3年生 音楽 「初めてのリコーダー」![]() ![]() 3年生にとっては、初めての経験です。 今日は、シ・ラ・ソの3つの音の出し方を学びました。 初めてなので、指がもつれることもあり、もう大変です! でも、複式学級で行っているのため 4年生がお手本を見せてくれました。 4年生が、励ましながらコツを教えてくれたので、 3年生も、あっという間に状態していきました。 いい音色が出せた時は、 複式学級のみんなが、とてもハッピーになりました。 3・4年生 「となりのスタジオ」作品が完成しました!![]() ![]() ![]() 身の回りの植物、虫、土、石などを、 材料に15cm四方のキャンバスに絵を描きました。 日ごと、私たちが絵を描くために使っている画材は、 絵の具やクレヨン、色鉛筆など人工の物ですが、 今回の制作は、自然の物が材料です。 中国出身のアーティストの先生が見せてくださった 敦煌の壁画と同様の彩色を目指しました。 世界に一つだけのオリジナルの作品に仕上がりました。 4年生 理科「季節と生き物 夏」![]() 気温が上がり、日差しも強くなってきた 最近の植物や動物の様子の観察です。 5月に観察したサクラは、どのように変化しているか 写真に撮って比べてみました。 子供たちは、口々に 「葉が増えた。」 「緑が濃くなった。」 「花がない。」などの変化に気付くことができました。 カミキリムシやテントウムシ、 モンシロチョウなどの昆虫も発見しました。 山王小のまわりには、たくさんの生き物が発見できますね。 豊かな自然に感謝です。 3・4年複式学級で おそうじ![]() ![]() ![]() 3・4年生ごちゃまぜでグループを組んで取り組んでいます。 4年生が少ないこともありますが、 複式学級でグループを組むことで、 いろいろな友達と協力したり、 教え合ったりすることの大切さを学びます。 すみずみまで、ていねいに。 みんながんばって、きれいな学校をつくっています。 4年生 国語 完成!「みんな新聞」
国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で、学級新聞を作りました。
本日、完成でーす! みんなで作った新聞だから、 新聞名は「みんな新聞」です。 みんなに知らせたいことが明確に伝わるように、 記事を書いたり、見出しや割り付けを考えて、新聞を作りました。 読む人が楽しめるように工夫もしました。 もちろん、完成ポーズも子どもたちのアイデアです! つくりあげた達成感! ハンパないですね! ![]() 複式3・4年 音楽「リズムの特徴を感じ取りながら・・・・」
今日の3・4年生の音楽は、
「リズムの特徴を感じ取りながら、 気持ちを合わせて演奏しよう」というめあてをもって、 「ゆかいなもっきん」「楽しいマーチ」の2曲を学習しました。 鍵盤ハーモニカや木琴、 鉄琴、リコーダー、手拍子などで、 2拍子や4拍子のリズムを感じ取りながら演奏できました。 リズムとみんなの気持ちがピタッと合って、 すてきな演奏になりました。 ![]() 4年生 保健 「私たちの成長」
今日の体育は、保健「私たちの成長」について学習しました。
1才頃の靴や洋服を見て、 「わー、小さい。かわいい。」など子供たちは大騒ぎ。 「みんなはこのくらい小さい靴や洋服を着ていたんだよ。」と 声をかけられると、 その成長を実感することができました。 1年生から4年生の身長の伸びを合計したら、 16cm、17cm、18cm、19cmと 児童それぞれが違う数字になりました。 数字の面からも自分の成長を実感! それぞれが違う数字になることで、「個人差」があり、 「みんな違ってそれでいいんだ。」と思うことができました。 ![]() 複式3・4年生 みんなで心を合わせて
今日は、3・4年生の複式授業が、2つもありました。
1つ目は、音楽です。 一緒に楽器アンサンブルにチャレンジしました。 木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って 音色やリズムの違いを感じながら、音を合わせて演奏します。 自分の楽器だけでなく、 他の楽器の音を「聴いて」合わせることが大切です。 まだまだ練習が必要ですが、 だんだん合わせられるようになってきました。 2つ目は、「となりのスタジオ」での活動です。 採集した植物を粉々にして、植物泥絵の具の材料にします。 みんな手の皮が赤くなるくらいがんばってくれました。 月曜日も「となりのスタジオ」の活動があります。 いまから、楽しみですね。 ![]() ![]() 4年 理科「とじこめた空気と水」
「みんなは、空気を見たことがありますか?」
この質問から理科の授業が始まりました。 みんな、「見たことはないです。」と、 けげんそうな顔で答えてくれました。 それでは、目に見えない空気を とじこめてみようということになり、いざチャレンジ! ビニール袋に空気をとじこめ、 押してみて、その手応えを確認してみました。 「ふわふわ」な感じを実感することができました。 ![]() ![]() 4年 理科 「ツルレイシの観察」
4年生は、理科で「ツルレイシ」を育てています。
種を植えたあとの今日は、 花壇への植え替えをしました。 植え替え場所の雑草を丁寧に取り除き、 土を軟らかくして、苗を植えました。 大事に大事に5人で観察し、育ててきた苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ツルレイシの観察」
やっとツルレイシが大きくなってきました。
葉の数が5枚を超え、つるも伸びてきました。 明日は、花壇に植え替えをします。 今日は、ツルレイシの観察をして 観察カードに気付いたことを記入しました。 虫眼鏡で見たら、茎に白い毛が付いていたことを発見! 大きくなって欲しいなあ! ![]() |
|