5年 プレゼンテーションフォーラム![]() ![]() ![]() 英語スペシャリストの先生と。 緊張。 英語では、Exciting!(わくわく!) 【画像中】 かっこいい! アナウンサーのよう。 見てくださっている方に伝える気持ちを込めて この表情、アイコンタクト。 いいね! 【画像下】 すてきです。 緊張の中、この笑顔ができるなんて! 心がこもっているからこその、この笑顔! 今日が本番!「プレゼンテーションフォーラム」![]() 「取手市プレゼンテーションフォーラム」が、 いよいよ本日行われます。 これまで、全員で力を合わせて準備してきました。 コンセプトは、 「山王小に来たいなあ、と思ってもらえること」です。 気持ちが入りすぎて、 給食を食べても 「おなかがすいた〜」という5年キッズ。 笑顔いっぱいで出発です。 いってらっしゃい。 5年生 プレゼンテーションフォーラムに向けて![]() ![]() ![]() 本番直前、5年生から「4年生にプレゼンを見てほしい、感想やアドバイスも欲しい」とのリクエストがありました。 5年生は、これまでの練習を活かし、本番さながらのプレゼンを披露してくれました。 見ていた4年生からは、 ・身振り手振りがあって分かりやすかった ・大きな声ではきはきと話していたので、聞きやすかった ・聞き手の目を見て話していたのが良かった ・英語のところは、もう少しゆっくりでもいいかも ・立ち位置がモニターと重なってしまって、見えづらかったから気を付けたほうがいい ・顔が緊張していたから、笑顔で! といった感想やアドバイスが挙げられました。 5年生は4年生から、4年生も5年生から学べることがたくさんあったようです。 お互いを高め合う姿が、とても素敵でした。 4・5年生 給食指導〜箸を正しく使おう〜![]() ![]() ![]() 4・5年生の子供たちに向けては、 ・正しい箸の持ち方 ・嫌い箸(箸使いのマナー) ・自分に合った箸の長さ(親指と人差し指をL字にしたときの、斜辺の長さの1.5倍が目安だそうです) を教えてもらいました。 「箸の持ち方、そろそろ直さなくちゃな…」 「“刺し箸”はダメって聞いたことがある!」 「この箸、1年生から使ってるから小さいかも」 改めて学ぶこと、気づいたこともあったようでした。 子供たちは栄養士さんに、好きな給食のメニューを教えたり、給食へのリクエストを伝えたりもしていました。 最後には栄養士さんから、「残飯ゼロで嬉しいです!これからも箸を正しく使って、美味しく給食を食べてくださいね。」とのお話がありました。 ご家庭でも、箸の使い方や食事のマナーについて話題にしてみてください。 4・5年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 今回は、係ごとに原稿を考えました。 「私がこう言ったら、〇〇さんがこれを言うといいんじゃない?」 「ここは英語であいさつしてみる?」 「練習してみよう」 去年の原稿を参考にしながら互いに意見を出し合い、協力して原稿を作成していました。 【コミュニティスクール】かかわり隊 5年家庭科 ミシン先生!![]() ![]() ちいさくて大変なことも、もちろんあるけれど、 小さいから「いいこと」もたくさんあります。 5年キッズは、ミシンを初めて使う学習に入りました。 「ミシンは、1人1台ね。」 「やったー!! 自分専用のミシンね!」 「みんなで、同じ形のミシンにしようね!」 まさに贅沢の極みです。 それだけでも贅沢なのに、 さらに、ミシンの達人(保護者の方)が ご指導をしに来てくださいました。 山王小のコミュニティスクールではじまった 「かかわり隊」の一環である、 (お勉強を)「手伝い隊」としてお越しいただきました。 「ミシン先生、よろしくお願いします!」 ミシンの達人の先生にかかると、 キッズのミシンの腕前も、どんどん上達していきます。 あっという間に、練習縫いが終了しました。 次回からは、キッズのお気に入りの布と糸を使って、 ランチマット(ポケット付き)と、コースターを縫い上げます。 ミシン先生! ご指導ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 5年生 家庭科指導にミシン先生
1月31日(水)、5年生の今日の5・6時間目の授業は家庭科のミシンを使った裁縫の授業です。今日の授業には、子供たちのミシン学習のお手伝いに「かかわり隊・ミシン先生」として保護者の方がきてくれました。
一人一台のミシンに、複数の指導者という恵まれた学習環境の中で、子供たちは嬉しそうにミシンで縫う楽しさ、人と関わるうれしさを実感していました。 ![]() ![]() |
|