5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」![]() ![]() 今回の授業では、エプロンの製作に使う布の特徴を調べ、 製作の手順を学びました。 同じエプロンでも、使われ方で布の素材がちがっていることには、 子供たちは、気付いていなかったようです。 また、布の端の後始末の大切さも学びました。 布を広げ、エプロンの寸法を確認します。 ・身長に合う長さかな? ・ポケットの位置はどこがいいかな? などと、 作品のイメージを広げることもできました。 5年生 総合的な学習 「お米作りについて」![]() ![]() ![]() プランターで育てた稲の脱穀や、もみすりを行いました。 空き瓶やおわん、 割りばしなどの身近なものでも脱稿やもみすりができること、 手作業は、とても大変だということを知ることができました。 1時間という短い時間では、 すべてのお米のもみすりを行うことができなかったので、 次回もまた取り組みます。 5年生 図画工作「動きの不思議」
図画工作では、「動きの不思議」という題材にチャレンジした。
ねらいは、人の面白い動きを大きくとらえ、工夫して表現すること。 みんなで作った円の中心に立った人が、 面白い動作を考えて行い、 その動作から感じ取ったことを、 様々な色や線で表現することができました。 おもしろそうですが、 なかなか、むずかしくもあります。 描いた絵は、互いに見合い、 同じ動作でも、 表現の仕方が人によって全く違うという面白さを、 感じることができました。 表現のしかたがちがう、感じ方もちがう、 一人一人が自分の個性や感性をを大切にしているとも言えます。 素直に表現できること、すてきです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 業間ジョギングスタート!![]() ![]() ![]() 初日ということで、ゆっくりのペースで走っていたり、 途中で歩きながらも最後まで止まらずに 頑張っていたりする様子が見られました。 練習が終わった後には、 「持久力ってどうやったらつくんだろう?」 「調べてみれば?」という会話も聞こえてきました。 何事にも疑問「???」をもち、 その疑問を解決「!!!」しようとする姿勢、 さすが、山王キッズ、すばらしいです。 持久走大会本番まで、 しっかりと走って体力をつけていってほしいと思います。 5・6年生 家庭「食品ロスを減らそう」
5・6年生合同で、
スーパーマーケット「カスミ」の職員の方による 出前授業を受けました。 食品ロスを減らすために、 店舗で行っている取組や、家庭でできることなどについて学び、 最後には食品ロス削減のメッセージをこめたPOP作りを行いました。 野菜の食品ロスが多く、 栄養が含まれた皮や芯の部分が たくさん捨てられてしまっていることや、 少しでも野菜を長持ちさせる方法があることを知り、 それらをPOP作りにまとめることができました。 家庭でも、得た知識を活用してくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「オンライン工場見学」
クボタ筑波工場のオンライン工場見学がありました。
今は、現地に行って工場見学しなくても オンラインでも十分見学が楽しめます。 トラクターなどの農業用車を生産する過程を映像で見たり、 クイズを楽しみました。 「思ったより働いている人の数が少なかった。」 「作業するロボットの数が多かった。」 「とてもたくさんの工程があって大変だ。」などの 率直な感想をつぶやきながら、映像に夢中になっていました。 大きな製品を工場で生産するときの工夫や、 注意点、はたらく人々の苦労などを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」![]() ![]() ![]() 水からゆでる野菜と、 お湯からゆでる野菜について学んだことを活かし、 指定された材料を使った、ゆでる調理のメニューを グループで相談して作りました。 ゆでる調理メニューとは、、、 ポテトサラダや茹でブロッコリー、ゆで卵など。 グループで協力しながら、 美味しいポテトサラダやブロッコリーと ゆで卵のサラダを作り、味わうことができました。 また、野菜をゆでる前とゆでた後で、 色や香り、味などが変化することに気付くことができました。 カラフルな三角巾がステキな5年生。 立派なコックさんに見えますよ! 5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」![]() ![]() ![]() リモートでつながってコラボ授業を行いました。 「can」「can't」を使った話し方をもとに、 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。 上手に発音して発表するだけでなく、 相手の発表を正しく聞き取ったり、 発表の内容に応じて、 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。 他の学校の子供たちと交流することができて、 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。 またできるといいですね。 藤代小学校のみなさん、ありがとう! 5年生 理科「ながれる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのような働きがあり、 水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを 確かめるために実験を行いました。 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、 小石か何かを流そう。」 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、 川の最後に容器を置いておこう。」 などと、 実験方法を工夫して行うことができました。 そして、タブレットPCで 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、 土がけずられていく様子や、 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。 5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() ![]() 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、 実際に紙作りにとりかかった児童など、 様々な探求学習が繰り広げられています。 