大掃除をしました。![]() ![]() 冬休み前の大掃除と愛校作業をしました。 高い所のほこりをとったり、廊下の黒ずみを丁寧にこすり取ったり、 ワックスをかけたり、一生懸命取り組みました。 「協力してできたよ。」 「腕が痛くなるくらいこすったよ。」 きれいになった学校を見て、みんな満足そうでした。 伝えたい、心に残る言葉
国語の時間に、
「みんなに伝えたい言葉」についてスピーチ発表をしました。 自分の気持ちが聴いている人に伝わるように、心を込めて話しました。 みんな心に響く素敵な言葉ばかりでした。 児童のスピーチを聴き、心があたたかくなる素敵な午後の時間でした。 全員のスピーチの様子は、撮影しました。 ステキな、大切な宝物です。 ![]() ![]() ![]() 振り子の実験をしました。![]() ![]() 振り子の長さやおもりの大きさの関係について実験しました。 いろいろと条件を変えて、振り子が10往復する時間を調べました。 実験の結果、 ・振り子の長さが長くなる ⇒ 振り子が一往復する時間は「長くなる」。 ・おもりふの重さを変える ⇒ 振り子が一往復する時間に「変化なし」。 ということが分かりました。 5年生の予想は、 「おもりが重くなると振り子がゆっくり動く」でしたので、 予想が反してびっくりしていました。 だから、実験っておもしろい。 自分で実際に確かめるって、大切ですね。 しかも、みんなで協力して楽しく実験ができました。 振り子を作ってみたよ![]() ![]() 第1時間目はビー玉とたこ糸で振り子を作ってみました。 振り子の振り方がなかなか揃いません。 「振り方を揃えるにはどうしたらいいのかな。」 「糸を短くすればいいよ。」 「ビー玉を大きくしてみよう。」 など、 いろいろなアイディアが出てきました。 次回の理科の時間に実験して確かめます。 どのような結果になるのか、今から楽しみです。 マイタイムライン作りました。![]() ![]() ![]() 洪水の時の安全な行動のしかたについて学習しました。 取手市のハザードマップを通して、 山王地区は洪水の危険のある地区だということが分かりました。 茨城県マイタイムライン作成ツールを用いて、 避難に向けてのタイムラインを考えました。 「事前の準備が大切だと分かりました。」 「家族ともう一度やってみます。」 など、 防災について真剣に考えることができました。 5年図工 コロがるくんの旅![]() ![]() ![]() ビー玉コースターを作っています。 何度もビー玉を転がしてみて、 どんなコースにするか考えながら取り組みました。 直線、カーブ、ジャンプ台、トンネル、分かれ道などなど、 それぞれいろいろな工夫が見られました。 友達同士でアドバイスをし合いながら、楽しく活動できました。 来週の完成を目指します。 理科の実験、楽しいよ![]() ![]() 食塩やミョウバンの水溶液を蒸発皿にとり、 ガスコンロで熱してみます。 どんな事が起こるのかみんなドキドキです。 次第に、蒸発皿に白い物が見えてきました。 これが水溶液に溶けていた食塩やミョウバンです。 「すごーい。」 「できた。」 溶けていた食塩やミョウバンを無事に取り出すことができて、 みんな大満足。 実験が大好きな5年生です。 |
|