5年 ミシンでナップザック作り![]() ![]() ![]() ミシンの使い方にも慣れ、楽しく学習しています。 「売ってるみたいなのできた!!」 「これに体操服入れてこよう」 ナップザックが完成した児童はうれしそうです。 全員完成まであと少しです。 最後まで丁寧に取り組んでいきます。 がんばった大掃除![]() ![]() ![]() 「自分で考えて、自分から動こう」 という合い言葉のもと、 窓を拭いたり、床を磨いたり、ワックスをかけたり、 一生懸命活動しました。おかげで学校がピカピカになりました。 「がんばった〜。」 「きれいになったよ。」 低学年のお手本として頑張った5年生でした。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生への感謝の気持ちを込めて、 5年生が中心となり、計画をしました。 今年は初めての取組として、 各教室をリモートでつなぎ、 輪投げ大会や思い出のスライドショーをしました。 機材の調整や、進行の難しさなど課題がたくさんありましたが、 5年生全員で協力し、頑張って準備しました。 輪投げはみんなに楽しんでもらえました。 6年生のみなさんからも喜んでもらえました。 「6年生のみなさん。 これからの山王小はわたしたちに任せてください!!」 Hello. We are Sanno Kids.![]() ![]() ![]() 市内の6人のALTの先生方と オンラインで英語の授業を行いました。 その授業では、自分の名前や誕生日などを伝え合いました。 ALTの先生とは、昨年も一緒に学習したことがあり、 子供たちの名前を憶えていてくださり、感激しました。 オンラインで、 好きな映画や誕生日などについて伝え合い、 楽しいひと時をすごしました。 We enjopyed your English lesson. Thank you so much!! 6年生の活動を引き継ぎます![]() ![]() ![]() 6年生の委員長から5年生がその責任を引き継ぎます。 「山王小の委員会活動は僕たちが引き継ぎます。」 元気いっぱい挨拶した5年生でした。 この集会から、今まで6年生が行っていた集会の準備も 5年生が引き継ぎました。 慣れないながらもやる気満々、 協力して会場の準備や片づけを行いました。 頑張れ5年生!! 5年 初めてのミシン縫い
2月22日の家庭科の時間に、
初めてのミシン縫いの学習をしました。 上糸のかけ方や下糸の出し方など、 ミシンを使う準備の仕方を練習し、いよいよ布を縫い始めます。 「クー。」という静かな気持ちのよい音がして、 ぐんぐん縫うことができました。 来週はナップザックの製作を始めます。 感染症対策を万全にして学習していきます。 ![]() ![]() 5年理科 電磁石
理科の時間に電磁石の学習をしています。
鉄の棒にビニールコイルを巻いて、電流を流すと、、、 あら不思議! 磁石と同じように釘がくっつきました。 「くっついた!くっついた!」 スイッチを入れて電流を流し、釘がくっつくとみんな大喜び。 「できないよ、どうしてかな?」 お互いに助け合いながら、 最後はみんな鉄の棒に釘をくっつけることができました。 「今度はどんな実験するの。」 実験が大好きな5年生です。 ![]() 楽しい小物作り(5年)
家庭科の時間に学習したなみ縫いやボタン付けを用いて、
小物づくりに取り組んでいます。 テッシュペーパーケースやコインケースなど、 自分で選んだフェルトの生地に、 ボタンをつけたり、アップリケをつけたりしながら 作品作りを楽しんでいます。 ![]() 防災訓練をしました(5年)![]() ![]() 椚木消防署の消防士のみなさんも来て下さいました。 火事を発見した時の、 通報訓練や、水消火器の使い方の訓練を受けました。 通報訓練では、 電話に出ている方の指示にしたがって落ち着いて、 必要な情報を知らせることが大切だということが分かりました。 消火する時には、 火事を発見したら、まず大きな声で周囲に火事を知らせ、 消火器のホースを下に向けて、 火の根元を狙って消火することを学びました。 真剣に話を聞き理解し、一生懸命訓練に取り組むことができました。 5年 土器が焼き上がりました![]() ![]() 土器が焼き上がりました。 普段使っているようなコップやお皿とはちょっと違った仕上がりで、 ざらざらして、黒く焦げているところもありました。 一部が割れてしまってるものもありました。 でも、薪を割り、土をこね、一所懸命作った 世界でたった一つの作品です。 楽しい活動の思い出がいっぱい詰まった土器。 ずっと大切にします。 児童朝会がありました(5年生が運営)![]() ![]() ![]() 図書委員会、保健委員会が発表をしました。 保健委員会は、感染症予防のための注意点を発表しました。 クイズを用いて、楽しい発表ができました。 図書委員会は本の読み聞かせを行いました。 