6年 心の授業(茶道)
10月29日(月)
5時間目に心の先生(瀬尾 清子先生)を迎えて,茶道について教えて頂きました。茶道は,落ち着いた心でお茶を楽しむことが大切です。子どもたちは,お茶の作法を教えてい頂き,入れてもらったお茶を左の手のひらにのせ,その時,茶碗には正面があり,運ばれてきたときに向けられた側が正面なので,この正面を避けるため,茶碗を回して飲みました。 茶道では「一期一会」という言葉がありまが,これは「人との出会いを一生に一度のものと思い,相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉です。子どもたちは,この時間に日本人のもつ優しい心,思いやりを感じ取れたことでしょう。 6年 授業の様子(わくわく学習 総合的な学習)
10月19日(金)
3・4時間目にわくわく学習を行いました。現在,山王太鼓に取り組んでいます。今日も,学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに来て頂き太鼓の指導をしてもらいました。子どもたちも練習の回数が増すにつて,打ち方に切れが出てきて音も「ど〜ん ど〜ん」とお腹に響き迫力が増してきました。 6年 授業の様子(理科)
10月18日(木)
理科の授業では,「地層のでき方」を学習しています。今日は,砂と泥を混ぜたものを水を入れた容器に流し込み,水の中で地層ができる観察を行いました。 また,2学期からは,県の小学校理科教育推進事業として,毎週木曜日の5・6年の理科の授業に必要に応じて荒谷先生が補助に入るようになりました。 6年 卒業アルバム用の個人写真を撮りました
10月16日(火)
卒業アルバム用の写真を撮りました。6年生は,卒業まであと6ヶ月を切りました。残り少ない小学校生活,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。 6年 朝の自習の様子
10月12日(金)
金曜日の8時30分から8時40分まで朝の自習です。今日は,「拡大図と縮図」の復習をしていました。拡大図や縮図は,対応する辺の長さの比が全部等しく,対応する角の大きさがそれぞれ等しいことなど,拡大図や縮図の意味や特徴を理解することが大切です。子どもたちは,拡大図や縮図の特徴を理解し問題を解いていました。また,早く自習が終わった児童は,友だちにヒントを与え学び合う姿も見られました。 6年 授業の様子(わくわく学習「総合的な学習」)
10月11日(木)
3・4校時に和太鼓の練習を行いました。今日も,学習ボランティアの鈴木さんに指導して頂きました。練習を重ねるたびに,子どもたちの太鼓を打つ姿がかっこよくなってきています。 6年 芸大との交流
10月3日(水)
本日,3・4時間目の図工の時間,芸大の佐貫先生にデッサンの仕方を教えて頂きました。初めは,クラスの中からモデルを決め自由にデッサンをした後,構図についてバランス(比率)の説明を受けると子どもたちは見違えるほど上手に絵を描くことができるようになりました 6年 授業の様子(外国語活動)
10月3日(水)
6年生の外国語活動では,(Go straight) ,(Turn right) , (Turn left),(Here is the 〜)の英単語を使って,ペアで情報を伝え合いながら,同じ町を作ろうの学習しました。子どもたちは,友達に自分と同じ地図になるように,何度も英単語を用いて 説明していました。 5年・6年 稲刈りをしました。
9月27日(木)
今日は,2・3時間目に自然農法(無農薬・無肥料)で育てた稲刈りを行いました。初めに,田んぼを貸してくださってる岡田さんに,稲の刈り方について説明をしてもらってから稲を刈りを始めました。刈った稲は,束ねてわらで結びおだに干しました。子どもたちは,汗を流しながら一生懸命活動していました。 6年 授業の様子(外国語活動)
9月26日(水)
4校時にALTのPhill先生と外国語活動を行いました。今日の学習は,「turn right」でした。私たちが住んでいる施設(交番・駅・花屋・学校・コンビニ等)を 「turn right」,「turn left],[go straight]の英語を使ってその場所に行き着く学習でした。国際社会の中で,外国の人たちに道案内ができるようになるとすごいですね。 6年 わくわく学習(稲刈りに向けて)
9月25日(火)
稲刈りに向けて,鎌の手入れとして砥石を使って錆を落としました。稲刈りでは,たくさんお米がとれることでしょう。 6年 授業の様子(わくわく学習)
9月24日(月)
わくわく学習(総合的な学習)では,6月11日(月)に田植えを行いました。本日,その後の稲の生長を見に行きました。稲穂には,たくさんの米が実り9月27日(木)に稲刈りをする予定です。 6年 授業の様子(国語)
9月20日(木)
6年生の国語の授業では,「資料を活用して書こう」を学習しています。今日の学習は,4枚の資料(写真やグラフなど)からどんなことが書かれているかを読み取る学習でした。児童たちは,「何についての資料か。何を訴えているのか。どんなことが分かるのか。」自分の考えの根拠を明らかにして発表していました。 6年 わくわく学習(総合的な学習)の様子
9月19日(水)
6年生のわくわく学習(総合的な学習)の時間(3・4時間目)では,『伝統文化に触れよう』を課題に本日,和太鼓の演奏を体験しました。和太鼓の指導者として,地域学習ボランティアの山口さんと鈴木さんに教えて頂きました。山王フェスティバル(10/26)や取手市音楽会(11/7)でも演奏を披露する予定です。 3・4・5・6年 取手市小中音楽会に向けて
9月18日(火)
取手市小中学校音楽会(11月7日)に向けて,3年生から6年生が一緒になって練習をしています。本日は,1校時に体育館に集まって,「こきりこ」の合唱の練習を行いました。 5・6年 宿泊学習に行ってきました 1日目(その1)
9月12日(水)から13日(木)の2日間で5年生と6年生が合同で宿泊学習に行ってきました。1日目は,結城市にある「紬の里」で機織りと藍染めを体験してきました。子どもたちは,伝統工芸に慣れ親しみとてもすてきな作品を作り上げました。
5年6年 宿泊学習 2日目その3
上手にうどんを作ることができ,とてもおいしく食べました。
5年6年 宿泊学習 2日目その1
宿泊学習2日目
朝,6時に起床し部屋を片付けてから7時に朝の集いを行いました。 朝の食事は,黒糖パンと卵焼き,ウインナー,マカロニサラダ,バナナ,わかめスープでした。 5年6年 宿泊学習 1日目その3
お弁当の後は,オリエンテーリングを行いました。グループで協力し合いながら,地図に示されたポイントを探しました。
6年 授業の様子(書写)
9月11日(火)
今日は,毛筆を使って「世界平和」を書きました。一人一人心を落ち着かせ上手に書いていました。 |
|