5年生 家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() ![]() 回数を重ねるごとにミシンの扱いにも慣れてきて、 完成が近づいてきました。 時には、縫う場所を間違えてしまったり、 曲がってしまったりすることもありますが、 互いに教え合いながら失敗にめげずに製作しています。 ミシンの操作初体験にしては、上出来です。 早く縫い終わった人は、 ポケットもミシンで縫い付けています。 ポケットが使いやすい場所や、大きさや形についても、 友達と相談しながら作業している姿が見られました。 5年生 理科「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 「ふりこが1往復にかかる時間は何によって変化するのか」 という問いに対して、 ふりこの長さ、おもりの重さ、 振れ幅によって変化するのではないかとの仮説が立ちました。 そこで、自分が思う仮説を各自実験で確かめました。 実験で得たデータは、 タブレットPCの表計算ソフトに入力し、グラフにしました。 予想通りのものもあれば、 予想がくつがえされたものもあったようです。 それが実験の醍醐味ですね。 この後、各自の実験結果をまとめ、考察を行います。 5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」![]() ![]() ![]() 今回は、アイロンがけをして、 ぬいしろの折り目を付け、しつけをぬいました。 アイロンの安全な使い方に気を付けながら 丁寧に作業をすることができました。 今後は、ボビンにした糸を巻き、 いよいよミシンで縫っていく予定です。 道具の扱い方に慣れること、 手作りのよさを実感すること、、、 たくさん学んでほしいです。 5年生 総合的な学習「お米作りについて」![]() ![]() ![]() もみすりをしました。 前回はグループに分かれて脱穀、もみすりを行いましたが、 今回は全員で輪になって、和気あいあいと行いました。 30分以上作業を行っても、まだ1カップ分残っています。 「玄米がこんなにたまった!」と喜ぶ声と、 「疲れた〜!腰がいたい!」という声とが入り乱れ、 手作業の大変さが身に沁みたひと時となりました。 食べ物を「いただきます」と感謝する 日本の文化のすばらしさも、感じますね。 5年生 算数「正多角形と円」![]() ![]() これまで、円を使って 正多角形をどのように作図することができるのかを考えてきました。 今回の授業では、 円周の長さと直径の長さの関係について、 身近なものの長さを図りながら探りました。 結果を共有するのは次回に持ち越しとなりましたが、 調べながらだいたいの関係に気づき始めていました。 4・5・6年生「スマホ・ケータイ安全教室」![]() ![]() SNSを使ったメッセージのやりとりなど、直接会わないときのコミュニケーションで注意しなければならない点や、個人情報を公開しないように気を付けること、スマホに振り回されないようにするための利用時間や使い方のルールについて、事例をもとに学びました。 SNSに投稿したりすることにはあまり馴染みがなくても、メッセージのやり取りや、夢中になってスマホやタブレットを約束の時間よりも使いすぎてしまうことには、多くの子が心当たりがあるようでした。 感想には、 「直接会わず、メッセージだけでやりとりするときには、気持ちのすれ違いがおきないようにできるだけ詳しく言葉にすることが大切だということが分かった。」 「文字だけで会話をするときは、送る前に内容を確認してから送ることに気を付けたい。」 「SNSには個人情報を載せないように気を付けようと思った。」 「平日や休みの日にスマホやタブレットを使いすぎないようにしようと思った。」 などの気づきが書かれていました。 5年生 国語 「伝えたい、心に残る言葉」![]() ![]() ![]() 話の構成や表現をどのように工夫すれば良いのかについて学び、 心に残った言葉について伝えるスピーチを作成してきました。 そして、今回はそのスピーチを披露しました。 最初に聞き手に問いかけをしたり、 自分の気持ちの変化を丁寧に語ったり、 表現を少し変えて繰り返したりするなどの 工夫をこらしたスピーチに、全員真剣に耳を傾けていました。 スピーチを披露した後は、 互いに良いところを伝え合いながら、 自分の伝えたかった内容をしっかりと 相手に伝えられたかどうかを確認しました。 5年生 理科 「ものの溶け方」![]() ![]() ![]() この日は、水にものが溶ける前と、溶けた後では、 全体の重さが変化するのだろうか、 水にものがとける量には限界があるのかどうか について、実験を行って調べました。 水溶液の実験の際の注意点に気を付けながら実験を進めました。 その結果、 ・ものが溶ける前と、とけた後では 全体の重さが変わらないこと ・ものの溶ける量には限界があることが分かりました。 また、実験を通して、 ものによって溶けやすさが異なることも実感できました。 5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」![]() ![]() 今回の授業では、エプロンの製作に使う布の特徴を調べ、 製作の手順を学びました。 同じエプロンでも、使われ方で布の素材がちがっていることには、 子供たちは、気付いていなかったようです。 また、布の端の後始末の大切さも学びました。 布を広げ、エプロンの寸法を確認します。 ・身長に合う長さかな? ・ポケットの位置はどこがいいかな? などと、 作品のイメージを広げることもできました。 5年生 総合的な学習 「お米作りについて」![]() ![]() ![]() プランターで育てた稲の脱穀や、もみすりを行いました。 空き瓶やおわん、 割りばしなどの身近なものでも脱稿やもみすりができること、 手作業は、とても大変だということを知ることができました。 1時間という短い時間では、 すべてのお米のもみすりを行うことができなかったので、 次回もまた取り組みます。 5年生 図画工作「動きの不思議」
図画工作では、「動きの不思議」という題材にチャレンジした。
