ご家庭で味わってください。 天ぷらかな? |
|