6年生を送る会の裏側〜複式学級編〜![]() ![]() 本番前には、みんなで円陣を組み、会の成功を願いました。 これまでの準備・練習のおかげで会はスムーズに進み、 6年生からは ・楽しい会を開いてくれてありがとう ・良い思い出ができました ・これからの山王小を盛り上げてね など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。 1〜3年生も素敵なプレゼントや会場装飾、プログラムを準備してくれたので、心温まる会になりました。ありがとうございました。 会の後には、協力してくれた1〜3年生が作ってくれた飾りやプログラムと一緒に集合写真を撮りました。 来週はいよいよ卒業式。今日の気持ちを大切に、1〜5年生のみんなで6年生の門出をお祝いしたいと思います。 6年生を送る会の裏側〜5年生編〜![]() ![]() ![]() 会の成功に向けて、4・5年生がこれまで準備を進めてきました。 その裏側を、「5年生」「4年生」「複式学級」の3パターンでお伝えします。 まずは5年生です。 5年生は在校生の中の最高学年として、この日まで話し合いや準備、練習をリードしてきました。 本番では、落ち着いて会を進行したり、始めの言葉や終わりの言葉では英語を交えて話したりしました。 6年生のこれまでをまとめたスライドショーでは、在校生を代表し、6年生一人一人に心のこもったメッセージを伝えることができました。 5年生のチームワークはさすがでした! 5年 プレゼンテーションフォーラム![]() ![]() ![]() 英語スペシャリストの先生と。 緊張。 英語では、Exciting!(わくわく!) 【画像中】 かっこいい! アナウンサーのよう。 見てくださっている方に伝える気持ちを込めて この表情、アイコンタクト。 いいね! 【画像下】 すてきです。 緊張の中、この笑顔ができるなんて! 心がこもっているからこその、この笑顔! 今日が本番!「プレゼンテーションフォーラム」![]() 「取手市プレゼンテーションフォーラム」が、 いよいよ本日行われます。 これまで、全員で力を合わせて準備してきました。 コンセプトは、 「山王小に来たいなあ、と思ってもらえること」です。 気持ちが入りすぎて、 給食を食べても 「おなかがすいた〜」という5年キッズ。 笑顔いっぱいで出発です。 いってらっしゃい。 5年生 プレゼンテーションフォーラムに向けて![]() ![]() ![]() 本番直前、5年生から「4年生にプレゼンを見てほしい、感想やアドバイスも欲しい」とのリクエストがありました。 5年生は、これまでの練習を活かし、本番さながらのプレゼンを披露してくれました。 見ていた4年生からは、 ・身振り手振りがあって分かりやすかった ・大きな声ではきはきと話していたので、聞きやすかった ・聞き手の目を見て話していたのが良かった ・英語のところは、もう少しゆっくりでもいいかも ・立ち位置がモニターと重なってしまって、見えづらかったから気を付けたほうがいい ・顔が緊張していたから、笑顔で! といった感想やアドバイスが挙げられました。 5年生は4年生から、4年生も5年生から学べることがたくさんあったようです。 お互いを高め合う姿が、とても素敵でした。 4・5年生 給食指導〜箸を正しく使おう〜![]() ![]() ![]() 4・5年生の子供たちに向けては、 ・正しい箸の持ち方 ・嫌い箸(箸使いのマナー) ・自分に合った箸の長さ(親指と人差し指をL字にしたときの、斜辺の長さの1.5倍が目安だそうです) を教えてもらいました。 「箸の持ち方、そろそろ直さなくちゃな…」 「“刺し箸”はダメって聞いたことがある!」 「この箸、1年生から使ってるから小さいかも」 改めて学ぶこと、気づいたこともあったようでした。 子供たちは栄養士さんに、好きな給食のメニューを教えたり、給食へのリクエストを伝えたりもしていました。 最後には栄養士さんから、「残飯ゼロで嬉しいです!これからも箸を正しく使って、美味しく給食を食べてくださいね。」とのお話がありました。 ご家庭でも、箸の使い方や食事のマナーについて話題にしてみてください。 4・5年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 今回は、係ごとに原稿を考えました。 「私がこう言ったら、〇〇さんがこれを言うといいんじゃない?」 「ここは英語であいさつしてみる?」 「練習してみよう」 去年の原稿を参考にしながら互いに意見を出し合い、協力して原稿を作成していました。 【コミュニティスクール】かかわり隊 5年家庭科 ミシン先生!![]() ![]() ちいさくて大変なことも、もちろんあるけれど、 小さいから「いいこと」もたくさんあります。 