音の響きを味わおう
5年生は,音楽の学習で,リコーダーの音が重なり合う響きを感じながら演奏をしました。メンバー全員で気持ちを合わせ,互いの音を聴き合いながら練習しました。グループごとに個々に奏でる音を集めていくようなイメージをもち,セッティングの仕方や演奏を開始するときの合図を決めました。音楽室にきれいな音色が響きました♪
授業もがんばっています!
いよいよ明日は山王大運動会です。運動会に向けての練習をがんばっていますが,授業にも意欲的に取り組んでいます。
5年生は,理科の学習で,種子に養分があるか調べました。水に浸しておいた種子を切り,切り口にヨウ素液をかけました。また,育った苗の子葉を切り,切り口にヨウ素液をかけました。みんなでのぞき込みながらじっくり観察しました。 発芽する前の種子は,子葉の部分が青紫色になり,ヨウ素でんぷん反応が見られました。発芽してしばらくたった子葉には,ヨウ素でんぷん反応はあまり見られず,植物は種子の中にある養分を使って発芽することが分かりました。 筆者が述べたいことは……
5年生は,国語の時間に,文章の構成を考えながら要旨を捉える学習をしました。まず,文章に書かれている内容を手がかりにして,序論・本論・結論の大きな3つのまとまりに分けました。次に,本論部分をさらに3つに分けて見出しをつけました。文章を何度も何度も繰り返し読み,ペアで話し合いながら文章の構成を図に整理するうちに,要旨(筆者の述べたいことの中心)を捉えることができました。どのペアも活発な話合いができ,他のペアの考えもよく聴いていました。
できるだけ高く……
席替えをしてグループのメンバーが新しくなったところで,グループで競うゲームをしました。6本のストローを,切ったり組み立てたりしてタワーを作ります。使っていいのは「はさみ」だけ。みんなでアイデアを出し合い,協力しながら取り組みました。
勝負がついた後も,勝利したタワーのまわりに集まって意見を交換していました。 お茶のいれ方の実習連休の間に,家族との触れ合いや団らんの計画を立てて実行する予定です。学習したことを生かして取り組んでほしいです。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 一つの言葉から
5年生は,国語の学習で,一つの言葉から別の言葉を連想して言葉を集め,詩を作りました。思い浮かべたことが伝わるように表現を工夫し,「やっときた」「運動会」「電車」「夏」「冬」「給食」「さようなら」「犬」と,様々な題名の詩ができあがりました。友達と詩を読み合い,感想を伝え合いました。友達の感想をニコニコしながら聴いていました。
|
|