4年生プログラミング学習6回目

 今日のプログラミングの学習では、ねこがねずみを追いかけて、ねずみをつかまえると画面が暗くなるゲームをスクラッチで作りました。
  プログラミングにもだいぶ慣れてきて、他のキャラクターに変えたり、数字を変えたりして様々に試しながら、できたプログラムを友達と見せ合い、楽しんでいました。
画像1
画像2

4年生ツルレイシの観察

 4年生の理科の教材として育てているツルレイシの観察をしました。
 先週、花壇に植え替えたばかりですが、元気に育っています。
 巻きひげも出てきました。
 グループで協力して物差しで高さを計ったり、葉の数を数えたりしました。
 当番の人が欠かさず水やりを続けています。
 どんどん成長して欲しいです。
画像1
画像2

4年 プログラミング学習

 今日の4年生は、プログラミング学習5回目でした。今日スクラッチで作成したプログラムは、さるがバナナをキャッチすると「バナナゲット!!」という音声が出るというものです。
 自分たちの声を録音し、再生することができたのでみんな大喜びでした。
画像1
画像2

4年生 ツルレイシの植え替え

 4年生で、ツルレイシの苗を植えました。教室で育てたものと、分けていただいたものを合わせて植えました。花壇の草取りも一生懸命にしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           フェンスをつたって、大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みどり農園開園!!

 4年生です。よいお天気に恵まれ、さつまいもの苗植えを行いました。
 4年生は「みどり農園」担当の最高学年として、苗植えの説明を工夫して伝えたり、開園式の司会をスムーズに進めたりすることができました。また、実際の苗植えの作業でも、1〜3年生の手助けをしながら協力して働く姿に「みどり農園」のリーダーとしての頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

みどり農園

 明日はみどり農園開園式です。
 開園式に向けての事前準備を4年が行いました。
 地域の方に準備していただいたマルチに穴をあけ、苗植えの説明のリハーサルもしました。
 草取りもすすんで行い、頼もしい4年生。
 明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食訪問

画像1
 4年生です。今日は、給食の時間に給食センターの先生から大切なお話を伺いました。
 それは、よく噛むことの大切さです。食べ物をよく噛むとどんなよい影響があるのかについて、パソコンを使ってわかりやすく教えてくださいました。
質問にもたくさん答えていただき、よく嚙むことの良さについての理解を深めていました。


画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 歯科検診
委員会活動 昼休み
となりのスタジオ 5・6年
English Day
6/13 6年生校外学習(国会議事堂、科学技術館)
となりのスタジオ 1・2年
6/14 となりのスタジオ 3・4年
6/17 5・6年生ギャラリーツアー 10:10発12:10学校着
生活アンケート
6/18 1〜3年水泳学習(1) 1・2校時
4〜6年水泳学習(1) 3・4校時