大掃除をしました。![]() ![]() 冬休み前の大掃除と愛校作業をしました。 高い所のほこりをとったり、廊下の黒ずみを丁寧にこすり取ったり、 ワックスをかけたり、一生懸命取り組みました。 「協力してできたよ。」 「腕が痛くなるくらいこすったよ。」 きれいになった学校を見て、みんな満足そうでした。 伝えたい、心に残る言葉
国語の時間に、
「みんなに伝えたい言葉」についてスピーチ発表をしました。 自分の気持ちが聴いている人に伝わるように、心を込めて話しました。 みんな心に響く素敵な言葉ばかりでした。 児童のスピーチを聴き、心があたたかくなる素敵な午後の時間でした。 全員のスピーチの様子は、撮影しました。 ステキな、大切な宝物です。 ![]() ![]() ![]() 振り子の実験をしました。![]() ![]() 振り子の長さやおもりの大きさの関係について実験しました。 いろいろと条件を変えて、振り子が10往復する時間を調べました。 実験の結果、 ・振り子の長さが長くなる ⇒ 振り子が一往復する時間は「長くなる」。 ・おもりふの重さを変える ⇒ 振り子が一往復する時間に「変化なし」。 ということが分かりました。 5年生の予想は、 「おもりが重くなると振り子がゆっくり動く」でしたので、 予想が反してびっくりしていました。 だから、実験っておもしろい。 自分で実際に確かめるって、大切ですね。 しかも、みんなで協力して楽しく実験ができました。 振り子を作ってみたよ![]() ![]() 第1時間目はビー玉とたこ糸で振り子を作ってみました。 振り子の振り方がなかなか揃いません。 「振り方を揃えるにはどうしたらいいのかな。」 「糸を短くすればいいよ。」 「ビー玉を大きくしてみよう。」 など、 いろいろなアイディアが出てきました。 次回の理科の時間に実験して確かめます。 どのような結果になるのか、今から楽しみです。 マイタイムライン作りました。![]() ![]() ![]() 洪水の時の安全な行動のしかたについて学習しました。 取手市のハザードマップを通して、 山王地区は洪水の危険のある地区だということが分かりました。 茨城県マイタイムライン作成ツールを用いて、 避難に向けてのタイムラインを考えました。 「事前の準備が大切だと分かりました。」 「家族ともう一度やってみます。」 など、 防災について真剣に考えることができました。 5年図工 コロがるくんの旅![]() ![]() ![]() ビー玉コースターを作っています。 何度もビー玉を転がしてみて、 どんなコースにするか考えながら取り組みました。 直線、カーブ、ジャンプ台、トンネル、分かれ道などなど、 それぞれいろいろな工夫が見られました。 友達同士でアドバイスをし合いながら、楽しく活動できました。 来週の完成を目指します。 理科の実験、楽しいよ![]() ![]() 食塩やミョウバンの水溶液を蒸発皿にとり、 ガスコンロで熱してみます。 どんな事が起こるのかみんなドキドキです。 次第に、蒸発皿に白い物が見えてきました。 これが水溶液に溶けていた食塩やミョウバンです。 「すごーい。」 「できた。」 溶けていた食塩やミョウバンを無事に取り出すことができて、 みんな大満足。 実験が大好きな5年生です。 和の文化発表会をしました。![]() ![]() ![]() アメリカ出身の先生を教室に招待し、 日本の文化について紹介しました。 大子硯、結城紬、笠間焼、常陸太田市のうちわ、 茨城の郷土料理、高崎だるま、会津絵ろうそく、 遠野の昔話、宮大工の技術、日光彫り など、 その成り立ちや技術、 特徴などについてパワーポイントにまとめて紹介しました。 どのテーマも詳しく調べてあり、聞き応えのある発表でした。 発表を通して、 「うなずいて聞いてくれると安心。」、 「質問や感想を言ってくれるのがうれしかった。」など、 聞き手の姿勢により、分かりやすく伝わるということが分かりました。 アメリカ出身の先生からは、 ”How about you?(あなたはどう思う)”と聞かれた時に、 自分の考えを伝え合うことが大切だということを 教えていただきました。 発表の後に、感想を伝えたり、質問し合ったり、 たくさんの交流の場面のある発表会になりました。 整理整頓、気持ちよく過ごそう![]() ![]() ![]() 家庭科の時間に整理・整頓の学習をしました。 早速、自分の机の中やロッカーの中を整理整頓しました。 「こんなものが入ってる、これはいらないよね」 「ロッカーの中の服はたたまなくちゃ。」など、 みんなで話し合いながら整理・整頓をしました。 きれいになった机の中や、ロッカーの中を見て、 「使いやすくなったね。」 「さっぱりいい気分。」と、みんな笑顔でした。 いつもきれいに、さっぱり使えるように、 これからも整理・整頓を心がけていきます。 水溶液の学習をしました。![]() ![]() 理科の学習で水溶液の学習をしました。 食塩の入ったティーバックをビーカーにつるすと、 メラメラと食塩が水に溶けていく様子がはっきり見えました。 実験の結果、食塩の水溶液の重さは、 水の量と食塩の量が合わさった重さだということが分かりました。 みんな興味をもって、熱心に実験に取り組んでいました。 「水溶液を蒸発させて食塩を取り出せるかな。」 「冷やしたらどうなるの。」 これからの学習が、とても楽しみな5年生の児童たちです。 