4年生 総合的な学習 「調べたことを発表しよう 2」![]() ![]() 大きく成長した4年生に拍手。 4年生 総合的な学習「調べたことを発表しよう1」
総合的な学習、今年度のまとめの時間でした。
調べたことを、まとめて発表する時間です。 調べてまとめたことを「ぜひ、発表したい。」という 子供たちの希望で、発表の時間を設けました。 全員が、タブレットPCでまとめたスライドを使って発表しました。 PCを操作しながら、はきはきと発表する姿が、すばらしいです! ![]() ![]() ![]() 4年生 英語 「お気に入りの場所は?」![]() 学校のお気に入りの場所をクイズにして出し合う活動でした。 「"many books"がある場所は?」などの表現を、 英語を上手に伝え合うことができました。 明日は、卒業式です。 在校生みんなで、 会場の体育館や6年生の教室を心を込めて きれいに飾り付けをしました。 きっと、良いお式になることでしょう。 4年生 理科「水を熱し続けたときの温度とその様子」![]() ![]() 水を熱し続けた時の水の温度とその時の様子についての実験です。 水を熱していけば、沸騰することまでは 前回の実験でわかりましたが、 それでは温度はどう変わっていくのかという疑問を、 この実験で確かめていきます。 自分たちだけで実験道具を準備し、装置を作ることができました。 さあ、水の温度はどうなるでしょう? 10分後・・・あれ?沸騰したけど、また、98度だ。 11分後・・・また、98度だ。 12分後・・・温度はあまり変わらないなあ・・・。 などの、つぶやきが聞こえてきました。 実験は、子供たちの思考力を伸ばしてくれる すばらしい機会となりました。 |
|