6年生を送る会の裏側〜4年生編〜4年生も、5年生をサポートするために頑張りました。 会の進行や全校ゲームの説明のほか、放送やドアの開け閉め、ゲーム中のタイマー操作、照明の操作など裏方の仕事も担当した4年生。 先日の児童集会の経験を活かして、一人一人が自分の仕事に丁寧に取り組むことができました。 4年生 児童集会〜もうじゅう狩り、せいこーう!〜今回は4年生が担当で、全校レクリエーションとして「もうじゅう狩り」というゲームをしました。 先日の授業参観も含め、これまで少しずつ練習を重ねてきた4年生。 本番は緊張していた様子もありましたが、一人ひとりがそれぞれの役割を全うしました。 本番後に子供たちに話を聞くと、 「緊張したけど、自分たちも楽しめた」 「みんな楽しんでくれていたみたいで良かった」 「先生たちも入ってくれて嬉しかった」 「全体をまとめるって難しいなって思った」 「もっと〇〇すれば良かったかなぁ」 と、達成感の他にも感じたことや学んだことがあったようでした。 今回の集会は、4年生にとって初めて学校全体を動かす経験でもありました。4月からは5年生として、今回の経験を活かし、複式学級の6年生をサポートしながら学校を引っ張っていってほしいと思います。 最後は、頑張った仲間と「もうじゅう狩り、せいこーう!」 4年生 授業参観〜目指せ!児童集会大成功!!〜4年生は、2月末に予定されている児童集会に向けて、レクリエーションの仕方を分かりやすく説明する練習をしました。 最初に、自分たちが説明している様子を撮影した動画を見て、直した方がよい所を出し合いました。「抑揚をつけて話す」「間の取り方に気を付ける」「聞き手の方に顔を向ける」など、これまでの国語の学習内容を活かした発言もありました。 その後練習タイムを取り、最後は参観された保護者の皆さんと一緒に実際にレクリエーションをして成長を実感しました。 一緒に活動したり、アドバイスをくださったりした保護者の皆様、ご協力ありがとうございました! 4年生 3年生の図工(紙版画)を手伝いました今回はその版を刷る授業で、4年生が3年生のサポート役として出動しました! ・インクの付け方をアドバイスする ・足りないインクを補充する ・ばれんの使い方のアドバイスをする ・乾燥棚に新聞紙を敷いて、スムーズに乾かせるようにする ・3年生が道具を片づけるのを見守る などなど、一人ひとりが自分にできることを探して行動し、上級生として下級生をサポートすることができました。 4月からは5年生、高学年になる4年生。 こうした経験を大切にしていきたいと思います。 4年生 子供は風の子、元気の子!どうやら、クラスのみんなで鬼ごっこをしているようです。 寒さに負けず、元気に遊んでいて良いですね! 4年生 理科 水のあたたまり方今回は、水のあたたまり方を実験して調べてみました。 水を入れたビーカーの底に絵の具を広げ、ビーカーの端を熱します。 すると、温められたところから絵の具が上昇し、やがて絵の具の色が水全体に広がりました。 実験が大好きな4年生は、今回も大興奮!結果から、水のあたたまり方をしっかりとまとめることができました。 次回は、空気のあたたまり方を調べます。 4年理科 もののあたたまり方前回は、金属のあたたまり方について実験をしました。 金属の棒や鉄板にろうを塗り、ガスコンロで熱して、どの部分からどのようにろうが溶けていくのか(=あたたまっていくのか)を確かめました。 ろうが溶けていく様子が観察できると、子供たちは大興奮! 実験の結果をもとに、「金属は熱せられたところから順に、遠くの方へとあたたまっていく」という結論を導き出すことができました。 次回は、水のあたたまり方を実験します。 4年生 図工 初めての木版画〜版を刷ろう〜前回の授業では、これまで掘り進めてきた版木にインクをつけ、版を刷りました。 ローラーやばれんの使い方、インクののばし方やつけ方などを確認し、いよいよ作業開始。 初めは恐る恐るインクをつけていましたが、慣れてくると、ムラのないように丁寧にインクをつけたり、ばれんで刷り取るときの力加減を工夫したりして、上手に刷ることができるようになりました。 インクの色を変えて挑戦した児童もおり、 「インクの色によって雰囲気が違うな」 「自分の作品にはこっちの色の方があっているな」 といった発見もあったようでした。 次回は最高傑作を一点選び、作品カードを付けて完成させたいと思います。 4年国語 十人一首に挑戦!百人一首とは何かを学んだ後、実際にやってみることにしました。 いきなり百首は難しいので、まずは教科書に掲載されている十首を使った「十人一首」に挑戦しました。 5・7・5・7・7の区切りを意識して抑揚をつけながら読んだり、下の句を覚えて素早く札を取ったりしました。 その後、二十首、三十首と札を増やしていきながら、熱く、楽しく学習することができました。 山王小しあわせ救助募金!実は4年生は、先日の道徳の授業で、阪神淡路大震災の復興に関する内容を学習したところです。 