5年生 理科 メダカの出産ラッシュ!
2022.05.16.
理科の学習では、インゲンマメの発芽条件を調べる学習と並行して メダカのたまごを観察しています。 教室で飼っているメダカがたまごを産むまで、 ある先生のお家のメダカのたまごをいただいて観察していました。 そして、今日ついに!!! 我が5年1組教室のメダカもたまごを産みました! 昼休みに教室にいた子達で、 2匹のメダカの腹から直接たまごをとり、 帰りの会の時に顕微鏡で観察してみました。 この観察で、これまでに気付いた事柄を改めて振り返ったり、 違いを見つけたりすることができました。 たくさんたまごを産んでくれたメダカのおかげです! 今後も観察を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「となりのスタジオ」始動!![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」第一回目の授業がありました。 中国出身のアーティストの先生からのオリエンテーションを受け、 今日は今後の作品製作のためのフレームを作りました。 プレートに木枠を接着剤でつけた後、釘を打って固定しました。 下級生が安全に作業できるよう、 5年生が手伝ってあげる姿がたくさん見られました。 今回のお話で、自然の物から作られる顔料にも興味をもち、 また、中国出身なのに英語も上手なアーティスト先生との出会いで 今後の活動がさらに楽しみになったようです。 5年生 ソーラン節を練習しています!![]() ![]() 運動会の練習が本格的に始まりました。 今年の運動外の表現種目では、全校児童でソーラン節を踊ります。 低学年の頃に一度踊ったことがあるからか、 すぐに踊りを覚えていきました。 今日は天気が悪く、外遊びができなかったので、 「ソーラン節やろう!」と声をかけあって、 踊っている子達もいました。 かっこよく踊ることができるよう、 下級生にも教えながら、今後もがんばります! 5年生(理科) 天気の変化を観察しています![]() ![]() 5年生の理科の学習では、 雲の様子と天気の関係について学習しています。 「雲の量が多くなり、 色が黒っぽくなっていくと雨が降るのではないかな?」 という仮説を立てたあとで、実際の観察方法を計画しました。 ・1日3回、PCを使って写真を撮り、 ・観察カードに気温や方角とともに雲の様子と天気を記録しています。 最初は文字の入力に時間がかかっていましたが、 回数を重ねるごとに、 要領よく記録を残すことができるようになってきました。 今日は、雨天時の雲の様子を観察することができました。 次は、晴れや、曇り時の雲の様子を観察し、 結果を考察していく予定です。 5年 英語の授業をしました!![]() ![]() ![]() 今年度最初の英語の授業がありました。 高学年からはノートを使って学習をしていきます。 今日の授業では、まず名前の書き方を学び、ノートに書きました。 そしてペアワークでは、 相手の名前のスペルを尋ねる言い方を学び、練習しました。 5年 1年生を迎える会![]() ![]() 2時間目に1年生を迎える会が行われました。 9人の1年生を温かく迎え入れ、 ○×クイズやじゃんけんゲームで親睦を深めることができました。 6年生は、昨年度の5年生の終わり頃から準備をしてくれていました。 そのことを話すと、初めは驚いた様子で、 「じゃあ、次は私たちの番だ。3月頃には準備をするんだ。」と、 高学年としての意識を高めていました。 |
|