頑張りました、持久走![]() ![]() ![]() 令和3年度山王小学校持久走大会が行われました。 1年ぶりの持久走大会です。 この日のために練習を重ねてきた児童もいて、 朝から、「メダルとれるかな」、 「苦手だけど、最後まで走りきれるといいな。」など、 緊張している様子でした。 10時25分。 大勢の保護者の皆さんの見守る中、 スタートラインにつきました。 校庭を1周回って、学校の外に出ます。 高学年は2キロメートルの距離ですが、 8分から15分くらいで戻ってくることができました。 ゴール前では、みんな息が荒く、苦しそうでしたが、 最後の力を振り絞って頑張りました。 早くゴールした児童が一生懸命、応援していました。 児童の頑張る姿、励まし合う姿が見られた 素晴らしい持久走大会でした。 応援に来てくださった保護者の皆様、 ボランティアをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 持久走の試走をしました。![]() ![]() 5、6年生は2キロメートルのコースを走ります。 持久走に向けて、業間マラソンや体育に時間に練習をしてきました。 自宅に帰ってから練習をしている児童もいます。 今日の試走では、みんなつらくても頑張り通すことができました。 来週の大会当日の子供たちの雄姿が楽しみです。 5年生 火災予防ポスター入選!![]() ![]() ![]() 佳作となりました。【上の画像】 おめでとう! (Congratulations!) 取手アートギャラリーには、 山王小5年生の作品が、6点展示されていました。【中の画像】 山王キッズのあたたかな画風とメッセージに 心あたたまりました。 顕微鏡をのぞいたよ![]() ![]() 休業中にオンライン授業で学んだ内容ですが、実際に触ってみて、のぞいて見るのは初めてです。 まず、顕微鏡の各部分の名称や使い方の手順をおさらいしてから、いよいよあさがおのおしべやめしべを顕微鏡で観察します。 初めはなかなか見つけることが難しかったのですが、ピントを合わせて、少しずつスライドガラスを動かすと、だんだんとめしべやおしべが見えてきました。 まるい花粉が付いているのも分かります。 「すごーい!!」 「何だ、これは!!」 みんな初めてのぞいた顕微鏡の世界にとても驚いた様子でした。 次回はいよいよ花粉見る予定です。いったいどんな世界が見えるのか楽しみです。 稲刈り体験をしました![]() ![]() 5年生にとっては初めての体験です。 まず、地域の農家の方から鎌の持ち方や稲の刈り方、束ね方などを教えていただきました。初めはおそるおそる活動していた児童もすぐになれ、鎌を持つ手もかっこよかったです。 児童にとって難しかったのは稲を束ねることです。農家の方や、6年生は稲束を作り藁でねじるだけで上手に束をまとめることができます。6年生に教えてもらいながら何とかまとめることができるようになりました。 来年は今の4年生に教え、頼りになる先輩として活躍します! 大地から始まること![]() ![]() この日の活動は焼き物用の粘土に触ること、斧で薪をわることの二つでした。焼き物用の粘土は図工の粘土と違い、ざらざらとして堅く、しばらく触っているうちにだんだんと柔らかく扱いやすくなりました。 皿やカップなどの形を作りましたが、最後にこわしてしまう事も児童にとっては驚きだった様子です。薪割りは児童にとって初めての体験です。斧の重さに驚いたようです。先生に手伝ってもらって何とか薪を割ることができました。 「次は上手に薪を割りたいな。」 「自分のカップがつくりたい。」と みんな今から次の活動を楽しみにしています。 始まるよ、「大地から始まること」![]() 「大地から始まること」が始まります。今日は芸大の先生との出会いがありました。先生が焼いた土器を見せてもらいました。芸大の先生方はイタリア語や中国語も話せるそうです。活動を通して、英語以外の言葉を覚えるのも楽しみです。山王の大地からどのような楽しいことが始まるのでしょうか。みんな「大地から始まること」がとても楽しみです。 笑顔いっぱい分散登校![]() ![]() ![]() オンラインで行われた校長先生のお話も、いつもに増して真剣に耳を傾けていた児童たちです。「しっかりと感染症の対策をして、元気に学校に来るぞ」という強い思いが表れているようでした。 頑張ってます。リモート学習
リモート学習が続いています。朝は一人一人の10秒スピーチで1日が始まります。10秒といっても,みんなその3倍くらい話してくれます。前の日に食べたものとか,したこととか,学校で会って話せな分,自分のことを話すことの喜びは大きい様子です。
スピーチの後はもちろん大きな拍手。自分の顔が見えないので大きな拍手をしないと話し手には伝わりません。 リモート授業では,「準備ができた。」「まだ待って。」「分かった。」など声や身振りでしっかり伝えることが必要です。自分の意思表示をしっかりする体験は児童にとって貴重だと思います。 慣れないリモート学習でも,いろいろな操作を覚え,だんだんと普段と同じような授業ができるようになってきました。1日3時間ですが,ゲームをしたり,スピーチをしたり,できる範囲で友達と関わりながら学習しています。 授業が終わるとみんなでラジオ体操して,1日は終了です。まだまだ続くリモート学習ですがが,少しでも「楽しいな」と思ってもらえるように願いながら,授業の準備をしています。 お気に入りの作品ができました![]() |
|