筆者が述べたいことは……
5年生は,国語の時間に,文章の構成を考えながら要旨を捉える学習をしました。まず,文章に書かれている内容を手がかりにして,序論・本論・結論の大きな3つのまとまりに分けました。次に,本論部分をさらに3つに分けて見出しをつけました。文章を何度も何度も繰り返し読み,ペアで話し合いながら文章の構成を図に整理するうちに,要旨(筆者の述べたいことの中心)を捉えることができました。どのペアも活発な話合いができ,他のペアの考えもよく聴いていました。
できるだけ高く……
席替えをしてグループのメンバーが新しくなったところで,グループで競うゲームをしました。6本のストローを,切ったり組み立てたりしてタワーを作ります。使っていいのは「はさみ」だけ。みんなでアイデアを出し合い,協力しながら取り組みました。
勝負がついた後も,勝利したタワーのまわりに集まって意見を交換していました。 お茶のいれ方の実習連休の間に,家族との触れ合いや団らんの計画を立てて実行する予定です。学習したことを生かして取り組んでほしいです。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 一つの言葉から
5年生は,国語の学習で,一つの言葉から別の言葉を連想して言葉を集め,詩を作りました。思い浮かべたことが伝わるように表現を工夫し,「やっときた」「運動会」「電車」「夏」「冬」「給食」「さようなら」「犬」と,様々な題名の詩ができあがりました。友達と詩を読み合い,感想を伝え合いました。友達の感想をニコニコしながら聴いていました。
よりよくなるために……
5年生での生活がスタートして1ヶ月。8人で声をかけ合いながら様々なことに一生懸命取り組んでいますが,少しずつ課題も見えてきました。児童から,現在の状況と,よりよくなるためにどんなことが必要かという呼びかけがあり,みんなで意見を出し合いました。真剣に考え,具体策をたくさん挙げることができました。明日から実行していきます。
整数と小数
5年生は,0から9までの数字と小数点を使って,いろいろな大きさの数を作る活動をしました。一番大きな数を作ったり,一番小さな数を作ったりした後,5に一番近い数を作りました。慣れてきたところで,2チームに分かれ,「5に近い数を作ろう大会」を行いました。0から9までの数字カードを交互に引き,□の中に入れていきます。引いた数をどの□に入れるかチームで様々な考えを出し,小数の感覚を豊かにすることができました。
心のもよう
5年生は,図工「心のもよう」の学習で,自分の気持ちを形や色で表しました。筆や指や手の平を使い,絵の具でのびのびと画用紙に描きました。切った紙を重ねて貼る児童もいました。個性豊かな作品が完成し,心のもようが見えてきました。作品名と合わせて見ると,「なるほど〜。そういうことか〜。」と,より深く鑑賞することができました。
|
|