5年生 理科 実験用のひまわりの花咲く!
6月も最終週となりました。
理科の実験用に育てているアサガオが、 初めて花が咲きました。 「先生。(アサガオの)花が咲いたよ。 これからどんどん咲くかな。」と、とてもうれしそうです。 実験用ではありますが、 花が咲いたことへの喜びがあるようです。 もう少し花の数が増えてきたら、 花のつくりなどの学習活動をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生=第1回かな書道教室=自分のハンコを作成しました!
今日は、山王公民館で活動をしている方々を講師にお招きして第1回目の「かな書道教室」を実施しました。
第1回目の今回は、自分の作品に押すための印である烙印づくりを行いました。子供たちかは、講師の方々に手順を教えてもらいながら、丁寧に落款づくりに取り組むことができました。自分の作品ができあがり、実際に朱肉をつけて押してみると喜びの声が聞こえてきました。「ちゃんと字ができている。」「いい形の印になった。」「力強い文字が彫れた。」など満足の声ばかりです。次回は書道をして、その作品に自作の落款を押す予定です。落款を押した作品のできあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 修学旅行・鎌倉グループ活動の計画が始まりました!
来月予定されている修学旅行1日目の
「鎌倉グループ行動」の計画が始まりました。 5年生1グループ5人で、 ガイドブック、インタネット検索、地図使って、 「どこへ行く?」 「ランチはどうしようか?」 「銭洗弁天って、お金を洗うの?!?!」と、 明るい弾んだ声が聞こえてきます。 子供たちが楽しみにしていることがよく伝わってきます。 いい思い出ができるように計画を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 算数 小数のわり算!支えあう学習集団であること!
5年生の算数では「小数のわり算」の学習しています。
計算が少しずつ複雑になり難易度も高くなっていきます。 そのような中、クラスの中で支え合う とても望ましい場面がありました。 計算の仕方を教え合い、解決に向かう姿でした。 支えてくれる友がいる。 一人では大変なことを、みんなで乗り越える。 学級が居心地の良い場所であることは、 子供たちの教育環境ではとても大切なことのひとつです、 学びながら、人間性も高めていける。 そんな学級の雰囲気を大切にしながら、 日々進んでいきたいと思います。 教師も「ほっこり」させられる場面でした。 ![]() ![]() 5年生 英語 月の名前を覚えよう!![]() ![]() 月の名前を覚える学習、英語で問われた行事について、 日時を英語で答える学習が進められていました。 歌に合わせて、楽しくリズムにのりながら月の名前を覚えていきます。 「歌にすると、楽しくて分かりやすい!」と子供たち。 また、月とと日付で行事をで答える活動が、とても楽しそうでした。 英語スペシャリスト先生の英語の授業は 五感を使って学習する、とても楽しい授業でした。 4・5年生 「となりのスタジオ」 スケッチ&粘土![]() ![]() ![]() 今回は活動内容を選ぶことができ、 前回に引き続きスケッチをする児童もいれば、 粘土を使って好きな動物を形作る児童もいました。 活動のねらいは、「細部を見て、表現すること」 スケッチを選んだ児童は、 画像を見ながら、前回よりもさらに細かいところまで 丁寧に観察しながら、その特徴を描いていました。 粘土造形を選んだ児童は、 「大地からはじまること」での学習を活かしながら、 動物の特徴(爪や目の形、毛の生え方など)に注目して 形に表していました。 次回の授業では、動物の色に注目するそうです。 次回はどんな発見があるか、楽しみですね! 5年生 「となりのスタジオ第2回」 すきな動物を描く
海外アーティストさんとの交流授業
「となりのスタジオ」の2回目が実施されました。 今回は「自分の好きな動物をスケッチ」する内容でした。 まずは自分の頭にイメージされるものを、 そのまま描いてみました。 次に、実際の写真を見て、さらに絵を描きます。 そうすると、これまでイメージしていた点が、 まったく異なる形であることに気づき、 次第に、好きな動物の特徴に深く注目する眼差しに変わってきました。 「耳の形が違った。」 「身体がもっと長かった。」 「目の位置は、もっと下の方にあったんだ」など、 細部にまで視線を注ぐ視点が、自然と身についていました。 今年のテーマは、「粒から形への旅」。 細部(粒)への気付きが、自分の作品作りにつながるように、 イメージを膨らますことができました。 ![]() ![]() 5年生 オーガニック田植えをしました!
小さなちいさな山王小学校では、
地域の方との連携授業が盛んです。 5年生は、農業で歴史ある山王地域の 「米作り」を地域の「田んぼ先生」からご指導いただきます。 早速「田植え」を行いました。 「田んぼ先生」お二方はは、山王小の卒業生でもあります。 準備から実施までお世話になりました。 子供たちは、水田に裸足で入り、1本1本苗を植え付けました。 「全部植えられた。もっと植えたい!」 「水の中は気持ちがいいよ!」等の 元気な声も聞こえてきました。 食べ物を作る体験を通して、 仕事の意味や、やり遂げる達成感等を 味わえるような活動にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 メキシコの音楽って楽しい!
「リボンのおどり」のアンサンブルをしました。
リコーダーや鍵盤ハーモニカに打楽器を加え、 踊りながらの演奏です。 「リズムが面白い!」 「楽しい!」 「もう一回!」と、楽しそうにアンサンブルをしました。 ![]() 5年生 「となりのスタジオ」が始まりました
取手アートプロジェクト(TAP)さんとの
連携交流アート授業「となりのスタジオ」が始まりました。 今年は、チェコ共和国の首都プラハ出身のアーティスト先生が 「となりのスタジオ」の先生です。 先生自身も、東京藝術大学で学んでいる学生でもあります。 母語は、チェコ語。 でも、英語もとてもじょうずで、 山王キッズとは、英語でコミュニケーションをとります。 第1回目は、先生について。チェコ共和国について。 先生が創作している作品について紹介してもらいました。 山王キッズは、興味津々。 子供たちは、どんどん質問していきます。 「先生の好きな食べ物は何ですか。」 「好きな色は何ですか」などなど、楽しい時間になりました。 「先生との授業がこれから楽しみ」という声も 早速聞こえてきました。 今年の「となりのスタジオ」もワクワクが止まりません。 ![]() ![]() ![]() |
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