5年キッズは、ミシンを初めて使う学習に入りました。 「ミシンは、1人1台ね。」 「やったー!! 自分専用のミシンね!」 「みんなで、同じ形のミシンにしようね!」 まさに贅沢の極みです。 それだけでも贅沢なのに、 さらに、ミシンの達人(保護者の方)が ご指導をしに来てくださいました。 山王小のコミュニティスクールではじまった 「かかわり隊」の一環である、 (お勉強を)「手伝い隊」としてお越しいただきました。 「ミシン先生、よろしくお願いします!」 ミシンの達人の先生にかかると、 キッズのミシンの腕前も、どんどん上達していきます。 あっという間に、練習縫いが終了しました。 次回からは、キッズのお気に入りの布と糸を使って、 ランチマット(ポケット付き)と、コースターを縫い上げます。 ミシン先生! ご指導ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 5年生 家庭科指導にミシン先生
1月31日(水)、5年生の今日の5・6時間目の授業は家庭科のミシンを使った裁縫の授業です。今日の授業には、子供たちのミシン学習のお手伝いに「かかわり隊・ミシン先生」として保護者の方がきてくれました。
一人一台のミシンに、複数の指導者という恵まれた学習環境の中で、子供たちは嬉しそうにミシンで縫う楽しさ、人と関わるうれしさを実感していました。 ![]() ![]() 4〜6年 スマホ・ネット安全教室![]() ![]() 東京にいる携帯電話会社の方が講師となり、オンライン形式で授業を行いました。 このように遠くにいる人とも簡単にやりとりができるなど、情報技術は便利な面がある一方、使い方を誤ると事件や事故に巻き込まれたり、多くの人を傷つけたりしてしまうといったリスクもたくさん存在しています。 事件・事故の事例を紹介される場面では、子供たちも真剣な表情で聞いていました。 授業では、自分に起こりそうなリスクや使い方でのリスクを考えたり、安全な使い方の工夫を話し合ったりしました。 振り返りには ・自分が知らない危険がたくさんあること、使い方を一歩間違うと取り返しのつかないことになることが分かった。 ・スマホやゲームの使い方を見直そうと思った。家族とも相談したい。 ・メッセージを送るときには、相手がどう受け取るか考えてから送ろうと思った。 など、子供たちはそれぞれが自分事として考えることができた様子がうかがえました。 便利な情報機器を安全・便利に使うため、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 4年生・5年生 満腹!セルフおにぎり給食!![]() ![]() ![]() 4・5年生も、ビニール袋に塩鮭やご飯を入れて混ぜ合わせたり、海苔を巻いたりして、初めてのセルフおにぎり給食を食べました。 給食後には、 「自分で作ったからか、美味しく感じた!」 「いつもと同じ量を食べているはずなのに、お腹いっぱいに感じる。不思議だな」 といった声がたくさん聞こえてきました。 いつもとは少し違うスタイルの給食でしたが、楽しく、美味しく食べることができました! 5年生 家庭「ひと針に、思いを込めて」![]() ![]() 「(家族の名前)が、よくなくすから、入れ物をあげよう」 「(家族の名前)のイニシャルを本返し縫いでやろう」 「これは、(家族の名前)の記念日にプレゼントしよう」 小さな小物をつくる作業なのに、 家族への愛が、ひと針ひと針ごとにあふれる5年キッズ。 君たちは、愛情いっぱいに育ってきているのですね。 家庭科の学習は、 「家」を 「お庭」のように、明るくステキにすることを学びます。 5年生になった君たちが、 これからは「自分たちで」ステキなお庭をつくれるように、 いま、楽しく明るく学習しています。 すてきな、愛情たっぷりの「小物入れ」ができました。 5年生 家庭科「小物づくり」とってもCute!![]() ![]() ![]() 単元名は「ひと針に、思いを込めて」。 とてもステキなネーミングです。 5年キッズは、この「ひと針」を、 プレゼントする「誰か」を思い浮かべながら、 「思いを込めて」作成しました。 だから、この満面の笑顔。 教室内のよい景色を選んで、作品とベストショット! 5年生 職場体験の中学生が来ました!![]() ![]() ![]() 5年生教室にも来てくれて、国語「反対意見を考えよう」の授業では、ディベートに参加してもらい、5年生と議論しました。 相手から出されるであろう反対意見を想定し、それに対する答えを考えておいたり、納得させる主張の仕方をしたりするなど、 5年生も中学生から学ぶことがたくさんあったようです。 複式学級ですので、朝の会や帰りの会、給食などでは4年生も一緒に過ごしました。 休み時間も、一緒に遊んでくれました。 