5年生 水泳学習 第1回目!

画像1
画像2
画像3
2022.06.09.

 4〜6年生の水泳の授業がありました。

 子供達に適した3つのグループに分かれて泳ぎました。

 久しぶりの水泳を楽しみにしている子もいれば、
 少し緊張気味の子もいましたが、
 いざ始まってみると、
 スイミングスクールのインスタらくたーさんの
 わかりやすく的確な指導により、
 全員が意欲的にに学習していました。

5年生 「となりのスタジオ」の学習で草花集めに行きました!

画像1
画像2
画像3
 「となりのスタジオ」の学習で、学校近隣を歩きながら 
 草花を採集しに行きました。

 ミントや赤じそなど、様々な植物を見つけ、
 大きな袋がいっぱいになるほど採集することができました。

 自分たちが採ってきたものがどのように絵の具の材料になるのか、
 今後が楽しみです。

 この学習で、子供たちが何を感じ、何に興味をもったのか
 話し合ってみたいと思います。

5年生 お米の苗を植えました!【総合的な学習の時間】

画像1
画像2
画像3
2022.06.02.

 5年生は総合的な学習の時間に、
 お米作りについて各自でテーマを決めて各自で学習を進めています。

 この日は、お家の方からゆずっていただいた
 お米の苗をバケツに植えました。

 米作りの流れを調べ、
 実際に自分の手で作業をしてみて、
 苗の特徴に気付いたり土の感触を味わったりすることができました。

5年生 体力テストの手伝い

画像1
画像2
画像3
2022.06.01.

 この日は、6年生と一緒に
 1年生と2年生の体育授業におじゃまし、
 シャトルランの測定をお手伝いをしました。

 走っている途中で落ちてしまったマスクやハンカチを
 素早く拾いに行って届けてあげる児童、

 「ここまで走るんだよ!」、「まだセーフだよ!」と
 声かけをして励ましてあげたり児童、

 下級生に優しく接してお世話をしてあげる姿が
 たくさん見られました。

 また、学級目標の一つでもある
 「手本となる行動をする」が達成できた部分と、
 達成できなかった部分を振り返り、

 今後につなげていこうという意識をもつこともできたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り・お知らせ

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定