4年生 プログラミング学習第4回
プログラミング学習をがんばっている4年生です。
今日はスクラッチを使い、スプライトを動かす学習をしました。クマや鳥が画面を左右に動き回るようにしたり、太陽を輝かせたりすることができました。 4年生 第3回プログラミング学習
4年生はプログラミングの授業の3回目を行いました。
今日はスクラッチを使い、音楽を奏でる学習です。 教わりながら、最後は自分なりの「さくらさくら」を演奏することができました。 4年生、プログラミング学習2
4年生で、2回目のプログラミング学習を行いました。ブロックリー・ゲームズとスクラッチを扱いました。指令のブロックを組み合わせて、様々な動きを試していました。とても楽しかったようで、タブレットを持ち帰って家でもやりたい!という子もいました。取手市キッズページにリンクがありますので、家庭学習でもぜひ試してみてください。
プログラミング学習
今日はICTのスタッフに来ていただき、プログラミング学習1時間目を行いました。「ルビィのぼうけん」というテーマで、「ルビィがペンギンのところに会いに行くには、どの道をどう通るといいかな?」と考えていきました。反応のよい4年生。次回も楽しみです。
3・4年生 筑波山遠足その6
ケーブルカーを下りた後、筑波山神社で写真を撮りました。みんなとてもよい笑顔です。「楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 3・4年生 筑波山遠足その5
帰りはケーブルカーで下りました。行きのロープウェーとまた違う感覚で楽しんでいました。ケーブルカー同士がすれちがうところでは、手を振り合っていました。
3・4年生 筑波山遠足その4
山頂の後、御幸ヶ原に移動して、コマ展望台でお弁当を食べました。みんなで楽しく、おいしく食べて、おやつで満たされました。
3・4年生 筑波山遠足その3
地面が濡れていてすべりやすく、階段も急でしたが、みんなで励まし合って山頂まで登ることができました。25人全員で、877メートルの頂上に立ちました!
3・4年生 筑波山遠足その2
朝からの雨があがらず、ロープウェーに乗って女体山山頂を目指しました。約6分で山頂に着きました。みんな外の景色に興味津々です。
校外学習に向けて
今日は3・4年生合同で校外学習についての確認をしました。
校外学習当日、晴天ならば筑波山に登ります。 「早く行きたい!」と子どもたちもとても楽しみしています。 しおりを持ち帰りますので、週末にご用意をお願いいたします。 4年生国語 「話を聞いて質問しよう」
国語の学習で、司書の先生に図書室の本について話を聞きました。
その後、子供たちが質問を考え、司書の先生に答えていただきました。 今回の活動を通して、図書室について新たに知ることが多くあり、子供たちにとっては、話を聞いて質問をすることの大切さを知る良い機会となりました。 |
|