ひと針に心をこめて
5年生は,4月から家庭科の学習に意欲的に取り組んできました。家庭生活の工夫について考えたり,調理自習を行ったり……手縫いにも挑戦しました。初めは,針に糸を通すのにも時間がかかり,玉結びをするのがやっとでした。しかし,実習を重ねるごとに上手になり,苦戦していた玉留めもできるようになりました。いろいろな縫い方も覚えたので,夏休みを利用して作品作りに挑戦してほしいと思います。
立場を決めて討論をしよういよいよ討論会です。それぞれの立場から主張しあうグループの他に,説得力があったかどうかを判定する審判を決めて行いました。真剣な態度で臨み,友達の話をよく聴いている様子がよく分かりました。「作戦タイムでは,次にどんなことを話そうかよく相談することができました。」「相手が予想もしていなかった発言をした時に,どう答えようか悩みました。」など,様々な感想が出ました。 東芸大交流(5年生)
7月11日(水)・12(木)は,2日連続で東芸大との交流です。5年生は静物画を教えていただきました。紙を組み立てて箱を作ったものを見ながら,どの面から描いたらよいか,影をどのようにつけたらよいかを順を追って丁寧に教えていただきました。児童は,自分の描いた箱がどんどん立体的になっていくのを感じ,目を輝かせていました。その後,「思い出の詰まったランドセルを描こう」という制作に取りかかりました。自分にとって一番よいランドセルの角度を決めてじっくり観察しながら描いていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
お家の方と一緒に。
5年生は,1学期末の授業参観で理科「水の中の小さな生物」を学習しました。メダカの誕生について学習したことから,池や用水路や田の水の中にいる生物はえさをやらなくても育っているということに気付き,水の中の生物を食べて生きているのではないかという予想を立てて顕微鏡で観察しました。
お家の方にも授業に参加していただき,顕微鏡の使い方を確かめながら一緒に観察しました。子供たちは,何かを見つけると「見て,見て!」とお家の方を呼び,時折歓声をあげながらみんなでのぞき込んでいました。様々な生物を見ることができ,池や用水路や田の水の中には小さな生物がいて,メダカなどの食べ物になっているということが分かりました。 水泳学習(高学年 その1)
今週はお天気に恵まれ,水泳学習が順調に進みました。高学年の児童は,自分の泳力を伸ばそうと目標をもってがんばっています。
今日は,ウォーミングアップとして,みんなで手をつないで輪を作り,一斉に浮いてみました。男子の輪,女子の輪,どちらの輪が美しいでしょうか? |
|