4・5年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 今回は、係ごとに原稿を考えました。 「私がこう言ったら、〇〇さんがこれを言うといいんじゃない?」 「ここは英語であいさつしてみる?」 「練習してみよう」 去年の原稿を参考にしながら互いに意見を出し合い、協力して原稿を作成していました。 【コミュニティスクール】かかわり隊 5年家庭科 ミシン先生!![]() ![]() ちいさくて大変なことも、もちろんあるけれど、 小さいから「いいこと」もたくさんあります。 5年キッズは、ミシンを初めて使う学習に入りました。 「ミシンは、1人1台ね。」 「やったー!! 自分専用のミシンね!」 「みんなで、同じ形のミシンにしようね!」 まさに贅沢の極みです。 それだけでも贅沢なのに、 さらに、ミシンの達人(保護者の方)が ご指導をしに来てくださいました。 山王小のコミュニティスクールではじまった 「かかわり隊」の一環である、 (お勉強を)「手伝い隊」としてお越しいただきました。 「ミシン先生、よろしくお願いします!」 ミシンの達人の先生にかかると、 キッズのミシンの腕前も、どんどん上達していきます。 あっという間に、練習縫いが終了しました。 次回からは、キッズのお気に入りの布と糸を使って、 ランチマット(ポケット付き)と、コースターを縫い上げます。 ミシン先生! ご指導ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 5年生 家庭科指導にミシン先生
1月31日(水)、5年生の今日の5・6時間目の授業は家庭科のミシンを使った裁縫の授業です。今日の授業には、子供たちのミシン学習のお手伝いに「かかわり隊・ミシン先生」として保護者の方がきてくれました。
一人一台のミシンに、複数の指導者という恵まれた学習環境の中で、子供たちは嬉しそうにミシンで縫う楽しさ、人と関わるうれしさを実感していました。 ![]() ![]() 4〜6年 スマホ・ネット安全教室![]() ![]() 東京にいる携帯電話会社の方が講師となり、オンライン形式で授業を行いました。 このように遠くにいる人とも簡単にやりとりができるなど、情報技術は便利な面がある一方、使い方を誤ると事件や事故に巻き込まれたり、多くの人を傷つけたりしてしまうといったリスクもたくさん存在しています。 事件・事故の事例を紹介される場面では、子供たちも真剣な表情で聞いていました。 授業では、自分に起こりそうなリスクや使い方でのリスクを考えたり、安全な使い方の工夫を話し合ったりしました。 振り返りには ・自分が知らない危険がたくさんあること、使い方を一歩間違うと取り返しのつかないことになることが分かった。 ・スマホやゲームの使い方を見直そうと思った。家族とも相談したい。 ・メッセージを送るときには、相手がどう受け取るか考えてから送ろうと思った。 など、子供たちはそれぞれが自分事として考えることができた様子がうかがえました。 便利な情報機器を安全・便利に使うため、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 4年生・5年生 満腹!セルフおにぎり給食!![]() ![]() ![]() 4・5年生も、ビニール袋に塩鮭やご飯を入れて混ぜ合わせたり、海苔を巻いたりして、初めてのセルフおにぎり給食を食べました。 給食後には、 「自分で作ったからか、美味しく感じた!」 「いつもと同じ量を食べているはずなのに、お腹いっぱいに感じる。不思議だな」 といった声がたくさん聞こえてきました。 いつもとは少し違うスタイルの給食でしたが、楽しく、美味しく食べることができました! 5年生 家庭「ひと針に、思いを込めて」![]() ![]() 「(家族の名前)が、よくなくすから、入れ物をあげよう」 「(家族の名前)のイニシャルを本返し縫いでやろう」 「これは、(家族の名前)の記念日にプレゼントしよう」 小さな小物をつくる作業なのに、 家族への愛が、ひと針ひと針ごとにあふれる5年キッズ。 君たちは、愛情いっぱいに育ってきているのですね。 家庭科の学習は、 「家」を 「お庭」のように、明るくステキにすることを学びます。 5年生になった君たちが、 これからは「自分たちで」ステキなお庭をつくれるように、 いま、楽しく明るく学習しています。 すてきな、愛情たっぷりの「小物入れ」ができました。 5年生 家庭科「小物づくり」とってもCute!![]() ![]() ![]() 単元名は「ひと針に、思いを込めて」。 とてもステキなネーミングです。 5年キッズは、この「ひと針」を、 プレゼントする「誰か」を思い浮かべながら、 「思いを込めて」作成しました。 