5年生 ツバメさんこんにちは![]() ![]() ![]() 5年生教室のベランダに、よくツバメがやってきます。 たくさんのツバメが入れ替わり立ち替わり、何度もやってくるので、 子供たちもその様子に興味津々でした。 しばらく様子を見ていた子供たちは、 ツバメが口に土や草をくわえていることや、 それを巣作りに使っていることに気付きました。 先週は、少ししか土がついていませんでしたが、 土曜日や日曜日の間にだいぶ完成に近づき、 今日見上げてみるとツバメが乗れるくらいになっていました。 ツバメたちが落としていく土や草のお掃除が大変ですが、 みんなで協力してきれいにしながらツバメの様子を見守っています。 5・6年生 ギャラリーツアー![]() ![]() ![]() 5、6年生で取手アートギャラリーへ行って、 市内の芸術家の方々の作品を鑑賞してきました。 作者の方に質問したり、友達同士で作品について話し合ったりしながら、 作品のすごさを間近で感じることができました。 「本物を見る、本物にふれる」 とても有意義な学習となりました。 5年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」でキャンバスに下地をぬる活動を行いました。 山王小学校の校庭の土を含む、 様々な場所の土や砂、自分たちで採集した植物などから好きなものを選び、 ボンドと水を加えて混ぜてキャンバスにぬりました。 一人一人、少しずつ色が違ったり、 同じ植物を選んでも模様の付け方が違ったりと、 互いの工夫に気づきながら制作することができました。 5年生 理科 インゲンマメのヨウ素デンプン反応の実験![]() ![]() インゲンマメの種子に養分がふくまれているのかを確かめるために、 ヨウ素液を使って、デンプン反応を調べました。 理科の用語がたくさんでてきて、 5年生の理科、とてもむずかしそうですね。 それでも、さすが5年生! 薬品の扱いに注意しながら、 1人1人が結果を確かめることができました。 発芽に必要な養分を使い果たしてしまったインゲンマメは、 その後あまり成長していません。 そのインゲンマメを見た子供たちは、 「成長するためには、肥料が必要なのではないか」と 予想を立てました。 なるほど〜。 発芽をしたあと何の養分で成長するのか、 その点について今後調べていきしょう。 5年生 「となりのスタジオ」でキャンバスづくり![]() ![]() ![]() 13日の「となりのスタジオ」では、キャンバス作りを行いました。 小麦粉をお湯で溶かして作ったのりやボンドを使って、 和紙や麻を木枠に貼り付けて作りました。 小麦粉を溶かすと、のりになることを知りました。 海外アーティストの先生に手伝ってもらうと、 子供から自然と ”Thank you.”と英語でお礼を言っている姿に 担任は、あまりにも自然な姿だったので感動しました。 5年生 理科 メダカのたまごの観察![]() 先週の理科の授業では、双眼実態顕微鏡を使って 1人1こずつ、メダカのたまごを観察しました。 1人ひとりが、じっくりと観察できること。 少人数授業を行っている山王小のよさですね。 観察だけでなく、 今回の学習では、顕微鏡を使えるようになることも 大切なポイントです。 顕微鏡を使うのは2度目だったので、 上手にピントを調節して観察することができました。 5年生 算数 体積![]() ![]() 算数の授業では、体積を求める学習をしています。 ブロックを積み重ねながら、 体積についてイメージをつかみ、計算で求めることができました。 今日は、新しい単位を学び、 紙テープを使って実際にその大きさに作りました。 予想した大きさよりも大きくて、驚いていました。 実際につくってみる、体感してみることは、 子供の学習理解を促進しますね。 5年生 水泳学習 第1回目!![]() ![]() ![]() 4〜6年生の水泳の授業がありました。 子供達に適した3つのグループに分かれて泳ぎました。 久しぶりの水泳を楽しみにしている子もいれば、 少し緊張気味の子もいましたが、 いざ始まってみると、 スイミングスクールのインスタらくたーさんの わかりやすく的確な指導により、 全員が意欲的にに学習していました。 5年生 「となりのスタジオ」の学習で草花集めに行きました!![]() ![]() ![]() 草花を採集しに行きました。 ミントや赤じそなど、様々な植物を見つけ、 大きな袋がいっぱいになるほど採集することができました。 自分たちが採ってきたものがどのように絵の具の材料になるのか、 今後が楽しみです。 この学習で、子供たちが何を感じ、何に興味をもったのか 話し合ってみたいと思います。 5年生 お米の苗を植えました!【総合的な学習の時間】![]() ![]() ![]() 5年生は総合的な学習の時間に、 お米作りについて各自でテーマを決めて各自で学習を進めています。 この日は、お家の方からゆずっていただいた お米の苗をバケツに植えました。 米作りの流れを調べ、 実際に自分の手で作業をしてみて、 苗の特徴に気付いたり土の感触を味わったりすることができました。 5年生 体力テストの手伝い![]() ![]() ![]() この日は、6年生と一緒に 1年生と2年生の体育授業におじゃまし、 シャトルランの測定をお手伝いをしました。 走っている途中で落ちてしまったマスクやハンカチを 素早く拾いに行って届けてあげる児童、 「ここまで走るんだよ!」、「まだセーフだよ!」と 声かけをして励ましてあげたり児童、 下級生に優しく接してお世話をしてあげる姿が たくさん見られました。 また、学級目標の一つでもある 「手本となる行動をする」が達成できた部分と、 達成できなかった部分を振り返り、 今後につなげていこうという意識をもつこともできたようです。 運動会、大成功!