中学生のみなさん、ありがとうございました。中学校生活、頑張ってください! 5年生 総合的な学習「SNP大自慢プロジェクト」始動!![]() ![]() 山王小学校の特別授業プログラムを、 5年生が大自慢(PR)するプロジェクトです。 まずは、イメージ・マップづくり。 真ん中に書いたキーワードから、 連想する言葉を広げていきます。 「えー、できるかな?」 「むずかしそうだな?」と、困惑気味だった子供たち。 でも、、、 【画像上】言葉の泉! イメージ・マップ わずか、30分間で、これだけのワードが書かれました! 子供の感性、想像力の広さに脱帽!!!です。 さらに、次の時間。 英語スペシャリストの先生も加わり、 今後の大自慢ヘ向けて、作戦会議です。 なぜ、英語スペシャリストの先生も一緒に 考えているのでしょうか? それこそが作戦! こうご期待です! 5年生 家庭科 ぽかぽかおみそ汁![]() 教室にはおらず、家庭科室にこもりきり。 調理実習をしているようでした。 少ない人数なのに、大きなお鍋でお味噌汁を調理しています。 自分たちで調理した味噌汁をたっぷり担当したあと、 職員室にもおすそ分けしてくれました。 大根、とうふ、ニンジン、玉ねぎ、ねぎ、 油揚げ、わかめ、じゃがいも、、、 こんなに盛りだくさんのお味噌汁を味わったことはありません。 かつおぶしでとったダシも、最高においしかったです。 ありがとう、5年生!!! 5年生=2023「大地からはじまること」スタートです!
徐々に秋らしさが増し、子供たちも学習に取り組みやすい時期になってきました。今週より小規模特認校における特色ある取り組みである「大地からはじまること」の学習活動が開始されました。
多くの外部講師の先生方を招き、今年は「マイ植木鉢」づくりに挑戦です。1回目は、室内での「成形」と屋外での「土づくり」を行いました。土と向き合い、楽しく活動する姿がたくさん見られました。成形では「厚さを考えて、土を形にしていくのがポイントだね。」「つなぎ目には、指先で丁寧に土を伸ばしていくのが大事だね」等の声が聞こえてきました。土づくりでは、足で山王の土と、信楽の土を均一に混ぜるため、何度も足で土を踏み、伸ばす作業を頑張りました。 この活動を通して、どのような作品ができ、どのようなことに気づいていくのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 書写の時間に書道の先生が来校!「成長」を書く
5年生の書写の時間を活用して、公民館との連携事業でお世話になっている書道の先生にご来校いただき、「成長」という文字を書きました。
先生からは子どもたちに対して、温かい助言の言葉をたくさんいただき、お陰で「1枚目より上手に書けた。」「1時間で進歩できた」と子供たちからは自分の”成長”を振り返るの嬉しい声がたくさん聞こえてきました。 最後には、書道の先生に上質な半紙をご用意していただき、あらためて「成長」という字を書きました。子供たちからは、「この紙、今まで書いたことないくらい書きやすい。」という声が聞かれました。 上質な半紙に書いた作品については、この後、藤代中央公民館で11月3日からに行われる取手市藤代文化祭に展示の予定です。外は秋の青い空「書道の秋」もいいものですね。よき時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 5年生 算数「平均」まとめに算数的活動
運動会が終わり、学習も一歩一歩着実に進んでいます。「平均」の単元を締めくくる最後の活動として、廊下を10歩分の距離を測定し、1歩の歩幅の平均を求める算数的活動の授業を行いました。その後、今計算して求めた1歩の平均距離と歩数から、長いから距離を求める活動を行いました。
子供たちからは「1歩が0,72mだから、35歩では何メートルだね。」「これを使えばおよその長さが求められるね。」等の声が聞こえてきました。 この後「たしかめ問題や復習問題」を解いて、この単元も終了です。 ![]() ![]() 5年生 山王小大運動会その2 最高のダンス!笑顔も出てよかったです!
運動会の目玉でもあるダンス。ダンスチームである1年生〜5年生の中の最高学年として、校庭のセンターでV字隊形の5年生は,キレキレのダンスを披露してくれました。
好きなアイテムを身に付け、ダンスをする一人一人が自分らしく輝いていました。保護者や地域の皆様からの温かい眼差しが、子供たちをさらに輝かせたのではないかと思います。子供たちからは「やり切った、気持ちよく踊れた」等の声が聞こえてきました。一生懸命活動する子供たちがいる。それを応援する大人がいる。とてもいいことですね。当日のダンスがこれまでの中で最高のダンスとなりました。 ![]() ![]() |
|