4年生 山王小みどり農園 マルチ張り![]() ![]() ![]() 1〜4年生は、毎年「山王小みどり農園」で、 サツマイモを栽培し収穫します。 この「みどり農園」も、土地や畑の管理、栽培方法など、 地域の方々の協力の上に、成り立っている学習です。 (コミュニティ・スクール) そして、今日は地域の 「さつまいも先生」の登場です! みどり農園のリーダーである4年生は、 「サツマイモの先生」に教えていただきながら、 畝のマルチ張りに挑戦しました。 マルチを張るメリットや張り方のコツなどを教わり、 全員で協力して上手に張ることができました。 マルチのこと以外にも、 サツマイモについて苗の植え方や育て方など、 「サツマイモの先生」は、質問すると 何でも答えてくれます。 すごい&ありがたい!! 教えていただいたことを忘れないよう、 教室に戻ってすぐに記録に残しました。 5月中旬に苗植え(開園式)を予定しています。 今年も豊作になるといいですね! 「サツマイモ先生」は、 事前に畑を耕したり、畝を作ったり、 1〜3年生の畝にマルチを張ったりしてくださいました。 ありがとうございます! 4年生 図画工作「絵の具の大冒険!」![]() ![]() ![]() 「絵の具の大冒険」という単元を学習しました。 これまでにも絵の具を使ってきた子供たちですが、いつもと違うのは… “絵筆を使わずに描く”ということ! 「えー?!」 「それじゃ描けないじゃーん!」 「どうやって描くの?!」 今回は、絵筆の代わりに、 ビー玉やスポンジ、綿棒、ペットボトルキャップ、 ダンボール、ストローなど、 身の回りにあるものを使って作品を作りました。 網と歯ブラシでスパッタリングをしたり、 絵の具をつけたビー玉を転がしてみたりすると、 思いもよらない色や模様が出来上がります。 子供たちは材料をどう使うかを考え、 創作する中で描きだされる模様に楽しみながら、 夢中になって取り組んでいました。 4・5年生 授業参観・懇談会ありがとうございました
保護者の皆様、
授業参観・学級懇談会へご出席いただき、ありがとうございました。 4・5年生は、学級活動の授業で「係活動」について 話し合いを行いました。 「自分たちのクラスをよくするために必要と思われる係活動」について 話し合う様子をご参観いただきました。 子供たちは、自分の率直な意見を発表し合っていました。 我々教師は、子供たちの一生懸命さもうれしいのですが、 子供の様子を温かく見守ってくれる保護者の皆様がいることも、 大変うれしく、また心づよく感じました。 今後も子供たちを温かく共に見守り、 サポートしていただきますようお願いいたします。 それが子供たちの成長、幸せにつながっていくと願っています。 ![]() ![]() ![]() 4・5年生 ランチタイム
授業参観の日は、お弁当でのお昼ごはんでした。
1年に数回のお弁当タイムなので、 ひとつの大きな輪をつくって食べました。 保護者の皆様に作っていただいたお弁当を食べる子供たちは、 口いっぱいにお弁当をほおばり、 とてもおいしそうに、そして、とても嬉しそうに食べていました。 自分のために作ってくれる家族がいることは、 子供たちの心の支えとなります。 早朝から心をこめてご準備いただき ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ドキドキ!歯科検診!![]() ![]() ![]() 学校歯科医の先生が一人ひとり丁寧に診てくださりました。 子供たちは、「むし歯、ないといいなぁ…」と少し不安気。 歯科医の先生が話される検査結果を、よく聞こうとしていました。 検診中、挨拶や待ち方もたいへん立派だった4年生。 むし歯を作らないよう、 日頃からしっかり歯磨きをして、歯を大切にしていきたいですね。 4年理科 天気と気温![]() ![]() ![]() 「天気と気温」という単元を学習しています。 天気によって、 1日の気温の変化のちがいについて、 実際に気温を観測しながら調べることにしました。 温度計の使い方や読み方をたしかめた後、 晴れの日と曇りの日に、 約1時間ごとに気温を測り、記録をしていきました。 1日がかりの、大観察です。 観測した気温は、表だけでなく、 算数で学習した折れ線グラフにも表しました。 子どもたちは観測をしながら、 「曇りの日はあまり温度が変わらないね」 「晴れの日は温度が上がった」 「1時間前より温度が上がっている(下がっている)」と、 既に様々な気付きがある様子でした。 次回は全員の記録を共有し、考察・まとめをしていく予定です。 4・5年生 身体計測 マナーがすばらしい!![]() ![]() ・あいさつや返事をしっかりする。 ・計測を待っている時間も静かに過ごす。 さすが4・5年生だなと感心しました。 「当たり前のことを、当たり前にやる。」 今後の様々な場面でも、大切にして欲しい姿でした。 身体も心も、立派に成長することでしょう。 4年生 外国語活動「好きなスポーツは?」![]() ![]() ![]() 1回目の授業では、世界の様々な国のあいさつを知ったり、 お互いに好きなスポーツを尋ね合ったりしました。 授業から帰ってきた子供たちは、教室に入るやいなや、 覚えたての世界のあいさつを披露してくれました。 外国語活動で、 これからどんな言葉や表現を学習するのか楽しみですね! 4年生 しっかり学習&もりもり給食!![]() ![]() ![]() 授業では、早速、互いの考えを伝え合ったり、 協力して考えたりする姿も見られました。 さすが! 4年生。 真剣に学習すると、お腹もぺこぺこになります。 4年生は5年生と一緒に給食を食べますが、 どちらの学年も、見ていて気持ちが良いくらい もりもり食べます! よく食べ、よく遊び、よく学ぶ! すばららしいですね。 この調子で、頭も身体も大きく成長させていきましょう! 1年生を迎える会がありました!![]() ![]() ![]() 会の前半では、1年生が自己紹介をしてくれました。 一生懸命自己紹介をする1年生の姿を、 2〜6年生は温かく見守っていました。 会の後半では、66名の児童全員で○×クイズや 「神様じゃんけん」というゲームを楽しみました。 優勝したのは4年生の児童でした、おめでとうございます。 4・5年生も、通学班や縦割り班活動、 学校行事などで1年生と関わる機会も増えることでしょう。 上級生として、優しく寄り添ってほしいと思います。 4・5年生 新年度が始まりました!![]() ![]() ![]() 4・5年生15名も、やる気に満ち溢れています! 最初の学級活動では、お互いに自己紹介をしたり、 教科書を配付したりしました。 入学式に向けた清掃活動も、上学年らしく、 一生懸命取り組むことができました。 4・5年生は、複式学級3年目となります。 子供たちの成長のため、 精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|