4・5年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 今回は、係ごとに原稿を考えました。 「私がこう言ったら、〇〇さんがこれを言うといいんじゃない?」 「ここは英語であいさつしてみる?」 「練習してみよう」 去年の原稿を参考にしながら互いに意見を出し合い、協力して原稿を作成していました。 【コミュニティスクール】かかわり隊 5年家庭科 ミシン先生!![]() ![]() ちいさくて大変なことも、もちろんあるけれど、 小さいから「いいこと」もたくさんあります。 5年キッズは、ミシンを初めて使う学習に入りました。 「ミシンは、1人1台ね。」 「やったー!! 自分専用のミシンね!」 「みんなで、同じ形のミシンにしようね!」 まさに贅沢の極みです。 それだけでも贅沢なのに、 さらに、ミシンの達人(保護者の方)が ご指導をしに来てくださいました。 山王小のコミュニティスクールではじまった 「かかわり隊」の一環である、 (お勉強を)「手伝い隊」としてお越しいただきました。 「ミシン先生、よろしくお願いします!」 ミシンの達人の先生にかかると、 キッズのミシンの腕前も、どんどん上達していきます。 あっという間に、練習縫いが終了しました。 次回からは、キッズのお気に入りの布と糸を使って、 ランチマット(ポケット付き)と、コースターを縫い上げます。 ミシン先生! ご指導ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 5年生 家庭科指導にミシン先生
1月31日(水)、5年生の今日の5・6時間目の授業は家庭科のミシンを使った裁縫の授業です。今日の授業には、子供たちのミシン学習のお手伝いに「かかわり隊・ミシン先生」として保護者の方がきてくれました。
一人一台のミシンに、複数の指導者という恵まれた学習環境の中で、子供たちは嬉しそうにミシンで縫う楽しさ、人と関わるうれしさを実感していました。 ![]() ![]() |
|