4〜6年 スマホ・ネット安全教室

画像1
画像2
4〜6年生を対象にした「スマホ・ネット安全教室」が開かれました。

東京にいる携帯電話会社の方が講師となり、オンライン形式で授業を行いました。
このように遠くにいる人とも簡単にやりとりができるなど、情報技術は便利な面がある一方、使い方を誤ると事件や事故に巻き込まれたり、多くの人を傷つけたりしてしまうといったリスクもたくさん存在しています。
事件・事故の事例を紹介される場面では、子供たちも真剣な表情で聞いていました。

授業では、自分に起こりそうなリスクや使い方でのリスクを考えたり、安全な使い方の工夫を話し合ったりしました。
振り返りには
・自分が知らない危険がたくさんあること、使い方を一歩間違うと取り返しのつかないことになることが分かった。
・スマホやゲームの使い方を見直そうと思った。家族とも相談したい。
・メッセージを送るときには、相手がどう受け取るか考えてから送ろうと思った。
など、子供たちはそれぞれが自分事として考えることができた様子がうかがえました。

便利な情報機器を安全・便利に使うため、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

4年生・5年生 満腹!セルフおにぎり給食!

画像1
画像2
画像3
24日の給食は、初の「セルフおにぎり給食」でした。

4・5年生も、ビニール袋に塩鮭やご飯を入れて混ぜ合わせたり、海苔を巻いたりして、初めてのセルフおにぎり給食を食べました。

給食後には、
「自分で作ったからか、美味しく感じた!」
「いつもと同じ量を食べているはずなのに、お腹いっぱいに感じる。不思議だな」
といった声がたくさん聞こえてきました。

いつもとは少し違うスタイルの給食でしたが、楽しく、美味しく食べることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り