4・5年 ランチタイム

 ゴールデンウィークが終わり、子供たちの元気な姿が戻ってきました。

 もちろん、準備から会食、片付けまできちんと進められています。

 食欲旺盛!!も変わらず、
 食べ残しも少なく、地球に優しいランチタイムになっています。

 今日は「ハンバーグ」が特に美味しかったようです。
 みんなで美味しく食べられる時間を
 大切にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4・5年生 学級活動 「係活動が決定しました!」

 複式学級の係活動が決定しました。

 自分たちで学校生活を支えるための、大切な活動のひとつです。

 これからの学校生活で、
 自分たちがよりよい場所にしていく事が必要です。

 そのために、
 子供たちの自主的、自治的な活動にできればと考えています。

 みんなが安心して生活できるには、
 信頼、助け合い、協力等大切なことがあります。
 成長できるクラスを目指し、
 一歩一歩進んで行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 4年生は、国語で「図書館に行こう」という学習をしました。

 図書室に行き、司書の先生から、
 「日本十進分類法」について教えていただき、
 自分たちが調べたい内容に合わせて本を探すという学習活動を行いました。

 普段何気なく尋ねている図書室や図書館で、
 本のグループ分けがなされていること、
 そのグループ分けにきまりがあることなどを知り、
 子供たちも興味津々でした。

 これからは学習したことを生かして、
 読みたい本や調べたい内容に合わせて、
 上手に本を探せるようになりたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 3年町探検2〜3時間目
5/16 6年社会科見学(国会議事堂、科学技術館)
5/17 委員会(昼休み)English Day
内科検診2〜3時間目
5/18 1〜4年生みどり農園開園式2時間目
5/19 交通安全教室2〜3時間目