だから、この満面の笑顔。 教室内のよい景色を選んで、作品とベストショット! 5年生 職場体験の中学生が来ました!![]() ![]() ![]() 5年生教室にも来てくれて、国語「反対意見を考えよう」の授業では、ディベートに参加してもらい、5年生と議論しました。 相手から出されるであろう反対意見を想定し、それに対する答えを考えておいたり、納得させる主張の仕方をしたりするなど、 5年生も中学生から学ぶことがたくさんあったようです。 複式学級ですので、朝の会や帰りの会、給食などでは4年生も一緒に過ごしました。 休み時間も、一緒に遊んでくれました。 中学生のみなさん、ありがとうございました。中学校生活、頑張ってください! 5年生 総合的な学習「SNP大自慢プロジェクト」始動!![]() ![]() 山王小学校の特別授業プログラムを、 5年生が大自慢(PR)するプロジェクトです。 まずは、イメージ・マップづくり。 真ん中に書いたキーワードから、 連想する言葉を広げていきます。 「えー、できるかな?」 「むずかしそうだな?」と、困惑気味だった子供たち。 でも、、、 【画像上】言葉の泉! イメージ・マップ わずか、30分間で、これだけのワードが書かれました! 子供の感性、想像力の広さに脱帽!!!です。 さらに、次の時間。 英語スペシャリストの先生も加わり、 今後の大自慢ヘ向けて、作戦会議です。 なぜ、英語スペシャリストの先生も一緒に 考えているのでしょうか? それこそが作戦! こうご期待です! 5年生 家庭科 ぽかぽかおみそ汁![]() 教室にはおらず、家庭科室にこもりきり。 調理実習をしているようでした。 少ない人数なのに、大きなお鍋でお味噌汁を調理しています。 自分たちで調理した味噌汁をたっぷり担当したあと、 職員室にもおすそ分けしてくれました。 大根、とうふ、ニンジン、玉ねぎ、ねぎ、 油揚げ、わかめ、じゃがいも、、、 こんなに盛りだくさんのお味噌汁を味わったことはありません。 かつおぶしでとったダシも、最高においしかったです。 ありがとう、5年生!!! 5年生=2023「大地からはじまること」スタートです!
徐々に秋らしさが増し、子供たちも学習に取り組みやすい時期になってきました。今週より小規模特認校における特色ある取り組みである「大地からはじまること」の学習活動が開始されました。
多くの外部講師の先生方を招き、今年は「マイ植木鉢」づくりに挑戦です。1回目は、室内での「成形」と屋外での「土づくり」を行いました。土と向き合い、楽しく活動する姿がたくさん見られました。成形では「厚さを考えて、土を形にしていくのがポイントだね。」「つなぎ目には、指先で丁寧に土を伸ばしていくのが大事だね」等の声が聞こえてきました。土づくりでは、足で山王の土と、信楽の土を均一に混ぜるため、何度も足で土を踏み、伸ばす作業を頑張りました。 この活動を通して、どのような作品ができ、どのようなことに気づいていくのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写の時間に書道の先生が来校!「成長」を書く
5年生の書写の時間を活用して、公民館との連携事業でお世話になっている書道の先生にご来校いただき、「成長」という文字を書きました。
先生からは子どもたちに対して、温かい助言の言葉をたくさんいただき、お陰で「1枚目より上手に書けた。」「1時間で進歩できた」と子供たちからは自分の”成長”を振り返るの嬉しい声がたくさん聞こえてきました。 最後には、書道の先生に上質な半紙をご用意していただき、あらためて「成長」という字を書きました。子供たちからは、「この紙、今まで書いたことないくらい書きやすい。」という声が聞かれました。 上質な半紙に書いた作品については、この後、藤代中央公民館で11月3日からに行われる取手市藤代文化祭に展示の予定です。外は秋の青い空「書道の秋」もいいものですね。よき時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 5年生 算数「平均」まとめに算数的活動
運動会が終わり、学習も一歩一歩着実に進んでいます。「平均」の単元を締めくくる最後の活動として、廊下を10歩分の距離を測定し、1歩の歩幅の平均を求める算数的活動の授業を行いました。その後、今計算して求めた1歩の平均距離と歩数から、長いから距離を求める活動を行いました。
子供たちからは「1歩が0,72mだから、35歩では何メートルだね。」「これを使えばおよその長さが求められるね。」等の声が聞こえてきました。 この後「たしかめ問題や復習問題」を解いて、この単元も終了です。 ![]() ![]() 5年生 山王小大運動会その2 最高のダンス!笑顔も出てよかったです!
