5・6年生 書写 大先輩の俳人・素十先生に近づこう!

 5・6年生の合同授業「かな書道教室」の2回目を行いました。

 山王出身の俳人・高野素十と、有名な小林一茶俳句を
 色紙に「かな書道」として作品づくりに興じました。
 (※ 高野の「高」は、はじご高です)

 先生は、山王公民館で「山王書道会」の先生と生徒さん方。
 山王キッズのとっては、「お習字先生」です。

 もちろん、子供たちが取り組んだ2人の俳人の句は、
 山王やこの近辺にゆかりのある俳句です。

 そして、1回目の授業で作った
 落款(らっかん:石の印鑑。自分たちで彫ってつくりました。)も
 色紙に押すと、、、


 お習字先生からも、
 「よく書けているね」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。

 「みんなちがって、みんないい」
 まさに、そんな感じがする授業となりました。

 そして、ふるさと「山王」を、
 またひとつ学ぶ、貴重な時間となりました。

 お習字先生、生徒さん方、ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り