マイタイムラインをつくろう2 5年 防災教育![]() ![]() ![]() 作り方の動画を視聴した後、各自のワークシートに避難までの動きのカードをはっていきます。 避難完了までの動きは、その家庭の状況で変わってきます。また、常備薬が必要な場合は、その準備もあります。スマートフォンの充電機などもあるといいですね。 今日作ったマイタイムラインをもとに、ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください! マイタイムラインをつくろう1 5年 防災教育![]() ![]() ![]() 最近は、ゲリラ豪雨などのニュースも増えています。 そこで、今回はマイタイムラインを作成することにしました。 自分の住んでいる地域は、河川が氾濫したらどのぐらい浸水する可能性があるのか。 非難する場所はどこか。家族の構成やペットの有無など様々な情報を確認しました。 台風を確認してから、避難するまでどのような行動をとればよいのでしょうか。 みんな、自分の家族の状況を確かめたり、避難するまでの行動を考えたりしました。 5・6年生 第3回 となりのスタジオ その2![]() ![]() ![]() 自分が大人になったとき、ふとそのオブジェを見て、そのとき感じたことを思い出して、その時の自分に再会できるといいなと思います。 前回の作品も黒板にはっていただき、とてもすてきな空間になりました。 次は、いよいよ最終回!どんな活動をするのかな? 5・6年生 第3回 となりのスタジオ その1![]() ![]() ![]() 図工室で、目に見えないものの例を先生方に教えていただいた後、体育館で自分が見つけた目に見えないものをワークシートに書きました。「空気」「匂い」など、それぞれに感じたものを書くことができました。 その後、図工室でガラスのオブジェに閉じ込めるメッセージを絵と言葉で書きました。 |
|