5年生 理科「電磁石のはたらき」![]() ![]() 鉄くぎの周りに導線を巻いたものに電流を流すと、 鉄のクリップがくぎにくっつき、 磁石のはたらきをすることが分かりました。 そして、この電磁石について、磁石との性質に違いがあるのかを調べました。 すると! 電磁石は磁石と同じように鉄をひきつけ、 N極やS極があるけれど、 磁石のはたらきをするのは、電流を流しているときだけ! という違いに気付くことができました。 また、班によってS極とN極が左右逆になっていたことから、 「なぜ、S極とN極が班によって違うのか。 どのようにしたらS極とN極が変えられるのだろう。」という 新たな疑問(課題)が浮かんだ子供たち。 もちろん! 次回はその実験をすることになりました。 子供たちの「???」がいっぱいの、 楽しく充実した授業となりました。 5年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() 5年生は「強い決意」と書きました。 新年の抱負をこめて、力強くのびのびした字を書くことができました。 5年生 家庭科「生活を変えるチャンス!」![]() ![]() ![]() 実践レポートは、 自分の身の回りや生活を振り返って見つけた課題の解決方法を、 これまでの学習から考え、実践し、報告するものです。 「仕事で朝忙しいお母さんに、ゆでる調理で朝食を作ってあげる。」 「おばあちゃんが掃除を大変そうにしていたから、 代わりにやってあげる。」 「部屋を整理整頓して、気持ちよく過ごせるようにする。」 「みんなが使う玄関をきれいに掃除する。」などなど、 どの実践も自分や家族の暮らしをよりよくするために 工夫されたものばかりでした。 振り返りでは、家族に喜んでもらえたことや、 さらに工夫できそうなことなどを話していました。 この宿題に限らず、学校で学んだことを どんどん生活に生かしていってほしいと思います。 5年生 学級活動 「新年の抱負」![]() ![]() ![]() 卯年の今年、5年生は年女・年男です。 目標に向かって、うさぎのようにジャンプし、 ステップアップしていけるように、新年の抱負を決めました。 「少しむずかしいけれど、達成できそうな目標」設定をするために、 何にしようか悩みながらも、全員が目標を決め、 良いスタートを切ることができました。 また、冬休みの出来事や思い出についてのスピーチも行いました。 元気に充実した冬休みを過ごすことができたようです。 5年生も残り3か月、みんなで力を合わせて頑張っていきます。 |
|