よーいドン! (4年生)![]() ![]() ![]() 一番最初の種目は、1〜4年生の個人徒競走です。 その中でも4年生が、最初のレースです。 とても緊張していました。 がんばれ!4年生! 運動会の幕開けにふさわしい、4年生の爽快な走りでした。 かっこよかったよ! 会場にお越しいただいた皆様、 応援・ご協力ありがとうございました。 4年生 外国語活動(英語スペシャリスト先生との授業)
昨日の英語の学習は、天気と遊びについて英語で話すことでした。
お互いに好きな遊びを質問し合って楽しみました。 同じ遊びの答えが聞けると、 ”Me too!”と、元気いっぱいに答えて 会話が盛り上がっていました。 ![]() ![]() 3・4年生複式学級 学級活動「運動会でがんばること」
今日は、3年生と4年生の複式学級で
学級活動「運動会で頑張ること」について話し合いました。 注意することやがんばることを 穴埋め形式のクイズにしてみました。 みんなの気持ちに合うように、 四角の中にあてはまる言葉を考えてみたり、 運動会で頑張ることを一人一人発表したりしました。 みんなやる気まんまんです! 運動会の日が楽しみです。 応援よろしくお願いいたします! ![]() ![]() 4年生 運動会予行練習![]() ![]() ![]() 昨年度と大きくちがうこと。 それは、4年生から係活動があることです。 応援係や出発係、審判係、招集得点係など、 係として責任のある仕事はたくさんあります。 さすが、4年生! それぞれが責任を持ってがんばることができました。 また、団体種目「山王竹取合戦!Bam Bamboo!」では、 高学年の仲間入りです。 5・6年生と一緒に力いっぱいがんばっています。 4年生 明日は予行練習! 本番のような意気込み!![]() ![]() 「山王ソーラン2022」の練習時には、 当日のはっぴの衣装を着て、ひと踊りしました。 かっこいい! 明日が楽しみです。 3・4年複式学級 音楽 合奏
今日は、3・4年生複式学級で音楽の授業がありました。
「海風きって」という曲を、 3年生は鍵盤ハーモニカ、 4年生はリコーダーでアンサンブルにして演奏を楽しみました。 まだ、最高のパフォーマンスとはいえませんが、 3年生も4年生もがんばっています。 リコーダーと鍵盤ハーモニカの音が重なり合って、 みんなでつくりあげた音楽がすてきでした。 ![]() ![]() 4年生 英語でお天気はなんて言うの?
今日は、ルー先生と「英語でのお天気の言い方」を学習しました。
晴れの日、雨の日、曇りの日、雪の日の英語での言い方を学習しました。 ぜひ、おうちでも聞いてみてください。 伝えられるかな。 ![]() 4年生 「となりのスタジオ」での活動![]() ![]() 今年度はじめての「となりのスタジオ」の活動を行いました。 4年生は、3年生と5年生と一緒の活動です。 山王小では、異学年集団での学習を行うことがよくあります。 まずは、自己紹介をしてくださいました。 中国の敦煌の近くがふるさとです。 敦煌の仏壁画の写真を見たり、砂漠にいるラクダの話を聞いたりして、 子供たちは興味津々でした。 山王の景色とは大違いの地で、アーティスト先生は 育ったのですね。 自己紹介のあとは、 木で作品のフレーム作りも行いました。 かなづちで釘を打ったり、ボンドで枠木を貼ったりしました。 さまざまな学びがある時間となりました。 4年生 国語 「語句の意味調べ」![]() ![]() 国語辞典についている付箋を見てください! こんなにたくさん調べています。 言葉に対する興味・関心が育っています。 今日の国語の学習は、 「ヤドカリとイソギンチャク」(説明文)の単元を はじめて学習する時間でした。 早速、言葉の意味調べをしました。 「利益」という言葉の意味は、 「もうけ」、「得すること」と理解することができました。 3年生からの学習が生きていますね。すばらしいです! 全校ソーラン練習![]() ![]() 漁師さんの力強い動きを全身で表現し、思いっきり踊りました。 体育館に全児童が集合しても、密にならない山王小学校。 運動会に向けた練習が、着々と進められています。 運動会をお楽しみに! 4年 漢字辞典の学習
3年生では、国語辞典の使い方を学習しました。
今年は、4年生になって、漢字辞典の学習をします。 漢字辞典では、 漢字の部首や成り立ち、読み方、熟語などを調べます。 「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」と 3つの調べ方を駆使して、漢字を調べました。 漢字に特化した辞書があることを知り、 子供たちも驚きを隠せません。 漢字やこどばにさらに興味を高め、 漢字の意味をたくさん知ることができました。 ![]() 4年生 社会(茨城県)![]() 茨城県の地形や土地利用の様子、 川や湖、秋に遠足に行く「筑波山」の位置、 交通の様子について調べています。 調べたことは、白地図にまとめます。 丁寧にまとめようと努力しています。 ここで、問題です。 茨城県の花は「ばら」木は「うめ」です。 それでは、茨城県の魚はなんでしょうか? 正解は、、、 「ひらめ」です。 ちなみに、鳥は「ひばり」です。 4年生は、学習するたびに「茨城県博士」になっていきますね。 |
|