4年生 児童集会〜もうじゅう狩り、せいこーう!〜今回は4年生が担当で、全校レクリエーションとして「もうじゅう狩り」というゲームをしました。 先日の授業参観も含め、これまで少しずつ練習を重ねてきた4年生。 本番は緊張していた様子もありましたが、一人ひとりがそれぞれの役割を全うしました。 本番後に子供たちに話を聞くと、 「緊張したけど、自分たちも楽しめた」 「みんな楽しんでくれていたみたいで良かった」 「先生たちも入ってくれて嬉しかった」 「全体をまとめるって難しいなって思った」 「もっと〇〇すれば良かったかなぁ」 と、達成感の他にも感じたことや学んだことがあったようでした。 今回の集会は、4年生にとって初めて学校全体を動かす経験でもありました。4月からは5年生として、今回の経験を活かし、複式学級の6年生をサポートしながら学校を引っ張っていってほしいと思います。 最後は、頑張った仲間と「もうじゅう狩り、せいこーう!」 4年生 授業参観〜目指せ!児童集会大成功!!〜4年生は、2月末に予定されている児童集会に向けて、レクリエーションの仕方を分かりやすく説明する練習をしました。 最初に、自分たちが説明している様子を撮影した動画を見て、直した方がよい所を出し合いました。「抑揚をつけて話す」「間の取り方に気を付ける」「聞き手の方に顔を向ける」など、これまでの国語の学習内容を活かした発言もありました。 その後練習タイムを取り、最後は参観された保護者の皆さんと一緒に実際にレクリエーションをして成長を実感しました。 一緒に活動したり、アドバイスをくださったりした保護者の皆様、ご協力ありがとうございました! 4年生 3年生の図工(紙版画)を手伝いました今回はその版を刷る授業で、4年生が3年生のサポート役として出動しました! ・インクの付け方をアドバイスする ・足りないインクを補充する ・ばれんの使い方のアドバイスをする ・乾燥棚に新聞紙を敷いて、スムーズに乾かせるようにする ・3年生が道具を片づけるのを見守る などなど、一人ひとりが自分にできることを探して行動し、上級生として下級生をサポートすることができました。 4月からは5年生、高学年になる4年生。 こうした経験を大切にしていきたいと思います。 4年生 子供は風の子、元気の子!どうやら、クラスのみんなで鬼ごっこをしているようです。 寒さに負けず、元気に遊んでいて良いですね! 4年生 理科 水のあたたまり方今回は、水のあたたまり方を実験して調べてみました。 水を入れたビーカーの底に絵の具を広げ、ビーカーの端を熱します。 すると、温められたところから絵の具が上昇し、やがて絵の具の色が水全体に広がりました。 実験が大好きな4年生は、今回も大興奮!結果から、水のあたたまり方をしっかりとまとめることができました。 次回は、空気のあたたまり方を調べます。 |
|