聴いている人が話に引き込まれるような上手な読み聞かせでした。 児童朝会の司会は5年生が行いました。 元気に司会進行ができました。 最高学年に向けて、頑張っている5年生。 準備や後片付けも進んで行い、頼もしく感じます。 5年 書き初めをしました![]() ![]() ![]() 今年は感染症対策のため、教室で実施しました。 みんな冬休みに一生懸命練習してきました。 今年一年しっかり学習が身につくように願いながら、 心を落ち着けて取り組みました。 どれも力強く立派な文字です。 「家で書くよりいいのができたよ。」 「今までで一番良く書けたよ。」など、 満足のいく書を書き上げ、みんな満足そうでした。 大掃除をしました。![]() ![]() 冬休み前の大掃除と愛校作業をしました。 高い所のほこりをとったり、廊下の黒ずみを丁寧にこすり取ったり、 ワックスをかけたり、一生懸命取り組みました。 「協力してできたよ。」 「腕が痛くなるくらいこすったよ。」 きれいになった学校を見て、みんな満足そうでした。 伝えたい、心に残る言葉
国語の時間に、
「みんなに伝えたい言葉」についてスピーチ発表をしました。 自分の気持ちが聴いている人に伝わるように、心を込めて話しました。 みんな心に響く素敵な言葉ばかりでした。 児童のスピーチを聴き、心があたたかくなる素敵な午後の時間でした。 全員のスピーチの様子は、撮影しました。 ステキな、大切な宝物です。 ![]() ![]() ![]() 振り子の実験をしました。![]() ![]() 振り子の長さやおもりの大きさの関係について実験しました。 いろいろと条件を変えて、振り子が10往復する時間を調べました。 実験の結果、 ・振り子の長さが長くなる ⇒ 振り子が一往復する時間は「長くなる」。 ・おもりふの重さを変える ⇒ 振り子が一往復する時間に「変化なし」。 ということが分かりました。 5年生の予想は、 「おもりが重くなると振り子がゆっくり動く」でしたので、 予想が反してびっくりしていました。 だから、実験っておもしろい。 自分で実際に確かめるって、大切ですね。 しかも、みんなで協力して楽しく実験ができました。 振り子を作ってみたよ![]() ![]() 第1時間目はビー玉とたこ糸で振り子を作ってみました。 振り子の振り方がなかなか揃いません。 「振り方を揃えるにはどうしたらいいのかな。」 「糸を短くすればいいよ。」 「ビー玉を大きくしてみよう。」 など、 いろいろなアイディアが出てきました。 次回の理科の時間に実験して確かめます。 どのような結果になるのか、今から楽しみです。 マイタイムライン作りました。![]() ![]() ![]() 洪水の時の安全な行動のしかたについて学習しました。 取手市のハザードマップを通して、 山王地区は洪水の危険のある地区だということが分かりました。 茨城県マイタイムライン作成ツールを用いて、 避難に向けてのタイムラインを考えました。 「事前の準備が大切だと分かりました。」 「家族ともう一度やってみます。」 など、 防災について真剣に考えることができました。 5年図工 コロがるくんの旅![]() ![]() ![]() ビー玉コースターを作っています。 何度もビー玉を転がしてみて、 どんなコースにするか考えながら取り組みました。 直線、カーブ、ジャンプ台、トンネル、分かれ道などなど、 それぞれいろいろな工夫が見られました。 友達同士でアドバイスをし合いながら、楽しく活動できました。 来週の完成を目指します。 理科の実験、楽しいよ![]() ![]() 食塩やミョウバンの水溶液を蒸発皿にとり、 ガスコンロで熱してみます。 どんな事が起こるのかみんなドキドキです。 次第に、蒸発皿に白い物が見えてきました。 これが水溶液に溶けていた食塩やミョウバンです。 「すごーい。」 「できた。」 溶けていた食塩やミョウバンを無事に取り出すことができて、 みんな大満足。 実験が大好きな5年生です。 和の文化発表会をしました。![]() ![]() ![]() アメリカ出身の先生を教室に招待し、 日本の文化について紹介しました。 大子硯、結城紬、笠間焼、常陸太田市のうちわ、 茨城の郷土料理、高崎だるま、会津絵ろうそく、 遠野の昔話、宮大工の技術、日光彫り など、 その成り立ちや技術、 特徴などについてパワーポイントにまとめて紹介しました。 どのテーマも詳しく調べてあり、聞き応えのある発表でした。 発表を通して、 「うなずいて聞いてくれると安心。」、 「質問や感想を言ってくれるのがうれしかった。」など、 聞き手の姿勢により、分かりやすく伝わるということが分かりました。 アメリカ出身の先生からは、 ”How about you?(あなたはどう思う)”と聞かれた時に、 自分の考えを伝え合うことが大切だということを 教えていただきました。 発表の後に、感想を伝えたり、質問し合ったり、 たくさんの交流の場面のある発表会になりました。 |
|