マイタイムラインをつくろう2 5年 防災教育

画像1
画像2
画像3
 避難までの動きを確認した後、いよいよマイタイムラインの作成です。
 
 作り方の動画を視聴した後、各自のワークシートに避難までの動きのカードをはっていきます。

 避難完了までの動きは、その家庭の状況で変わってきます。また、常備薬が必要な場合は、その準備もあります。スマートフォンの充電機などもあるといいですね。

 今日作ったマイタイムラインをもとに、ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください!

マイタイムラインをつくろう1 5年 防災教育

画像1
画像2
画像3
 理科で台風の時の風雨の様子について学びました。
 最近は、ゲリラ豪雨などのニュースも増えています。
 そこで、今回はマイタイムラインを作成することにしました。

 自分の住んでいる地域は、河川が氾濫したらどのぐらい浸水する可能性があるのか。
 非難する場所はどこか。家族の構成やペットの有無など様々な情報を確認しました。

 台風を確認してから、避難するまでどのような行動をとればよいのでしょうか。

 みんな、自分の家族の状況を確かめたり、避難するまでの行動を考えたりしました。

5・6年生 第3回 となりのスタジオ その2

画像1
画像2
画像3
 カードに自分が感じたもののメッセージを書いた後は、いよいよガラスのオブジェにメッセージを閉じ込めます。

 自分が大人になったとき、ふとそのオブジェを見て、そのとき感じたことを思い出して、その時の自分に再会できるといいなと思います。

 前回の作品も黒板にはっていただき、とてもすてきな空間になりました。
 
 次は、いよいよ最終回!どんな活動をするのかな?

5・6年生 第3回 となりのスタジオ その1

画像1
画像2
画像3
 7月4日(木)は第3回 となりのスタジオです。今日のテーマは、「目に見えないものを感じること」です。例えば、「空気はどんな色?」「どんな形?」「どんなことを伝えてる?」など・・・

 図工室で、目に見えないものの例を先生方に教えていただいた後、体育館で自分が見つけた目に見えないものをワークシートに書きました。「空気」「匂い」など、それぞれに感じたものを書くことができました。

 その後、図工室でガラスのオブジェに閉じ込めるメッセージを絵と言葉で書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31