(5年生)![]() ![]() ![]() 待ちに待った運動会、暑さに負けず全力を出し切りました。 競技や係の仕事に懸命に取り組む姿、下級生を優しく手伝う姿、 5年生の素敵な姿がたくさん見られた運動会でした。 たくさんの応援をありがとうございました。 今日はゆっくりと体を休めて、 また元気に学校に来てほしいと思います。 5年生 理科 メダカの孵化を直撃!![]() ![]() ![]() 観察日記をつけていたメダカのたまごが孵化間近となり、 その瞬間をなんとしてでも見届けたいと、 月曜日は1時間目から5時間目まで たまごの様子をモニターでライブ中継していたのですが、 前年ながら、孵化しませんでした。 ところが! 火曜日の観察後、 給食の準備をしているときに、 気が付かないうちに一匹孵化した稚魚がモニターに映りました。 「今度こそ孵化する瞬間を見届けるぞ!」と、 帰るときまでライブ中継しましたが、またもや見届けられず・・・ しかし、なんと! 子供たちが下校した約10分後、 孵化しはじめているところに遭遇しました。 慌ててを録画し、次の日登校した子供たちと 晴れて孵化する瞬間の映像を確認することができました。 その瞬間は感動的で、子供たちも歓声をあげていました!! 先日採取した教室のメダカのたまごは、残念ながら無精卵でした。 しかし、昨日採取したメダカは受精卵であることが確認でき、 今後の変化が楽しみです。 5・6年生 山王ソーラン節、完成間近!![]() ![]() ![]() 今日のソーラン節の全体練習では、 初めて当日の衣装を着て、入場から退場まで、 本番と同じようにとおして踊りました。 6年生が打ち叩く和太鼓の合図をよく聞き、 動きをそろえてかっこよく踊ることができるようになってきました。 本番当日ぎりぎりまで細かい部分の動きをよく確認して、 息を合わせてかっこよく踊ることができるように まだまだ練習を重ねていきます! 5年生 理科 メダカベイビー誕生!
2022.05.20.
ある先生のお家から持ってきていただいて、 観察していたメダカのたまごが孵化しました。 昼休みごろに2匹孵化し、 帰るころにはもう1匹孵化していました。 観察日記をつけているたまごも、もうすぐ孵化しそうです。 月曜日は1日中たまごの様子を 顕微鏡からモニターに映し、ライブ映像を眺めながら 孵化する瞬間を待ち受けることになりそうです。 子供たちは、土日の間に孵化するのではないかと 後ろ髪ひかれながら下校していきました。 いい学習をしていますね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 「お茶を入れました!」
2022.05.17.
家庭科の授業では、家での生活を振り返り、 家庭の仕事について学びました。 そして、自分にもできる仕事を増やし実践していくため、 お茶の入れ方を学びました。 ガスコンロの使い方に注意しながら、 班で協力してお茶を入れることができました。 初めて自分で入れたお茶は、ひと味違ったようです。 ぜひ、お家でも実践してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 メダカの出産ラッシュ!
2022.05.16.
理科の学習では、インゲンマメの発芽条件を調べる学習と並行して メダカのたまごを観察しています。 教室で飼っているメダカがたまごを産むまで、 ある先生のお家のメダカのたまごをいただいて観察していました。 そして、今日ついに!!! 我が5年1組教室のメダカもたまごを産みました! 昼休みに教室にいた子達で、 2匹のメダカの腹から直接たまごをとり、 帰りの会の時に顕微鏡で観察してみました。 この観察で、これまでに気付いた事柄を改めて振り返ったり、 違いを見つけたりすることができました。 たくさんたまごを産んでくれたメダカのおかげです! 今後も観察を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「となりのスタジオ」始動!![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」第一回目の授業がありました。 中国出身のアーティストの先生からのオリエンテーションを受け、 今日は今後の作品製作のためのフレームを作りました。 プレートに木枠を接着剤でつけた後、釘を打って固定しました。 下級生が安全に作業できるよう、 5年生が手伝ってあげる姿がたくさん見られました。 今回のお話で、自然の物から作られる顔料にも興味をもち、 また、中国出身なのに英語も上手なアーティスト先生との出会いで 今後の活動がさらに楽しみになったようです。 5年生 ソーラン節を練習しています!![]() ![]() 運動会の練習が本格的に始まりました。 今年の運動外の表現種目では、全校児童でソーラン節を踊ります。 低学年の頃に一度踊ったことがあるからか、 すぐに踊りを覚えていきました。 今日は天気が悪く、外遊びができなかったので、 「ソーラン節やろう!」と声をかけあって、 踊っている子達もいました。 かっこよく踊ることができるよう、 下級生にも教えながら、今後もがんばります! 5年生(理科) 天気の変化を観察しています![]() ![]() 5年生の理科の学習では、 雲の様子と天気の関係について学習しています。 「雲の量が多くなり、 色が黒っぽくなっていくと雨が降るのではないかな?」 という仮説を立てたあとで、実際の観察方法を計画しました。 ・1日3回、PCを使って写真を撮り、 ・観察カードに気温や方角とともに雲の様子と天気を記録しています。 最初は文字の入力に時間がかかっていましたが、 回数を重ねるごとに、 要領よく記録を残すことができるようになってきました。 今日は、雨天時の雲の様子を観察することができました。 次は、晴れや、曇り時の雲の様子を観察し、 結果を考察していく予定です。 |
|