総合的な学習の時間のまとめに……

画像1画像2
 5年生は,「山王の米作り」をテーマに,地域の方のご指導のもと,田植えや稲刈りの体験をしました。その体験から,各自で「米」に関して興味をもった内容について調べてまとめ,発表会を行いました。昔と今の米作りの違い,米作りの盛んな地域,米の種類,米の名前の種類など,テーマや視点が一人一人違っていました。また,リーフレットや新聞など,まとめ方も様々でした。聞き手に興味をもってもらえるよう,あみだくじやすごろくクイズの形式を活用した児童もいました。発表会の最後は,すごろくクイズをみんなで行い,知識を広げていました。

声をかけ合い走りました!

画像1画像2
 5・6年生の最後の体育でサッカーを行いました。パスやシュートの練習をした後,チームごとに作戦をたてて試合を行いました。「こっちにパスして!」「○○があいてるよ。」……ボールを追いかけながら,知らず知らずのうちに声をかけ合い,とてもよい雰囲気で試合を進めることができました。みんな笑顔で授業を締めくくることができました。

ふりこの動き

画像1画像2
 5年生は,理科の学習でふりこの動きを調べました。「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という課題に対して予想を立てたところ,振れ幅,ふりこの長さ,ふりこの重さの3つの考えが出ました。自分が予想した項目に合わせ,各自で実験の方法を考えて調べました。どんな結果が出たでしょうか。次の時間に共有したいと思います。

6年生,ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 3日間にわたった6年生とのお別れ給食が終わりました。会話をしながら給食を食べたこと,趣向を凝らしたゲームで楽しませてくれたこと,とてもよい思い出になりました。それだけでなく,最後には6年生一人一人から5年生に向けてメッセージをいただきました。「6年生は出番も多いし,8人で忙しいと思うけれど,楽しいこともたくさんあるからがんばってください。」「最高学年になるので,山王小をよろしくお願いします。」「新しい1年生にも優しくしてあげてください。」どれも心にしみたようでした。
 いよいよ明日は6年生を送る会です。6年生の感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31