運動会の目玉でもあるダンス。ダンスチームである1年生〜5年生の中の最高学年として、校庭のセンターでV字隊形の5年生は,キレキレのダンスを披露してくれました。
好きなアイテムを身に付け、ダンスをする一人一人が自分らしく輝いていました。保護者や地域の皆様からの温かい眼差しが、子供たちをさらに輝かせたのではないかと思います。子供たちからは「やり切った、気持ちよく踊れた」等の声が聞こえてきました。一生懸命活動する子供たちがいる。それを応援する大人がいる。とてもいいことですね。当日のダンスがこれまでの中で最高のダンスとなりました。 ![]() ![]() 5年生 山王小大運動会その1 いろいろ頑張ったよ!
山王小大運動会が無事終了しました。種目、係等、マイベストを尽くす姿が見られました。一生懸命やることで成長する。それが大切ですね。子供たちは、体験を通して成長していくのだなと感じさせてくれました。子供たちが輝いた「よき1日」となりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 運動会ラスト練習その2 ダンス
運動会で1年生から5年生までが披露するダンスの最終練習,みんないい表情で踊っています。運動会当日は,自分で決めたアイテムを身に付け,ダンスチームの最高学年として「スマイル」を基本に踊り切ってくれることを信じています。
保護者の皆様には、ここまでの様々なサポートありがとうございます。 子供たちの活躍に,乞うご期待! ![]() ![]() 5年生 運動会ラスト練習その1
いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。今日の練習は予行練習の反省を踏まえ、開会式閉会式、全校リレーの練習を行いました。予行練習のときより、さらに一歩前進した姿が随所に見られました。運動会当日は、さらに前進した5年生5名の姿が見られることと思います。
![]() 5年生 算数「分数のたし算・ひき算」まとめの練習に入りました!
運動会の練習が佳境に入り、忙しい時期ですが、算数「分数のたし算・ひき算」の,まとめの学習に入りました。「たしかめ問題」に取り組みながら、学習内容の再確認をしています。
子供たちからは「通分をもう一度確認しよう。」「約分できる時は、分母、分子を公倍数でわることが必要だよ。」「前の単元で学習した倍数、約数などが約二立つね。」等の声があがります。しっかりと復習し、内容を確実に理解できるまとめの学習になったかな。 ![]() ![]() 5年生運動会の予行練習実施=種目に係に応援に!
運動会の予行練習が実施されました。子供たちは来たるべき運動会当日に向かって、種目、係、応援に奮闘努力していました。
5年生の参加する種目では、ダンスを軽快に踊る姿が印象的でした。全校リレーでは、全力疾走の真剣な表情がとても良かったです。運動会の係活動では、それぞれの係で自分の役割をしっかりと頑張る姿が見られ、運動会の成功に向かって頑張る姿がたくさん見られました。さらに、応援でも盛り上がりを見せ、赤組、白組、ともに団結した姿を見せてくれました。 あと数回の練習を重ね、運動会当日は、今できるベストな運動会になると思います。運動会当日がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4・5年生 運動会全校リレー練習で盛り上がっています!
運動会全校リレーの練習を行いました。まず、入退場、整列の仕方を練習しました。その後、実際にリレーを行い、練習とは思えない盛り上がりを見せました。
全員がバトンをつなぐこの種目、練習ではありますが、紅白各組が一丸となって、応援の声も出て、よき時間になりました。あちらこちらから「本番でも勝つぞ」「本番で絶対勝とう」という声も聞こえてきました。運動会当日が楽しみです。 ![]() ![]() |
|