4年生 児童集会〜もうじゅう狩り、せいこーう!〜

画像1
画像2
画像3
28日(水)に児童集会が行われました。
今回は4年生が担当で、全校レクリエーションとして「もうじゅう狩り」というゲームをしました。

先日の授業参観も含め、これまで少しずつ練習を重ねてきた4年生。
本番は緊張していた様子もありましたが、一人ひとりがそれぞれの役割を全うしました。

本番後に子供たちに話を聞くと、
「緊張したけど、自分たちも楽しめた」
「みんな楽しんでくれていたみたいで良かった」
「先生たちも入ってくれて嬉しかった」
「全体をまとめるって難しいなって思った」
「もっと〇〇すれば良かったかなぁ」
と、達成感の他にも感じたことや学んだことがあったようでした。

今回の集会は、4年生にとって初めて学校全体を動かす経験でもありました。4月からは5年生として、今回の経験を活かし、複式学級の6年生をサポートしながら学校を引っ張っていってほしいと思います。

最後は、頑張った仲間と「もうじゅう狩り、せいこーう!」

4年生 授業参観〜目指せ!児童集会大成功!!〜

画像1
画像2
画像3
14日(水)は、学年末PTA(授業参観)でした。

4年生は、2月末に予定されている児童集会に向けて、レクリエーションの仕方を分かりやすく説明する練習をしました。

最初に、自分たちが説明している様子を撮影した動画を見て、直した方がよい所を出し合いました。「抑揚をつけて話す」「間の取り方に気を付ける」「聞き手の方に顔を向ける」など、これまでの国語の学習内容を活かした発言もありました。

その後練習タイムを取り、最後は参観された保護者の皆さんと一緒に実際にレクリエーションをして成長を実感しました。
一緒に活動したり、アドバイスをくださったりした保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

4年生 3年生の図工(紙版画)を手伝いました

画像1
画像2
画像3
3年生が図工で取り組んでいる紙版画。
今回はその版を刷る授業で、4年生が3年生のサポート役として出動しました!

・インクの付け方をアドバイスする
・足りないインクを補充する
・ばれんの使い方のアドバイスをする
・乾燥棚に新聞紙を敷いて、スムーズに乾かせるようにする
・3年生が道具を片づけるのを見守る
などなど、一人ひとりが自分にできることを探して行動し、上級生として下級生をサポートすることができました。

4月からは5年生、高学年になる4年生。
こうした経験を大切にしていきたいと思います。

4年生 子供は風の子、元気の子!

画像1
画像2
画像3
2月2日は寒い日でしたが、4年生の姿は校庭にありました。
どうやら、クラスのみんなで鬼ごっこをしているようです。
寒さに負けず、元気に遊んでいて良いですね!

4年生 理科 水のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
4年生理科「もののあたたまり方」の学習、第2弾です。
今回は、水のあたたまり方を実験して調べてみました。

水を入れたビーカーの底に絵の具を広げ、ビーカーの端を熱します。
すると、温められたところから絵の具が上昇し、やがて絵の具の色が水全体に広がりました。
実験が大好きな4年生は、今回も大興奮!結果から、水のあたたまり方をしっかりとまとめることができました。

次回は、空気のあたたまり方を調べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り