今度は私たちが……この1年で心身ともに大きく成長した5年生。その姿が頼もしく,微笑ましく,みんなで背比べをして写真を撮りました。先生より身長が大きくなっている児童もいました。 修了式まで残りわずかとなりました。時間を大切に過ごしていきたいと思います。 総合的な学習の時間のまとめに……
5年生は,「山王の米作り」をテーマに,地域の方のご指導のもと,田植えや稲刈りの体験をしました。その体験から,各自で「米」に関して興味をもった内容について調べてまとめ,発表会を行いました。昔と今の米作りの違い,米作りの盛んな地域,米の種類,米の名前の種類など,テーマや視点が一人一人違っていました。また,リーフレットや新聞など,まとめ方も様々でした。聞き手に興味をもってもらえるよう,あみだくじやすごろくクイズの形式を活用した児童もいました。発表会の最後は,すごろくクイズをみんなで行い,知識を広げていました。
声をかけ合い走りました!
5・6年生の最後の体育でサッカーを行いました。パスやシュートの練習をした後,チームごとに作戦をたてて試合を行いました。「こっちにパスして!」「○○があいてるよ。」……ボールを追いかけながら,知らず知らずのうちに声をかけ合い,とてもよい雰囲気で試合を進めることができました。みんな笑顔で授業を締めくくることができました。
ふりこの動き
5年生は,理科の学習でふりこの動きを調べました。「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という課題に対して予想を立てたところ,振れ幅,ふりこの長さ,ふりこの重さの3つの考えが出ました。自分が予想した項目に合わせ,各自で実験の方法を考えて調べました。どんな結果が出たでしょうか。次の時間に共有したいと思います。
6年生,ありがとうございます!いよいよ明日は6年生を送る会です。6年生の感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。 |
|