プール開き

画像1画像2画像3
 6月23日、みんなが待ちに待ったプール開きです。はじめの会では,みんなで,今年のプール学習のめあてを発表しました。
 今日は簡単な水ならしのあと,泳力検定を行いました。さすがは5年生,みんな水を怖がることなく、一生懸命泳いでいました。これから,水泳が得意な子のチームと,水泳があまり得意でない子のチームに分かれて練習をしていきます。それぞれが自分のめあてを達成できるように頑張れるといいと思います。
 最後の自由時間にはプールの中でおにごっこをしたり,ドッジボールをしたり,思い思いに楽しみました。
 今年のプール学習も安全に活動できるように見守っていきます。

新聞記事を読んでみよう

画像1画像2画像3
 国語で新聞記事を読む学習をしています。今日の学習では、スポーツのニュースや国際情勢についてのニュース,パンダの赤ちゃんが生まれたことなど,それぞれ興味をもった記事をえらび,書いてある内容をノートにまとめました。
 新聞には,小さい文字ががたくさん書いてあり,習っていない漢字もたくさん出てきましたが,見出しやリード文を参考に頑張って新聞を読んでいました。
 次の学習では,自分が選んだ新聞記事を友達に紹介する活動をします。

初めての電動糸ノコギリ

画像1画像2画像3
 図工の学習でパズル作りをしています。今日は,電動糸ノコギリを使って,パズルのパーツを切る作業をしました。
 まず,刃の正しい向きを覚えて,機械に刃を取り付けます。おそるおそるスイッチを入れると,がたがた動き始めました。
 はじめは,みんな緊張していましたが,すぐに慣れて,ぐんぐん板を切ることができました。仲良く順番に,協力して作業することができました。

調理実習

画像1画像2画像3
 6月16日(金)調理実習をしました。今日は,ニンジンとブロッコリー,キャベツのゆでたサラダ,フレンチドレッシング,ゆで卵をつくりました。野菜を切ったり,ゆでたり。失敗してしまったところもありましたが,みんなで協力して調理ができました。「今度は家で,ジャガイモのサラダを作ってみるよ。」「先生、次は何つくるんですか。」「おばあちゃんのサラダのほうがおいしいよ。」調理の楽しさを知り,また,毎日ごはんを作ってくれる家族のありがたさにも気付くことができました。

メダカの保育園

画像1画像2
 理科の学習で観察をしてるメダカが卵を産んだので、理科の川村先生が一人一人、卵をシャーレに入れて解剖顕微鏡で観察できるような保育園を作ってくれました。休み時間に顕微鏡をのぞいたり、水を入れ替えたり、みんなうれしそうに世話をしています。
 今日の理科の時間に双眼実体顕微鏡で卵を見たら、心臓の動きをみることができたそうです。「先生、命ってすごいんだね。」命の神秘を感じることのできる素晴らしい学習ができました。

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 6月15日の総合的な学習の時間に,岡田さんの田んぼの観察をさせていただきました。田植えから1週間,稲はしっかりと根をはっていました。ちょうど岡田さんがお仕事をしていらっしゃって,児童が疑問に思っていたことをいろいろと教えていただきました。稲と稲の間隔は30センチメートル(昔は1尺といったそうです。)ということや,水の引き方やぬき方についてなどについて分かりました。水の深さを測ったり,稲の草丈を図ったり、みんな思い思いに観察をすることができました。

英語活動

画像1画像2画像3
 6月7日(水)の英語活動では,自分の好きな物についてみんなに英語で伝える学習をしました。食べ物や動物,スポーツの英語での言い方を練習し,I like ○○. を用いてスピーチをしました。話すときはHello から始め, Thank you. で終わりにすること,聞くときは話し手に体を向けてスピーチを聞き、最後に大きな拍手をすることなど,スピーチのマナーもきちんと守り、楽しいスピーチ活動ができました。みんなとても上手にスピーチができました。友達のスピーチを聞いて質問したり,自分の考えを付け加えたりする学習をしていきます。どんどん英語が上手になっていく5年生です。

プール清掃

画像1画像2
 6月9日(金)6時間目にプール清掃をしました。5年生は更衣室やトイレを清掃したあと、大プール、小プールの壁をたわしでこすって汚れを落としました。みんなで協力して一生懸命活動し、1時間でとてもきれいになりました。汚れた水の中にオタマジャクシがたくさんいました。バケツにとって用水路に逃がしてやりました。
 19日のプール開きが待ち遠しい子供たちです。

IISJのお友達との交流

画像1画像2
 IISJ のお友達と交流給食を行いました。はじめはみんな緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて仲良く過ごすことができました。食事のあとに、山王小の児童は校歌を,国際学校の子供たちはインドの国歌をそれぞれ披露しました。お互いに興味をもって、熱心に聞いていました。言葉はうまく通じませんが、「たくさん友達になったよ。」「名前を教えてもらったよ。」とみんな大喜びでした。稲刈りでまた合えることをみんな楽しみにしています。

