家庭科 ガスの使い方の学習![]() ![]() 最後に器具栓を押しながらひねって火を点けました。 これで学校で,火を使って調理できます。 これからの予定は,まずお茶を入れます。次にゆで卵を作ります。その後,ゆで野菜のサラダを作ります。きっと上手に実習してくれることでしょう。 5年生の学び合いの授業
社会科の時間にグループで地球儀や地図帳を使い、経線や緯線の基準や何度まであるかなど確認し合いました。地球儀の隅から隅まで目を凝らして探している児童の姿が印象的でした。グループで活動すると自然に子供たちの表情も生き生きしてきました。
![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() まず,CDを聞いて( )に登場人物の名前を書く学習では,1回では聞きとれない児童もいましたが,何度も聞いて書き入れることができました。 次に,いろいろな国の挨拶を聞きました。ケニアやインドブラジルなど,普段聞かない挨拶にびっくりしていました。 ALTの呼びかけで進んでボランティアとなり,ゲームのお手本をしてくれる児童がたくさんいました。どの児童も一生懸命に学習する姿が見られました。 5年生書写授業![]() ![]() 教室の後ろに掲示したところ子供たちはうれしそうでした。 |
|