今回の震災とも重なり、「自分にできることは何だろう?」と考え、その一つに募金活動に協力することが挙げられました。 5・6年生が中心に募金活動を計画していることを明かすと、「募金したい!」という児童がたくさんいました。 保護者の皆様のご協力もあり、今朝も多くの児童が募金活動に参加していました。ご協力ありがとうございます。今回の募金が、少しでも被災地の力になればと思います。 4年生 図工 初めての彫刻刀!自分の持っている彫刻刀を見ながら、それぞれの名前や形、掘れる線の特徴を確認したり、彫刻刀の使い方や注意点を確認したりしました。 その後、実際に彫刻刀を使って板を試し彫りしてみました。 「掘るときの角度、少し分かってきた!」 「丸刀と三角刀が掘りやすいな」 「平刀は意外と難しい・・・」 実際に使ってみて分かることもたくさんあったようです。 次回からは、彫刻刀を使った木版画づくりに挑戦します。 どんな作品ができるか楽しみです。 4・5年生 書き初め大会!お手本を見ながら、一画ずつ丁寧に書きました。 真剣に筆を運ぶ姿から、緊張感も伝わってきます。 それぞれが、大きく、太く、のびのびと書くことができました。 作品は廊下に掲示し、校内書き初め展を開きます。 ぜひご覧ください。 4・5年生 6年生を送る会に向けて始動!
新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
4・5年生は、3月に予定されている「6年生を送る会」に向けて早速動き出しました。 先日は、会の中で行う全校ゲームについて話し合い、1〜6年生全員が楽しめるかどうかを考えながら、活発に意見を出し合いました。 来年のリーダーになる4・5年生。送る会を通して、また一つ成長できそうです! 4・5年生 冬休み前の図書貸し出し4・5年生も、冬休み中に読む本(一人5冊)を図書室から借りてきました。 それぞれ好きな本をじっくり選びました。 読書は心の栄養です。17日間の冬休みを活用して、本の世界を楽しみましょう! 4年生 図工 飛び出すハッピーカード実際に作ったカードを相手にプレゼントするのが、学習のゴールです。 前々回の授業ではカードを渡す相手を考え、 前回の授業では、飛び出す仕組みのあるカードを作りました。 「私がカードを渡す人は、〇〇が好きだから・・・」 「ここに〇〇を付けたら喜ぶかなぁ」 と、カードを渡す人のことを考え、それぞれ様々な工夫をしていました。 驚いてくれたり、喜んでくれたりすると良いですね! 次回は完成を目指します。 4・5年生 清掃活動それぞれの担当の場所を、仲間と協力しながら隅々まで掃除しています。 6年生が考えてくれた「黙働チャレンジ」を継続し、静かに取り組めています。 自分の担当場所の掃除が早く終わると、放送室や教材室など分担場所ではない場所にほうきやちりとりをもって集まり、自主的に掃除をしてくれる姿もあります。 これからも自分たちの学校を、自分たちできれいにしていきましょう! 4年生 音楽 打楽器で音楽づくり!26小節の短いアンサンブルですが、速さを合わせて演奏するのは大変です。 練習した後、いよいよ発表です。楽器を選んだ理由も様々です。 「みんなリズムがあっていてすごい。」「楽器選びが楽しかった。」「また、やってみたい。」など、振り返りでは次の活動への意欲が伝わってきました。 4年生 理科 空気の温度が変わると、体積はどうなる?前回の授業では、「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるのか」を実験を通して考えました。 試験管に石鹸水の膜を張り、お湯や氷水の中に入れて試験管内の温度を変化させます。 石鹸水の膜は、どうなるでしょうか? お湯に入れると、膜はぷっくらと膨れました。 氷水に入れると、膜ははじめの位置よりへこみました。 子供たちは 「うおおお!膨らんだ!!」 「えー!すごくへこんでいくー!おもしろーい!!」 と終始大興奮でした。 考察では、実験の結果をもとにして、 ・空気は温められると体積が大きくなること ・空気は冷やされると体積が小さくなること を導き出すことができました。 次回は「水」の体積の変化を調べます。どんな結果になるでしょうか? 4・5年生に、中学生が職場体験に来ました!授業中に丸付けをしてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食当番の清潔チェックや連絡帳書きもしてもらいました。 今回来てくれた中学2年生は、4・5年生にとっては、自分たちが1・2年生の時の6年生にあたります。顔を覚えている人もいて、温かい雰囲気でした。 4年生 打楽器で音楽づくり!4つのリズムパターンを組み合わせて曲をつくります。楽器も、「皮が貼ってある楽器」「金属でできた楽器」「木でできた楽器」など、様々な特徴があります。 グループみんなが心を合わせて頑張っています! |
|