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。 調べるだけでなく、 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、 「次はこうしてみたい」という意欲や 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。 いいぞ! SNP!! ※ SNP:Sun Now Program (山王プログラム:小規模特認校としての 本校の教育活動の総称です。) 5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」![]() ![]() ![]() 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、 目標を定めました。 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、 よいスタートをきることができました。 5年生 家庭 物やお金の使い方
5年生の家庭科では、
金銭の使い方、買い物についての学習を行います。 目的に合った物の選び方や使い方など学習したことを生かして、 買い物の計画を立て、実行したことの報告を行いました。 値段や量、品質、環境への配慮などの情報を集める方法や、 それぞれを比較することで 目的に合った商品を選ぶことができることを 学ぶことができました。 また、環境や資源に配慮した選び方、 買い方について話し合い、エコバックを使ったり、 リサイクルできるものを選んで購入したり、 買ったものを大事に使ったりすることなど、 大切な点に気づくことができました。 現在、藤代高校の生徒さんとのコラボで、 リサイクル洋服を集めています。 いい学習ができています。 ![]() 5年生 書写「きずな」(毛筆)
5年生の書写の時間には、
点画のつながりについて学習しました。 整ったひらがなを書くためには、 点画を意識しながら書けばよいということに気づくことができました。 そのことを、毛筆で実践するため、 動画で筆の運びを確認して、実際に書いてみました。 「す」や「な」の結びの部分に苦戦しながらも、 少しずつコツをつかんでいくことができました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生総合「SNP、調べてまとめてPR」
5・6年生は、合同で総合的な学習の時間の学習を行いました。
各自が設定したテーマに合わせ、 ・校外に出て自然の素材を集めに行くグループと、 ・教室で調べ物をするグループに分かれて活動しました。 興味を持ったことや疑問に思ったことを調べ、 まとめたり、作品づくりをしたりすることができました。 TAP(取手アートプロジェクト)との連携授業 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」での 学びや経験も、この探求学習に生かされていきます。 山王小での学びを、これからPRしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「敬語」
国語で「敬語とは、どのようなものなのか」について学習しました。
写真は、どのような場面で敬語を使うのかについて、 グループで話し合っているところです。 話し合った結果、 ・目上の人と話すとき ・知らない人や初めて会う人と話すとき ・公の場や大勢の人に向けて話すときの 3つの場面に分けることができました。 その後、敬語の種類を学び、 敬語について、さらに理解を深めることができました。 ![]() ![]() 5年生 ツバメさんこんにちは![]() ![]() ![]() 5年生教室のベランダに、よくツバメがやってきます。 たくさんのツバメが入れ替わり立ち替わり、何度もやってくるので、 子供たちもその様子に興味津々でした。 しばらく様子を見ていた子供たちは、 ツバメが口に土や草をくわえていることや、 それを巣作りに使っていることに気付きました。 先週は、少ししか土がついていませんでしたが、 土曜日や日曜日の間にだいぶ完成に近づき、 今日見上げてみるとツバメが乗れるくらいになっていました。 ツバメたちが落としていく土や草のお掃除が大変ですが、 みんなで協力してきれいにしながらツバメの様子を見守っています。 5・6年生 ギャラリーツアー![]() ![]() ![]() 5、6年生で取手アートギャラリーへ行って、 市内の芸術家の方々の作品を鑑賞してきました。 作者の方に質問したり、友達同士で作品について話し合ったりしながら、 作品のすごさを間近で感じることができました。 「本物を見る、本物にふれる」 とても有意義な学習となりました。 5年生 「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」でキャンバスに下地をぬる活動を行いました。 山王小学校の校庭の土を含む、 様々な場所の土や砂、自分たちで採集した植物などから好きなものを選び、 ボンドと水を加えて混ぜてキャンバスにぬりました。 一人一人、少しずつ色が違ったり、 同じ植物を選んでも模様の付け方が違ったりと、 互いの工夫に気づきながら制作することができました。 5年生 理科 インゲンマメのヨウ素デンプン反応の実験![]() ![]() インゲンマメの種子に養分がふくまれているのかを確かめるために、 ヨウ素液を使って、デンプン反応を調べました。 理科の用語がたくさんでてきて、 5年生の理科、とてもむずかしそうですね。 それでも、さすが5年生! 薬品の扱いに注意しながら、 1人1人が結果を確かめることができました。 発芽に必要な養分を使い果たしてしまったインゲンマメは、 その後あまり成長していません。 そのインゲンマメを見た子供たちは、 「成長するためには、肥料が必要なのではないか」と 予想を立てました。 なるほど〜。 発芽をしたあと何の養分で成長するのか、 その点について今後調べていきしょう。 5年生 「となりのスタジオ」でキャンバスづくり![]() ![]() ![]() 13日の「となりのスタジオ」では、キャンバス作りを行いました。 小麦粉をお湯で溶かして作ったのりやボンドを使って、 和紙や麻を木枠に貼り付けて作りました。 小麦粉を溶かすと、のりになることを知りました。 海外アーティストの先生に手伝ってもらうと、 子供から自然と ”Thank you.”と英語でお礼を言っている姿に 担任は、あまりにも自然な姿だったので感動しました。 |
|