5年 理科出前授業![]() ![]() 「理科って楽しいんだね。」という声が聞かれました。 5年 朝の読み聞かせ
2/20(木)
2月の「おはなしタイム」は,5年生の子どもたち全員で行いました。5年生の子どもたちは,それぞれ読む分担を決め,1年生から4年生の教室に行って読み聞かせをしました。1年生から4年生の子どもたちは,5年生が読んでくれる本を楽しく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会の授業![]() ![]() どの児童も丁寧に仕上げています。 5年 授業の様子(理科)
2/18(火)
理科の授業では,「ふりこの動き」について学習しています。今日の課題は,振り子の重さの違いで,1往復する時間はどうなるのかを実験を通して調べました。振り子の重さが違っても振り子の1往復は同じであることを実験を通して理解しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 なわとび大会![]() ![]() 個人の部では,まず,3分間前跳びを跳びました。授業中は途中で引っかかってしまう児童が多かったのですが,今日はみんなよく頑張っていました。10名中5名が合格しました。 次に,縦割り班で大縄跳びをしました。3つの班で競い合いましたが,どの班も回数が増えていました。 最後に,模範演技を見ました。5年生もハヤブサに挑戦していました。 来年もがんばってほしいです。 5年 校長室訪問給食
5年生の校長室訪問給食は,2月7日(金)と2月10日(月)に行いました。子どもたちと将来の夢などの会話をして,楽しく給食を食べました。
![]() ![]() ![]() 5年 校長室での給食
今日は5年生が校長室で給食を食べました。教室で配膳をして校長室まで運びました。校長室のドアをノックすると校長先生が待っていてくれました。
いつものようにナフキンを敷き,「いただきます」を言って食べ始めました。将来の夢を聞かれ,いろいろな職業を言っていました。 少し緊張していたようてすが,校長先生との給食は楽しそうでした。月曜日は6番から10番までの児童が一緒に食べる予定です。 ![]() 5年 給食センター訪問![]() ![]() 5年 体育の時間〜なわとび![]() ![]() 5年 AETによる英語の授業![]() ![]() ゲームを通して,いろいろな言い方を覚えてきています。 5年 心の先生![]() ![]() 1 目が見えない人にお茶を出してあげるときどうしたらよいか。 2 留守番中に電話に出たとき,どのように返事をしたらよいか。 3 友だちの家に遊び行ったとき,どのような振る舞いをしたらよいか。 について考えました。いつでも相手のことを考えた言葉がけ,行動が大切だと分かりました。 よい姿勢の作り方も教わりました。やる気を感じさせる姿勢が大事だそうです。 今日教わったことを忘れずに生活できるといいです。 書き初め大会(5年)![]() ![]() 5年 鉢花を育てるよ![]() さて,卒業式に会場を飾る花を教室で育てることになり,教頭先生から4鉢預かりました。大切に育てて6年生の門出の日をお祝いしたいと思います。寒さが厳しい日が続きますが,全員でお世話します。 5年 授業の様子(外国語活動)
1/8(水)
5校時に外国語活動を行いました。今日の学習内容は,日曜日から土曜日の1週間の曜日についてです。初めに,ALTの先生から日曜から土曜日までの発音の仕方を教えてもらいました。曜日の発音を練習したら,その次に2つのグループに分かれて伝言ゲームを行いました。ALTの先生が初めの児童に曜日を教えると子どもたちは,順番に次の友だちに曜日を伝えていきます。最後の児童が,曜日のカードを選び,正しく伝言が伝わっていると得点になります。子どもたちは,ゲームを楽しみながら曜日を覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 明日から冬休み
今日は,終業式でした。5年生は残念ながら欠席者が1名いましたが,無事に終業式を迎えました。
お楽しみ会として,2,3校時に体育館や校庭でみんなで遊びました。体を動かして楽しそうでした。冬休み中,元気に過ごしてほしいです。 ![]() 5年 英語の授業,お話タイム![]() ![]() 19日は,5年生による「お話タイム」が行われました。グループに分かれ,1〜4年生に紙芝居や本を読んであげました。練習した成果が現れ,どのグループも上手にできていました。2月にももう一度ありますので,楽しみです。 5・6年 薬物乱用防止教室
12/11(水)
薬物の乱用は,心やからだの健康に大きな害を及ぼすことを理解してもらうために,茨城県警察本部少年課の2名の職員に来て頂き薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用防止広報車「フレンド」号では,コンピュータを使って薬物のクイズをしたり生活科室では,実物の薬物を見たりして薬物についての正しい知識を理解しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ご飯,味噌汁作り![]() ![]() ご飯は総合的な学習の時間の「収穫に感謝する会」で一度炊きましたが,そのときは炊飯器を使いましたので,ガスで炊くのは初めてです。きれいにお米を洗い,給水もたっぷりしました。水加減に注意し,火加減を見ながら炊きました。お焦げがちょっとでき,とてもおいしく炊けました。「お焦げ,おいしい。」と間食していました。 味噌汁は,煮干しでだしを取りました。大根を切って入れ,油揚げ,味噌,ネギを入れできあがりです。化学調味料のだしではないので物足らないかと思いましたが,ほとんどの児童が「おいしい。」と言っていました。 ご家でも作ってくれるといいです。 5年 授業の様子(家庭科)
12/10(火)
3・4時間目に家庭科室で調理実習を行いました。今日の実習は,ご飯の炊き方とみそ汁作りです。ご飯は,電気釜で炊くのではなく,ガスを使って炊きます。子どもたちは,ガスの火加減を確認しながらご飯を炊きました。また,みそ汁作りでは,大根の皮を包丁で剥いたり,ねぎを輪切りに刻んだりしました。 ![]() ![]() ![]() 5年 授業の様子(算数)
12/5(水)
算数の授業では,「変わり方を調べよう」の単元を学習しています。今日の課題は,『マッチ棒を使って正方形に並べていくとき,正方形の数とマッチ棒の本数の関係について』考えました。実際に,棒を並べて正方形が2つの時,棒は7本。正方形が3つの時,棒は10本...と調べていきました。その時,式はどうなるのか,一人一人A3上質紙に自分の考えをまとめました。 ![]() ![]() ![]() |
|