ねらいは、人の面白い動きを大きくとらえ、工夫して表現すること。 みんなで作った円の中心に立った人が、 面白い動作を考えて行い、 その動作から感じ取ったことを、 様々な色や線で表現することができました。 おもしろそうですが、 なかなか、むずかしくもあります。 描いた絵は、互いに見合い、 同じ動作でも、 表現の仕方が人によって全く違うという面白さを、 感じることができました。 表現のしかたがちがう、感じ方もちがう、 一人一人が自分の個性や感性をを大切にしているとも言えます。 素直に表現できること、すてきです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 業間ジョギングスタート!![]() ![]() ![]() 初日ということで、ゆっくりのペースで走っていたり、 途中で歩きながらも最後まで止まらずに 頑張っていたりする様子が見られました。 練習が終わった後には、 「持久力ってどうやったらつくんだろう?」 「調べてみれば?」という会話も聞こえてきました。 何事にも疑問「???」をもち、 その疑問を解決「!!!」しようとする姿勢、 さすが、山王キッズ、すばらしいです。 持久走大会本番まで、 しっかりと走って体力をつけていってほしいと思います。 5・6年生 家庭「食品ロスを減らそう」
5・6年生合同で、
スーパーマーケット「カスミ」の職員の方による 出前授業を受けました。 食品ロスを減らすために、 店舗で行っている取組や、家庭でできることなどについて学び、 最後には食品ロス削減のメッセージをこめたPOP作りを行いました。 野菜の食品ロスが多く、 栄養が含まれた皮や芯の部分が たくさん捨てられてしまっていることや、 少しでも野菜を長持ちさせる方法があることを知り、 それらをPOP作りにまとめることができました。 家庭でも、得た知識を活用してくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「オンライン工場見学」
クボタ筑波工場のオンライン工場見学がありました。
今は、現地に行って工場見学しなくても オンラインでも十分見学が楽しめます。 トラクターなどの農業用車を生産する過程を映像で見たり、 クイズを楽しみました。 「思ったより働いている人の数が少なかった。」 「作業するロボットの数が多かった。」 「とてもたくさんの工程があって大変だ。」などの 率直な感想をつぶやきながら、映像に夢中になっていました。 大きな製品を工場で生産するときの工夫や、 注意点、はたらく人々の苦労などを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」![]() ![]() ![]() 水からゆでる野菜と、 お湯からゆでる野菜について学んだことを活かし、 指定された材料を使った、ゆでる調理のメニューを グループで相談して作りました。 ゆでる調理メニューとは、、、 ポテトサラダや茹でブロッコリー、ゆで卵など。 グループで協力しながら、 美味しいポテトサラダやブロッコリーと ゆで卵のサラダを作り、味わうことができました。 また、野菜をゆでる前とゆでた後で、 色や香り、味などが変化することに気付くことができました。 カラフルな三角巾がステキな5年生。 立派なコックさんに見えますよ! 5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」![]() ![]() ![]() リモートでつながってコラボ授業を行いました。 「can」「can't」を使った話し方をもとに、 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。 上手に発音して発表するだけでなく、 相手の発表を正しく聞き取ったり、 発表の内容に応じて、 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。 他の学校の子供たちと交流することができて、 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。 またできるといいですね。 藤代小学校のみなさん、ありがとう! 5年生 理科「ながれる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのような働きがあり、 水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを 確かめるために実験を行いました。 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、 小石か何かを流そう。」 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、 川の最後に容器を置いておこう。」 などと、 実験方法を工夫して行うことができました。 そして、タブレットPCで 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、 土がけずられていく様子や、 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。 5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() ![]() 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、 実際に紙作りにとりかかった児童など、 様々な探求学習が繰り広げられています。 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。 調べるだけでなく、 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、 「次はこうしてみたい」という意欲や 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。 いいぞ! SNP!! ※ SNP:Sun Now Program (山王プログラム:小規模特認校としての 本校の教育活動の総称です。) 5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」![]() ![]() ![]() 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、 目標を定めました。 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、 よいスタートをきることができました。 5年生 家庭 物やお金の使い方
5年生の家庭科では、
金銭の使い方、買い物についての学習を行います。 目的に合った物の選び方や使い方など学習したことを生かして、 買い物の計画を立て、実行したことの報告を行いました。 値段や量、品質、環境への配慮などの情報を集める方法や、 それぞれを比較することで 目的に合った商品を選ぶことができることを 学ぶことができました。 また、環境や資源に配慮した選び方、 買い方について話し合い、エコバックを使ったり、 リサイクルできるものを選んで購入したり、 買ったものを大事に使ったりすることなど、 大切な点に気づくことができました。 現在、藤代高校の生徒さんとのコラボで、 リサイクル洋服を集めています。 いい学習ができています。 ![]() |
|