4年生 音楽 打楽器で音楽づくり!26小節の短いアンサンブルですが、速さを合わせて演奏するのは大変です。 練習した後、いよいよ発表です。楽器を選んだ理由も様々です。 「みんなリズムがあっていてすごい。」「楽器選びが楽しかった。」「また、やってみたい。」など、振り返りでは次の活動への意欲が伝わってきました。 4年生 理科 空気の温度が変わると、体積はどうなる?前回の授業では、「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるのか」を実験を通して考えました。 試験管に石鹸水の膜を張り、お湯や氷水の中に入れて試験管内の温度を変化させます。 石鹸水の膜は、どうなるでしょうか? お湯に入れると、膜はぷっくらと膨れました。 氷水に入れると、膜ははじめの位置よりへこみました。 子供たちは 「うおおお!膨らんだ!!」 「えー!すごくへこんでいくー!おもしろーい!!」 と終始大興奮でした。 考察では、実験の結果をもとにして、 ・空気は温められると体積が大きくなること ・空気は冷やされると体積が小さくなること を導き出すことができました。 次回は「水」の体積の変化を調べます。どんな結果になるでしょうか? 4・5年生に、中学生が職場体験に来ました!授業中に丸付けをしてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食当番の清潔チェックや連絡帳書きもしてもらいました。 今回来てくれた中学2年生は、4・5年生にとっては、自分たちが1・2年生の時の6年生にあたります。顔を覚えている人もいて、温かい雰囲気でした。 4年生 打楽器で音楽づくり!4つのリズムパターンを組み合わせて曲をつくります。楽器も、「皮が貼ってある楽器」「金属でできた楽器」「木でできた楽器」など、様々な特徴があります。 グループみんなが心を合わせて頑張っています! 4・5年生 学級レク〜鬼ごっこ〜レクリエーション係が鬼ごっこを企画してくれ、秋晴れのもと、参加できるメンバー全員(担任も入りました)で体を思いっきり動かして楽しみました。 複式学級なので2学年が入り交じっていますが、全員が仲よく、そして全力で遊んでいました。 みんなで遊ぶと、楽しさも倍増しますね! またレクリエーションをして、楽しみたいと思います。 4年生 サツマイモ、救出大作戦!ところが、次の日も農園には4年生の姿が・・・。 なぜなら4年生には、みどり農園のリーダーとして、残されたミッションがあるからです。 その名も「掘り残されたサツマイモ、救出大作戦!」 昨日の収穫式で掘り残されてしまった地面の奥深くにいるサツマイモたちを救うため、スコップを使ってどんどん掘り返していきました。 すると、出てくる出てくるサツマイモ! 当初4時間目だけの予定でしたが、4年生は「もっと掘りたい!サツマイモを助けたい!」と気合い十分。急遽、昼休みや6時間目にも作業を続けることにしました。 畝に張ったマルチシートも取り除きながら、全員で協力してたくさんのサツマイモを救出することができました。 疲れたけれど、リーダーとして最後までよく頑張ってくれました! 「先生、明日もやりたい!」・・・明日は雨予報だから、また来週ね。 4年生 授業の様子〜学び方、いろいろ〜地域の人々がどのような思いで祭りを受け継いでいるのかを探るべく、教科書から情報を探し出し、ワークシートにまとめていきました。 授業中、同じ空間に様々な学びの姿がありました。 ・一人で教科書を隅々まで読み込み、じっくり考える子 ・どうしても分からなくて、友達に「ここが分からないの。教えて?」と尋ねる子 ・分からなくて困っている友達に「このあたりに書かれているよ」と優しくヒントを出す子 ・友達に教えてもらって「そういうことか!ありがとう!」と言って嬉しそうに自分の席に戻り、再び黙々と取り組む子 約40分間、自分たちの力だけで学習を進めた子供たち。 集中して疲れた様子でしたが、達成感に満ちた顔をしていました。 一人で、時には仲間と、じっくり考える。 そんな素敵な姿が見られた授業でした。 4年生 山王みどり農園収穫!(サツマイモ堀り)4年生はリーダーとして、会の司会進行をしたり、 一輪車を運んだりするなど、 サツマイモ掘りに加えて様々な仕事もしてくれました。 今年は大きなサツマイモがたくさんできたようで、 掘り起こすのにも一苦労でした。 みんなで力を合わせて収穫できたときには、 歓声があがりました。 ひとり2〜3本を持ち帰りました。 お家でおいしく食べてくださいね! |
|