4年生 理科 夏の生き物
ツルレイシがぐんぐん元気に成長しています。今日は黄色い花が咲いているところを見ることができました。1日ごとに茎の伸びを測っているところですが、たった1日ではっきりとわかるくらい伸びていて、子どもたちはびっくりしていました。
また、校庭で夏の生き物を観察しました。いくつか写真におさめることができました。 3・4年生 高跳び練習
体育で走り高跳びの練習が始まりました。ゴムを2本使い、体を横に向けてとんでいきます。「トントン」や「バーン」など、リズムを意識して、何度も練習していました。
4年生 となりのスタジオ第2回その2
ガラスの影はそれぞれちがっています。光の当て方をいろいろと試しながら、よく見て描いていきます。「銀河みたい。」「海の中みたい。」と言いながら、木炭を使って熱心に取り組んでいました。2時間目は、光を当ててできた虹の色を色鉛筆で表現しました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
4年生 となりのスタジオ2回目
今日はとなりのスタジオ第2回がありました。ひとりひとり異なるガラスのカプセルを持ち、光で照らしてその影を描いていきます。スタッフの方の説明をよく聞き、実際に描いてみました。
4年生 水泳学習1日目 その2
こちらのコースは、アームヘルパーをつけて浮いたり、みんなでぐるぐるプールを回って大きな洗濯機をつくったりしました。1時間ほど活動し、「あー楽しかった!」と話していました。
4年生 水泳学習1日目
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
元気に準備体操をしてから、1時間ほど泳ぎました。こちらのコースは平泳ぎ、クロール、背泳ぎを練習し、最後に水中ボルダリングをしました。まずは深くもぐってから、しっかり手を伸ばしてつかんで進むのがポイントです。 4年生 となりのスタジオ
待ちに待った「となりのスタジオ」が始まりました。まずは韓国のアーティストさんの自己紹介を聞き、4年生もそれぞれ自己紹介をしました。グーグルアースを使った紹介に歓声が上がっていました。
次に、木炭を使ったデッサンをしました。木炭を握る道具役と、相手の手を握って絵を描くアーティスト役を交代して体験し、すてきなデッサンがたくさんできあがりました。 子供たちは次回も楽しみにしている様子でした。 4年生 グループワーク
学級活動の時間にグループワークをしました。
「共通点探し」「うそ1つ」「数字合わせ」の3つの活動をしました。 ペアや3人組で楽しく交流しながら、友達の考え方に気付いたり、新たな面を知ったりすることができました。 4年生プログラミング学習6回目
今日のプログラミングの学習では、ねこがねずみを追いかけて、ねずみをつかまえると画面が暗くなるゲームをスクラッチで作りました。
プログラミングにもだいぶ慣れてきて、他のキャラクターに変えたり、数字を変えたりして様々に試しながら、できたプログラムを友達と見せ合い、楽しんでいました。 4年生ツルレイシの観察
4年生の理科の教材として育てているツルレイシの観察をしました。
先週、花壇に植え替えたばかりですが、元気に育っています。 巻きひげも出てきました。 グループで協力して物差しで高さを計ったり、葉の数を数えたりしました。 当番の人が欠かさず水やりを続けています。 どんどん成長して欲しいです。 4年 プログラミング学習
今日の4年生は、プログラミング学習5回目でした。今日スクラッチで作成したプログラムは、さるがバナナをキャッチすると「バナナゲット!!」という音声が出るというものです。
自分たちの声を録音し、再生することができたのでみんな大喜びでした。 4年生 ツルレイシの植え替え
4年生で、ツルレイシの苗を植えました。教室で育てたものと、分けていただいたものを合わせて植えました。花壇の草取りも一生懸命にしました。 フェンスをつたって、大きく成長してくれることを願っています。
4年生 みどり農園開園!!
4年生です。よいお天気に恵まれ、さつまいもの苗植えを行いました。
4年生は「みどり農園」担当の最高学年として、苗植えの説明を工夫して伝えたり、開園式の司会をスムーズに進めたりすることができました。また、実際の苗植えの作業でも、1〜3年生の手助けをしながら協力して働く姿に「みどり農園」のリーダーとしての頼もしさを感じました。 みどり農園
明日はみどり農園開園式です。
開園式に向けての事前準備を4年が行いました。 地域の方に準備していただいたマルチに穴をあけ、苗植えの説明のリハーサルもしました。 草取りもすすんで行い、頼もしい4年生。 明日が楽しみです。 4年生 給食訪問
4年生です。今日は、給食の時間に給食センターの先生から大切なお話を伺いました。
それは、よく噛むことの大切さです。食べ物をよく噛むとどんなよい影響があるのかについて、パソコンを使ってわかりやすく教えてくださいました。 質問にもたくさん答えていただき、よく嚙むことの良さについての理解を深めていました。 4年生 プログラミング学習第4回
プログラミング学習をがんばっている4年生です。
今日はスクラッチを使い、スプライトを動かす学習をしました。クマや鳥が画面を左右に動き回るようにしたり、太陽を輝かせたりすることができました。 4年生 第3回プログラミング学習
4年生はプログラミングの授業の3回目を行いました。
今日はスクラッチを使い、音楽を奏でる学習です。 教わりながら、最後は自分なりの「さくらさくら」を演奏することができました。 4年生、プログラミング学習2
4年生で、2回目のプログラミング学習を行いました。ブロックリー・ゲームズとスクラッチを扱いました。指令のブロックを組み合わせて、様々な動きを試していました。とても楽しかったようで、タブレットを持ち帰って家でもやりたい!という子もいました。取手市キッズページにリンクがありますので、家庭学習でもぜひ試してみてください。
プログラミング学習
今日はICTのスタッフに来ていただき、プログラミング学習1時間目を行いました。「ルビィのぼうけん」というテーマで、「ルビィがペンギンのところに会いに行くには、どの道をどう通るといいかな?」と考えていきました。反応のよい4年生。次回も楽しみです。
3・4年生 筑波山遠足その6
ケーブルカーを下りた後、筑波山神社で写真を撮りました。みんなとてもよい笑顔です。「楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 |
|