5年生社会

 5年生は,社会の授業で「自動車工場」について学習しました。
 効率よく自動車を作るために工夫している点や,環境に配慮した自動車はどんな作り方をしているかなど,資料をもとに詳しく調べることができました。
画像1
画像2

5年生家庭科

 5年生は家庭科で,「上手な買い物をしよう」というテーマで学習をしました。計画を立てて実際に買い物に行き,なぜその品物を選んだのかを発表しました。みんなすっかり買い物上手になっていました。
画像1画像2画像3

5年生理科

 5年生は,理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。
 今日は,そのまとめとして,砂防ダムやスーパー堤防などが人間の生活にどんな役割を果たしているのか,をインターネットを活用して詳しく調べました。
画像1

5年生に中学生の職場体験学習

 5年生に,中学2年生が職場体験学習で来てくれました。2日間だけでしたが,5年生のみんなとすっかり仲良くなり,5年生も貴重な体験ができました。
画像1画像2

5年生音楽

 5年生は,音楽でリコーダーの練習をしました。曲目は,卒業式で5年生担当でリコーダー演奏をする曲「威風堂々」です。楽譜を確認するなどして,お互いに協力し合いながら練習しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31