5・6年生 家庭「食品ロスを減らそう」
5・6年生合同で、
スーパーマーケット「カスミ」の職員の方による 出前授業を受けました。 食品ロスを減らすために、 店舗で行っている取組や、家庭でできることなどについて学び、 最後には食品ロス削減のメッセージをこめたPOP作りを行いました。 野菜の食品ロスが多く、 栄養が含まれた皮や芯の部分が たくさん捨てられてしまっていることや、 少しでも野菜を長持ちさせる方法があることを知り、 それらをPOP作りにまとめることができました。 家庭でも、得た知識を活用してくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「オンライン工場見学」
クボタ筑波工場のオンライン工場見学がありました。
今は、現地に行って工場見学しなくても オンラインでも十分見学が楽しめます。 トラクターなどの農業用車を生産する過程を映像で見たり、 クイズを楽しみました。 「思ったより働いている人の数が少なかった。」 「作業するロボットの数が多かった。」 「とてもたくさんの工程があって大変だ。」などの 率直な感想をつぶやきながら、映像に夢中になっていました。 大きな製品を工場で生産するときの工夫や、 注意点、はたらく人々の苦労などを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう」![]() ![]() ![]() 水からゆでる野菜と、 お湯からゆでる野菜について学んだことを活かし、 指定された材料を使った、ゆでる調理のメニューを グループで相談して作りました。 ゆでる調理メニューとは、、、 ポテトサラダや茹でブロッコリー、ゆで卵など。 グループで協力しながら、 美味しいポテトサラダやブロッコリーと ゆで卵のサラダを作り、味わうことができました。 また、野菜をゆでる前とゆでた後で、 色や香り、味などが変化することに気付くことができました。 カラフルな三角巾がステキな5年生。 立派なコックさんに見えますよ! 5年生 英語「担任の先生を紹介しよう」![]() ![]() ![]() リモートでつながってコラボ授業を行いました。 「can」「can't」を使った話し方をもとに、 担任の先生を紹介したり、質問をしたりしました。 上手に発音して発表するだけでなく、 相手の発表を正しく聞き取ったり、 発表の内容に応じて、 その場で質問を変えて尋ねる子も登場するほどでした。 他の学校の子供たちと交流することができて、 とても楽しかったという感想がたくさん聞かれました。 またできるといいですね。 藤代小学校のみなさん、ありがとう! 5年生 理科「ながれる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「流れる水にはどのような働きがあり、 水の量によってどのように違いがあるのか」という問いを 確かめるために実験を行いました。 グループごとに実験方法を話し合い、必要な物を用意して行いました。 「上の方にダムのようなものを作って、そこから流そう。」 「運ばれる様子や、流れる速さが分かりやすくなるように、 小石か何かを流そう。」 「どのくらい土が運ばれたのかが比べられるように、 川の最後に容器を置いておこう。」 などと、 実験方法を工夫して行うことができました。 そして、タブレットPCで 動画や写真を撮影しながら流れる水の様子を観察し、 土がけずられていく様子や、 けずられた土が運ばれ、積もる様子を確かめることができました。 百聞は一見にしかず。 百見は一考にしかず。ですね。 5・6年生 総合的な学習の時間「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() ![]() 「SNP、調べてまとめてPR」というテーマで各自取り組んでいます。 この日は、5・6年生合同で作業を進めました。 ・学校の近隣から植物を収集して、色水を作って作品作りを行う児童、 ・身近な素材から紙を作る方法を調べ、 実際に紙作りにとりかかった児童など、 様々な探求学習が繰り広げられています。 1学期に行った、海外アーティスト先生との交流授業が 学習に大きなインパクトを、児童に与えているようです。 調べるだけでなく、 実際に経験してみると、様々な苦労や発見があり、 「次はこうしてみたい」という意欲や 「こうしたらどうなるのだろう」という疑問につながり、 学習の連鎖(スパイラル)が生まれています。 いいぞ! SNP!! ※ SNP:Sun Now Program (山王プログラム:小規模特認校としての 本校の教育活動の総称です。) 5年生 学級活動「2学期の目標を決めよう」![]() ![]() ![]() 学級活動の時間で、2学期の目標を話し合いました。 最高学年になるまで、あと半年しかないということで、 気が引き締まる思いで1学期の反省点を話し合い、 目標を定めました。 心を新にまた頑張っていこうという気持ちが学級全体で高まり、 よいスタートをきることができました。 |
|