田んぼの微生物

画像1画像2画像3
 6月29日(木)理科の時間に山王田んぼの水をしらべました。
 田んぼのオーナーの岡田さんは,農薬を一切使わないで米作りをしているので,ガラスのビンに水をすくっただけで,小さな生きものが動いてたくさん動いているのが見えます。 顕微鏡で詳しく観察すると,ミジンコなどの微生物がはっきり分かりました。初めて見る微生物の姿にみんな大興奮でした。

初めてのお裁縫

画像1画像2画像3
 6月29日(木)家庭科の学習で針と糸の使い方の学習をしました。まず,裁縫セットの中のものを調べます。針を使う学習活動ですので、針の扱いには十分注意が必要です。 縫い針、まち針、糸切りばさみ、裁ちばさみなど名前と名前と使い方が分かったところで,いよいよ針に糸を通します。「あれ、なかなか通らない。」初めての児童には少し難しかったようです。友達同士で協力して,なんとか針に糸が通りました。いよいよ今日のいちばん大切な学習「玉留めと玉結び」に入ります。これは中々難しく,みんな悪戦苦闘していましたが,何度も練習するうちにだんだん手元が慣れてきたようです。
 次回はなみ縫いに入ります。お家でも練習してみてください。

英語活動

画像1画像2画像3
 6月28日(水)の英語活動では「友達の家でおやつをごちそうになるとき,英語でお話できるかな」という課題で対話形式の学習を行いました。おやつをすすめる役とすすめられる役に分かれて,「I like ○○」 や 「Do you like ○○?」の表現を使ってすきなおやつを伝えたり,「Thank you.」「Very good 」などの表現を使って気持ちを伝えたりしました。はじめは「できるかな?」と心配そうだった子供たちも,すぐに上手に言えるようになり,みんなで発表しあいました。
 英語では覚えた表現を実際の使用場面を想定して言ってみることがとても大切です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 学校保健安全委員会 学年末PTA
3/3 山王公民館まつり 〜4日
3/5 6年お別れ給食 〜9日
3/6 クラブ最終