水泳学習5年生の目標は「クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐ」ことです。昨年度よりも少しでも長く泳げるように頑張って練習して欲しいです。 歯科指導5年生は「歯周病について」学習しました。まず,歯周病の原因を教えてもらいました。次に,歯磨きで予防できることを知り,上手な磨き方を教わりました。それから,染め出し液で染まったところを中心にきちんと磨きました。 家庭でも毎日きれいに磨いてくれることを願います。 カルビースナックスクールアンケートの結果から,児童たちは,普段多く食べているのはスナック菓子が多いことが分かり,スナック菓子についていろいろ教えていただきました。 おやつはご飯の2時間前までに食べること,ポテトチップスは両手にのるくらいの量までがいいこと,おやつと飲み物の組み合わせで200キロカロリーまでにすることなど教えていただきました。 今後のおやつの食べ方の参考になりました。ぜひ,ご家庭でも参考にしていただけたら幸いです。 田植の体験学習(6/16)泥にはまったり,転んだりして大変でしたが,「初めての経験だった」,「苗の植え方が分かった」などと児童は作文に書いていました。 また,「給食を一緒に食べ,さらにお話ができた」とか,「歌を披露し合い交流が深まった」などという感想も聞かれました。 待ちに待った運動会点数は,1つの競技が終わるごとに紅白逆転しながらプログラムが進んでいきました。結果は,白組の優勝でした。 高学年として迎えた運動会は,全力を出し切った運動会だったようです。帰りの会では勝っても負けてもいい顔をしていました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 家庭科,図工の授業図工では糸のこを使って板を切っています。自分が描いた線通りに切るのはとても難しいようですが,前に使った児童が次の児童に教えて,順調に進んでいます。 運動会予行6/7(土)では,練習の成果を発揮して,すばらしい演技や活動が見られることでしょう。今から楽しみです。保護の皆様もご期待ください。 運動会の応援,募金活動
6月7日(土)は運動会です。4,5,6年生は運動会の係活動や練習に励んでいます。5/27(火)の朝は,応援係が下級生のクラスに行き,応援の仕方を教えました。前に出て大きな声で説明することができました。
その他に,5年生は委員会活動でも頑張っています。代表委員会が「みどりの羽根募金」を行いました。4日間,朝,昇降口で募金を呼びかけてくれました。5/27(火)までだったのですが,募金を持ってくるのを忘れたといって放課後わざわざ学校に持ってきてくれる児童がいました。 活躍の場が広がっている5年生です。 調理実習1 野菜の種類に合ったゆで方ができるようになる。 2 卵はゆで時間によって固まり方が異なるのを理解する。 の2つでした。 野菜は洗って,切って,ゆでました。ドレッシングを作り,かけました。卵は沸騰してから10分間ゆでましたが,班によっては半熟だったり,固ゆで卵になったりしました。できてから思い思いに盛りつけました。 どちらも「おいしい。」という感想が聞かれました。家でも作って欲しいです。 頑張った陸上記録会児童たちは今日はよく頑張りました。おうちの方の応援はとても励みになりました。ありがとうございました。 陸上記録会壮行会選手紹介のコーナーでは,一人一人豊富や意気込みを発表しました。どの児童も立派な発表ができました。15日当日は,練習の成果を発揮してよい記録を出して欲しいです。 初めての調理実習
5月7日にお茶の入れ方と果物の切り方を実習しました。
はじめにヤカンでお湯を沸かしました。お湯が沸いて冷ましている間に,オレンジを切りました。2人で1個を分け,半分を各自で1cmの厚さくらいに切り分けました。初めて包丁を使う児童もいるようで,「こわい」と言う声も聞かれましたが,全員切ることができました。 次に,お湯が冷めて,茶葉を入れ,同じ濃さになるように注ぎました。とてもいい色に出て,おいしくいただきました。 ガスや包丁の使い方ができるようになりましたので,これからいろいろな料理を作ることができます。今後の調理実習が楽しみです。 家庭科 ガスの使い方の学習
ガスコンロの安全な使い方を覚えました。まず,調理台の下のガス栓を開け,次にテーブルのガス栓を開けました。何重にも栓があるのに驚いていました。安全のためにあることを伝え,全員がやってみました。
最後に器具栓を押しながらひねって火を点けました。 これで学校で,火を使って調理できます。 これからの予定は,まずお茶を入れます。次にゆで卵を作ります。その後,ゆで野菜のサラダを作ります。きっと上手に実習してくれることでしょう。 5年生の学び合いの授業
社会科の時間にグループで地球儀や地図帳を使い、経線や緯線の基準や何度まであるかなど確認し合いました。地球儀の隅から隅まで目を凝らして探している児童の姿が印象的でした。グループで活動すると自然に子供たちの表情も生き生きしてきました。
外国語活動まず,CDを聞いて( )に登場人物の名前を書く学習では,1回では聞きとれない児童もいましたが,何度も聞いて書き入れることができました。 次に,いろいろな国の挨拶を聞きました。ケニアやインドブラジルなど,普段聞かない挨拶にびっくりしていました。 ALTの呼びかけで進んでボランティアとなり,ゲームのお手本をしてくれる児童がたくさんいました。どの児童も一生懸命に学習する姿が見られました。 5年生書写授業教室の後ろに掲示したところ子供たちはうれしそうでした。 |
|