5年生 算数 体積 「1㎤」を用いて

 算数が新しい単元「体積」に入りました。

 今日は1㎤のブロックを使いながら、
 体験的な活動を取り入れた学習を行いました。

 直方体と立方体の大きさのちがいについて、
 ブロックを使って考えました。

 子供達は、
 「ブロックを使うと違いが分かりやすいね。」
 「ブロックの数で違いが分かるね」と実体験することに
 学習が深まっていきました。

 実際に手を使って学習することで、理解が進みました。
 そして、とても楽しそうでした。

 今後も、いろいろな方法で
 算数の授業も充実させていきます。
画像1
画像2
画像3

4・5年生 給食 サバの更紗揚げ、おいしいよ!

 SDGsの視点も意識しながら、
 各自、残さないように量を調節しながら食べています。
 食事時もマナーもよく、おいしくいただけている様子です。

 今日の献立では、

 「サバがおいしい」と、大好評でした。

 健康的な食事をして、健康な体をつくる。
 人間の生活の基本の一つでもありますね。

 感謝の気持ちをもちながら、
 今後もおいしくいただける給食の時間になればと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 今日もテストに奮闘中!

 今週は、テストからスタートです。

 算数の「多角形の角」と「比例」のテストを行いました。
 一生懸命、粘り強く問題を解く姿が、とても誇らしいです。

 「むずかしい」という声もありました。
 そうです。5年生の算数の学習は、ぐっと難易度が高まります。

 しかし、全員が最後までベストを尽くすことができていました。
 とても良い姿勢だと思います。

 学習ですから大変な事もありますが、
 自分の成長のため一歩一歩進んで行けることを
 大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 交通安全教室(自転車の乗り方)

 5年生も交通安全教室に参加しました。

 交通安全協会の講師の方々に、
 安全な自転車の乗り方を指導いただきました。

 その後に、スクールサポータ-、
 市役所の方々にもご協力いただき、
 実際に自転車に乗る実習をしながら、ご指導をいただきました。

 子供たちは、
 「自転車点検の【ぶたはしゃべる】という合言葉や
 一時停止の標識の事等が再確認できた」と、
 学習を振り返っていました。

 また、講師の先生から、
 「話を聞く態度が素晴らしいですね」と、
 お褒めの言葉もいただきました。

 地域の皆様にお褒めいただけるのは、とてもうれしいことです。

 これからも安全に気をつけて生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 調理実習(ゆでる料理)その2

 調理実習で、盛り付けしたお料理と、会食の様子です。

 「ジャガイモ美味しい。このゴマ和え最高」等という声が
 聞こえてきました。

 自分で丹精込めて調理すると、
 味も格別!なのでしょうね。
画像1
画像2

5年生 家庭科 初めての調理実習(ゆでる料理)その1

 家庭科の調理実習をしました。
 初めての活動で、とても楽しみにしていました。

 今回は「ゆでる料理」に挑戦しました。
 ゆで野菜サラダ、ゆで玉子、ほうれんそうのゴマ和え、
 ゆでジャガイモを作りました。

 「上手くできるかな」と、当初はやや不安そうでしたが、
 調理を開始すると、

 「楽しい、できた。おいしい!」等の声が
 たくさん聞こえてきました。

 「やってみる」と、できるものです。
 楽しさも加わり、次回の調理実習も心待ちにしているようです。
 ぜひ、ご家庭でもご一緒に
 クッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像1
画像2
画像3

5・6年生 体育 シャトルランにチャレンジ

 5・6年生の体育の授業では、
 「シャトルラン」にチャレンジしました。
 毎年、体力テストで実施している種目です。

 昨年の記録更新を目指して、一生懸命に取り組んでいました。

 子供たちからは、
 「昨年の記録を超えられた」等、
 ベストを尽くした声が聞こえてきました。
 着実に、成長している様子がわかります。
 
 今後も自分の身体を鍛え、健康な身体と心をつくって欲しいと思います。
画像1
画像2

5年 算数 比例

 ゴールデンウィークが終わり、
 学習の方も夏休みまで、着実に進めていきたいと思います。

 今日の算数では、比例の学習をしました。
 5年生の算数は、とても難易度が高くなります。
 だいじょうぶかなあ、、、

 その心配もよそに、
 5年生は、とても一生懸命学習できました。

 ひとりの意見から理解への糸口が見つかり
 
 「分かった!それはいい考え!!」等の声も聞こえてきました。

 難易度が高い内容でも、みんなで力を合わせて
 一歩一歩前進していきます。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 お茶入れをしました!

画像1
画像2
 家庭科の調理実習の前段階として、
 お茶入れに挑戦してみました。

 ガスを使ってお湯を沸かし、自分のお茶を入れました。
 子供たちは、調理実習ががとても楽しみなようです。

 少しずつ前へ進んでいく。この地道な感じがいいですね。
 次のステップでは。ゆでる料理作りに取り組んでいきます。

 お茶入れから調理へ、安全に気を付けながら、
 美味しい%楽しい活動にしていきたいと思います。

5年生 算数 力だめし

 5年生になって、早速、算数のテストを行いました。
 誰一人、あきらめることなく、粘り強く取り組みます。

 授業で頑張ることはもちろんですが、
 テスト勉強や宿題等でも、地道に準備を進めていました。

 子供たちからは「頑張る」という雰囲気が感じられました。
 今後も「ベストを尽くす」ことを大切にしながら
 進んで行きたいと思います。
画像1
画像2

4・5年生 5月がスタートしました!朝の会

 朝の会もしっかりと進められています。
 4・5年生で、朝のスタートを切れています。
 気持ちの良い生活態度がしっかりと身に付いています。

 今のすばらしい状況を今後も継続していけるように、
 生活していきたいと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り