田植え

画像1画像2画像3
 6月9日、IISJ(インド国際学校日本校)のお友達と一緒に田植えをしました。代かきをしたあと,水をぬいた田んぼに、田んぼのオーナーの岡田さんが線を引いておいてくださいました。教えてもらったとおり、縦線と横線の交わるところに苗を植えていきました。曲がってしまうと、これからの作業に困るので、後で植え直さなければならないそうでうす。みんな気をつけて植えていました。
 ほとんどの児童が水田に入ることが初めてです。泥の深さや、柔らかさにびっくりしていました。今は機械で植えますが、昔はみんな手で植えていました。大変な思いをして,山王の人々が稲作を守ってきたこことを改めて感じることができました。

代かき見学

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,田んぼの代かきを見学しました。田植えの前に,田んぼの土をかき回して柔らかくする作業です。代かきを間近で見ることが初めての児童も多く、トラクターの迫力に大興奮でした。
 田んぼの端の草を取る作業をお手伝いさせていただきました。草を残すと雑草が田んぼに広がってしまうそうです。農家の方が、心を込めて米作りをしていることが良く分かりました。9日の田植えがとても楽しみです。

学童はみがき大会

画像1画像2画像3
 6月2日(金)学童は歯みがき大会に参加しました。DVD を見て,ほんの少しの歯垢に何億もの菌がついていることや,子供でも歯肉炎になることが分かりました。自分の口の中を鏡で見て,歯茎の様子を確認したあと,正しい歯みがきの仕方やフロスの使い方を練習しました。歯と歯茎の健康についてみんな一生懸命勉強できました。
 今日からはみがき頑張ります!!

社会の学習

画像1画像2画像3
 5月31日の社会の学習では,低地のくらしの工夫について調べたことを,グループごとにまとめて発表しました。教科書の資料や文章をもとに,分かったことを自分の言葉で伝えることや,グループのみんなの分かったことを分類することが難しく感じました。
 これからの学習を通して,資料を活用し、分かったことを伝える力をつけていきたいと思います。

パズルづくり

画像1画像2
 6月31日、図工の学習でパズルづくりをしました。今日は,下絵を木の板に描き、絵の具で着色します。赤や青、黄色、緑など、カラフルな色をたくさん使って描きました。
明るく楽しい下絵が描けました。これからニスを塗って、電動糸ノコギリでパーツを切っていきます。出来上がりが楽しみです。

総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習は山王の米作りについて学習します。
5月19日に水を張った山王小学校の田んぼを見学に行きました。まだ,田んぼの中に雑草がたくさん生えていました。これから6月のインドインターナショナルスクールとの田植えに向けて準備して行きます。田んぼのオーナーの岡田さんに色々と教えてもらいながら,5年生にできることをたくさんお手伝いさせてもらいたいと思っています。
山王米づくりのスタートです。みんなで協力しておいしいお米をつくるぞ!!
画像1画像2

算数の学習

画像1画像2画像3
 算数では体積の学習が始まりました。
 「体積」ってなんだろ? 児童にとってはなかなか捉えにくい概念です。体積について正しく理解できるように,始めに,1立方センチメートルの立方体をたくさん作ってみました。みんなで作った立方体を並べて,12立方センチメートルです。「家のお風呂に並べるにはいくつひつようなか?」「学校のプールは?」「そんなのつくりきれないよ。」
「では,これから立方体を作らなくてもいい、良い方法を考えていきましょう。」
 色々なつぶやきがたくさん聞こえた楽しい学習ができました。 

調理実習

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木)初めての調理実習でお茶会を開きました。
 まず,正しいガスの火の付け方を学び,お湯を沸かして緑茶を入れました。初めて自分でお茶を入れる児童もいて,慣れない手つきで真剣にお茶を注いでいました。ちょっと苦かったり,薄かったりしましたが,みんな自分でいれたお茶をおいしそうに飲んでいました。使った用具の片付けやガスの後始末もきちんとできました。

音読発表

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木),国語で学習した「だいじょうぶ,だいじょうぶ」の音読発表をしました。これまでの授業で,登場人物の気持ちや物語のよさが聞いている人に伝わるように読む工夫について,話合いながら練習しました。
 発表会は5年生だけでなく,3年生,4年生の友達にも聞いてもらいました。初めて話を聞く,3年生や4年生も物語に興味を持ち,集中して聞いてくれました。練習の成果をすることができて大満足の子供たちでした。

英語活動

画像1
画像2
画像3
ALTのケイティ先生と一緒にアルファベットの学習をしました。正しいアルファベットの読み方の発音を練習したあと,大文字を書く練習をしました。初めての筆記ですので,文字の大きさや書き順もしっかりと学習しました。アルファベットの書き順はまちがえて覚えると,文字の形が変わってくるので,正確に覚えることが大切です。最後に大文字で自分の名前を書きました。みんなしっかりとした文字で丁寧に書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 お客様がいらっしゃる日
6/30 6年福祉体験