4年理科 もののあたたまり方前回は、金属のあたたまり方について実験をしました。 金属の棒や鉄板にろうを塗り、ガスコンロで熱して、どの部分からどのようにろうが溶けていくのか(=あたたまっていくのか)を確かめました。 ろうが溶けていく様子が観察できると、子供たちは大興奮! 実験の結果をもとに、「金属は熱せられたところから順に、遠くの方へとあたたまっていく」という結論を導き出すことができました。 次回は、水のあたたまり方を実験します。 4年生 図工 初めての木版画〜版を刷ろう〜前回の授業では、これまで掘り進めてきた版木にインクをつけ、版を刷りました。 ローラーやばれんの使い方、インクののばし方やつけ方などを確認し、いよいよ作業開始。 初めは恐る恐るインクをつけていましたが、慣れてくると、ムラのないように丁寧にインクをつけたり、ばれんで刷り取るときの力加減を工夫したりして、上手に刷ることができるようになりました。 インクの色を変えて挑戦した児童もおり、 「インクの色によって雰囲気が違うな」 「自分の作品にはこっちの色の方があっているな」 といった発見もあったようでした。 次回は最高傑作を一点選び、作品カードを付けて完成させたいと思います。 4年国語 十人一首に挑戦!百人一首とは何かを学んだ後、実際にやってみることにしました。 いきなり百首は難しいので、まずは教科書に掲載されている十首を使った「十人一首」に挑戦しました。 5・7・5・7・7の区切りを意識して抑揚をつけながら読んだり、下の句を覚えて素早く札を取ったりしました。 その後、二十首、三十首と札を増やしていきながら、熱く、楽しく学習することができました。 山王小しあわせ救助募金!実は4年生は、先日の道徳の授業で、阪神淡路大震災の復興に関する内容を学習したところです。 今回の震災とも重なり、「自分にできることは何だろう?」と考え、その一つに募金活動に協力することが挙げられました。 5・6年生が中心に募金活動を計画していることを明かすと、「募金したい!」という児童がたくさんいました。 保護者の皆様のご協力もあり、今朝も多くの児童が募金活動に参加していました。ご協力ありがとうございます。今回の募金が、少しでも被災地の力になればと思います。 4年生 図工 初めての彫刻刀!自分の持っている彫刻刀を見ながら、それぞれの名前や形、掘れる線の特徴を確認したり、彫刻刀の使い方や注意点を確認したりしました。 その後、実際に彫刻刀を使って板を試し彫りしてみました。 「掘るときの角度、少し分かってきた!」 「丸刀と三角刀が掘りやすいな」 「平刀は意外と難しい・・・」 実際に使ってみて分かることもたくさんあったようです。 次回からは、彫刻刀を使った木版画づくりに挑戦します。 どんな作品ができるか楽しみです。 4・5年生 書き初め大会!お手本を見ながら、一画ずつ丁寧に書きました。 真剣に筆を運ぶ姿から、緊張感も伝わってきます。 それぞれが、大きく、太く、のびのびと書くことができました。 作品は廊下に掲示し、校内書き初め展を開きます。 ぜひご覧ください。 4・5年生 6年生を送る会に向けて始動!
新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
4・5年生は、3月に予定されている「6年生を送る会」に向けて早速動き出しました。 先日は、会の中で行う全校ゲームについて話し合い、1〜6年生全員が楽しめるかどうかを考えながら、活発に意見を出し合いました。 来年のリーダーになる4・5年生。送る会を通して、また一つ成長できそうです! |
|